2. 歪み

~前回のあらすじ~



 5年にわたる戦争の末、ネード国を破ったヴェルスト帝国。英雄フェイの捕縛に成功し、バルバロス帝と皇子は彼の元に向かった。皇子は英雄を気に入ったものの、皇帝の答えは「処刑」。やむなく処刑を執り行うこととなった。


「・・・完了いたしました、父上。」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 私は、今日、大切なものを失ったようだった。彼には私と共に数十年、数百年、いや、数千年の歴史に名を残すに必要な資質が備わっていた。一目見ただけで彼の勇猛さと忠誠心に惚ほれていたのだ。




 父はそれを一瞬にしてこの世から消し去ってしまった。




「ああ・・・。父上、なんて、なんて・・・」




―――――――――――――――――――――――――――――――――――




星領暦 1342年 熱期 26日




 ヴェルスト帝国の初代皇帝・バルバロス帝とその息子・ブルート皇子がネード国へと赴く。




 とり残されたネード国の民衆達は死の恐怖におののいたが、帝国によって行われたのはまさかの食料配給であった。




 戦時中において十分な食事もままならなかった民衆達は、あまりにも寛大な処置に対して懐疑的に思うものの、本能には抗えず次々と食料を手に取る。




 民衆達は皆往々にして号泣し、次には皇帝・皇子への尊敬と服従を隠さずにいた。




 しかし、この数刻後悲劇が起こる。




 愛すべきバルバロス帝がネード王族の生き残りの手によって・・・。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――




 今日もまたわしの野望に一歩近づいた。




 ネード国の人口は現在532374人、間に合わず死にゆく者が122534人ほど。これは致し方ない。必要経費だ。




「・・・」




 我が息子は今宵も何も話さない。まあそれでもよい。わしには関係がない。




----ガタッ----




 突如馬車が止まったらしい。間に合わない者が248人ほど増えた。




「お、おい。クソ皇帝やろう!早く降りてこい!」




 何なのだ、この者は。どうやら鉄剣を持っているようだが、明らかに筋力が足りていない。彼の者はおそらくネード王族の生き残りであろう。邪魔な一族だ、排除せねばならん。




「わしが目当てか。」




「ひっ・・・」




 声を発しただけで彼の者は逃げてしまった。あまりにも情けない。




「・・・御者のみ残り、やつを引っ捕らえよ。」




 すぐに我が息子は命令を下した。彼奴には上に立つ才がある。私の見立てでは53243248人ほどを生かすことができるであろう。昔の私にも引けは取らない。わしの後には皇帝にしてやろう。




「・・・」




「・・・」




「・・・どうした、早く動かさぬか。」




 わしは動かない馬車に一抹の不安を感じる。




「・・・御者。やれ。」




 目の前に座っている冷たい目をした男は独り言のようにささやく。それからすぐに私の首から生暖かい血が垂れてきた。




「・・・父上、私はあなたのことがずっと嫌いでした。」




「・・・しかし、私はあなたのその地位、その名声、そしてその態度がなによりも好きなのです。私だって我慢はしましたよ?でも、もう耐えられない。昨日のあの非情な選択は最っ高でした!もう、今すぐにでも、あなたになりたいのです。」




 頭がもうろうとしてきた。すでにあらゆる感覚はない。助けが来る気配もない。彼奴のことだ、すでに根回しは済んでいるのだろう。




 なかなかやるようだな。任せることはできる。




 しかし、ここでわしが潰えるか




・・・ああ、・・こ・・・・・い・・・・。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――




星領暦 1342年 熱期 26日




 バルバロス帝はネード王族の生き残りによって暗殺された。馬車を降りる際に気道を狙われ、即死は免れたものの皇子や従者の懸命な処置も実らず逝去。今際いまわの際、ブルート皇子に「任せる」と言い残した。犯人はすでに捕らえられ処刑済み。




 30日に盛大な国葬を開き、2代皇帝・ブルート帝の戴冠式を執り行う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る