本編

1

2024年7月某日,警視庁本部。ーー

「火野さん、最近夏場になると

何かと話題な【水の】事故って

どう思います?」

唐突に地域部の警部補である

水凪俊哉は年上の部下である

火野竜也にそう聞いた。

「何ですか、水凪主任。藪から棒に…

そりゃ、未然に防げるものなら

自分だって防ぎたいですよ。」

そういう火野に水凪は

「そう、そうなんですよ。だから…」

と言いながら丸めていた

ポスターを広げた。

今月から小中高の夏休みが始まる

為、水凪は警視庁の広報課に依頼して

都内の市民体育館で特別講演会を

開く事を企画した。

「『みんなで水の事故を防ごう

2024』って何すかコレ?」

「決まってるじゃないですか、我々

警察官は事故が起きる前にこうして

未然に起こらないように日々の

活動を全力で知らせるんですよ、

この講演会で。」

この人の下に就いて早3ヶ月、

それより前は捜査一課に在籍していた

火野は人事部からの異動辞令を受け、

地域課という事件よりも事故を専門に

扱う部署へと異動となった。新しい

上司である水凪は態度こそ柔和で

穏やか、それでいてクールさを

持ち合わせているが如何せん、こういう

事案には思ったよりも上な思考で

行動力を発揮する。彼が年下なのもあるが

少々やりづらさもある。

「…まぁ、堅苦しいタイトルよりも

こちらは学生さんは気にいると思いますね。」

「そうですね、では早速、課長に伝えてきます。」

言いたいことだけ言って水凪は

火野を残し、部屋を出ていった。ーー

2

火野は残された部屋でとある

人物の写真を眺めていた。それは

自身が地域部(ここ)に異動となる前に

とある災害に巻き込まれ行方不明となった

事件関係者の人物の写真だった。

「大友さん…」

時は遡り異動前日。ーー

火野は昔、自分が新人だった頃に

担当した殺人事件の被害者遺族の

女性に当時のお礼と共に

とあるお願いをされていたのだった。

「火野さん、大友を探して

くださいませんか?」

「大友…?もしかして大友拓也さん

ですか?あなたの婚約者だった。」

「えぇ、殺人事件が解決したものの、

その彼がずっと婚約を保留状態に

されたまま数年経った今年に

東京の多摩で起こった洪水に巻き込まれて

行方不明になったんです。」

涙ぐんで言う彼女に続けてゆっくりと

火野は問い質した。

「多摩警察署には?」

「それがまだ大友が洪水の後に

巻き込まれた後に行方が分からなく、

署の方に確認を取ったら未だに発見に

至ってないんです。でも、

必ず生きていると思うんです。」

「何故、そう思うんですか?」

「彼、気象庁が管轄する子会社に

派遣されてて毎日天気のニュースは

隈無く確認を取ってるんです。だから、

そんな不用意に巻き込まれた事は

有り得ないと思うんです。」

しばしの思案の後に火野は

大友の婚約者の女性にこう言った。

「分かりました。私は明日から

今いる捜査一課から地域課への異動と

なるので名刺を貴方に渡しますね。

何かあれば直ぐにこちらへ連絡を

ください。」

そう言って火野はその女性に優しい

笑みを浮かべた。必ず彼を探し出し、

彼女の元へ送り届けると

固く誓ったのだった。ーー

3

水凪の妻である滝宮圭子(たきみやけいこ)

は都内の市役所に勤める地域課所属の

市役所職員だ。彼女はクールで無口な夫

とは違いパワフルで明るく御年寄から子供、

果ては同性や異性でさえも魅了してしまう

カリスマ的な魅力がある市役所のアイドル的な

存在だった。この日もとある件で相談が

舞い降りた。地域課だけあって街のご意見番

的な側面があるのか本当に些細な日常の

相談事を滝宮に相談者は訪ねてくるのだ。ー

「滝宮さん、旦那さんってどんな人?」

彼女の同僚である職員のオザワタカコさんは

食事時の昼にいきなり聞いてきた。

彼女とは普段から滝宮は色々と

雑談をするのだが一度も滝宮の夫の話を

聞いてないからだ。すると滝宮は

「はい、一言で言えば

【真っ直ぐすぎる男】です。」

オザワはその紹介に対し

「あぁ、所謂熱血漢みたいな人ですね。」

と言ったがそれに滝宮は首を横に振った。

「全然、結婚して数年だけど熱い一面、

殆ど私に見せないの。」

4

5

6

7

8

9

10


THE END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

THE RESCUE’S~東京を護る者たち 林崎知久 @commy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ