王子登場


 お嬢さまが言ってのけた。

 すばらしい!

 わたしは、心の中で拍手を送る。


「あ、あらそう」

 意地悪ローズは、怯んだ。ざまあ!

「それはそうと」

 なに?

「シャーロットさまは今日も地味ですわね」

 コノヤロー、矛先を変えやがったな。

「そんなんでは、ルーク殿下にふさわしくありませんわよ?」


 意地悪ローズとその侍女はニヤニヤしている。

 主従って似てくるのかな。

「もっと華やかな方のほうが殿下にはお似合いよねぇ。たとえば」

 意地悪ローズは侍女にむかって言った。侍女は「もちろん」とうすら笑う。

「スカーレットさまとか」

 意地悪主従がニイッと笑った。ほんと性悪。


 だーかーら! そんなふうに根性が曲がっているから選ばれなかったのだよ!


 スカーレットさまとは、王家の血を引く公爵家のご令嬢。見目麗しいのはもちろん、礼儀も社交もすべてが完璧。パーフェクトレディだ。


 もちろん、こんな意地悪なんかするわけない。

 そして、隣国の王子さまとの結婚が決まっている。

 遠距離ではあるが、もちろんラブラブ。

 ローズの出る幕はない。


「そ、そんなこと……」

 お嬢さまの声が小さくなる。いまいち自分に自信が持てないのだ。スカーレットさまがどうこう、なんてあるわけないのはわかっているんだけど。


 だいじょうぶ。スカーレットさまよりかわいいとわたしは思います。ルーク殿下もそう思っていますよ。


 そんなこと、あるかもしれない。とお嬢さまは思ってしまうのだ。

 ルーク殿下は素敵な方だし、人気があるし、わたしなんかよりもかわいらしいレディがお似合いなのかも。

 そう思ってしまうのだ。


 あんなに甘やかされているのだから、自分が世界で一番かわいい、とか思っちゃっても不思議じゃないのに、そうならないのが不思議なお嬢さま。


「そうよ。そうよ」

 弱気になったお嬢さまに、ますますローズはつけあがる。

 ……いじめの構図だな。

 どの世界でも、どの時代でもあるんだな。ほんと、胸糞悪い。


「お嬢さま、馬車が待っておりますよ」

 わたしはお嬢さまに声をかけた。

 もういいだろう。とっとと帰りましょう。


 助け舟は間にあわないようだ。


「……そうね」

 では、と体の向きを変えたとたん、

「あら、せっかくお会いしたのですからもっとお話ししましょうよ」

 意地悪ローズが図に乗った。般若みたいに笑ってる。怖いぞ。そんな顔見たら、男子はドン引きだ。


 さすがにこれ以上はゆるせない。

 お嬢さまとローズの間に割って入った。

「申し訳ございません。馬車を待たせておりますので」


「まあ! 侍女の分際でわたくしに逆らうの?」

 図に乗った意地悪ローズは、わたしの腕をぎゅっとつかんだ。

 アウト! 手を出しちゃダメ!


 意地悪ローズは、爪を立てるようにグリッとわたしの二の腕をつかんだ。ぜったいわざとだ。

 声をあげなかったことを褒めてほしい。


「アメリア!」

 シャーロットお嬢さまがもう片方のわたしの腕に手をかけた。


 どうするんだ、この状況。こんな場所で。目立つこと、この上ない。ほら、まわりも「あーあ、やっちまったな」って顔をしている。

 ローズ、とんでもない悪手だぞ。


「なにをしている!」


 突然聞こえた凛々しい声。王子さま登場。助け舟がやっと来た。

「ルークさま」

 シャーロットお嬢さまの声は、ほっとしている。


 一方意地悪ローズは。

 しまった、とばかりにパッとわたしの腕を離したけれど、時すでに遅し。

「シャーロット。だいじょうぶか!」

 つかつかと足音も荒く近づくと、さっとお嬢さまを腕の中に囲い込んだ。

 おそいよ。とは思ったが、ちょっと息も切れているし、急いで来たんだろうな。だからよしとしよう。


「わ、わたしはだいじょうぶです。アメリアが……」

 わたしはつかまれた腕を痛そう―にさすりながら、

「だ、だいじょうぶですぅ」

 と消え入りそうな声で言う。わざと、か弱そうに。

 どう? かわいそうでしょ? わたし。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る