第21話 報告書
施設によって呼び方は様々だとは思うが、事故報告のことである。
例えば、ゲストがフラフラして転びそうになってるなぁ、に対してあらかじめ、対策を考えるのが、インシデントレポート。
転んでしまった!転ばない為にはどうしたらいいかが、アクシデントレポート。
事故は未然に防ぎたいのだが、事故が起こってしまうことがある。ほんとうに、ゲストと御家族に申し訳なく思います。
その中で、見守りの強化はいつも具体策としてでるのだが、慢性的な人手不足により、なかなかじっと見ているのは難しい。介護スタッフは、常に仕事をしながらの見守りになるし、トイレ誘導、おむつ交換に入ってしまうと、目が届かなくなる。
兎にも角にも、日頃から早めに気づき、アクシデントを避けたい。
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