なぜ、勉強嫌いな、私が書くことが好きなのか?

私は、勉強は、嫌いだけど、現代文は

自信があった。


小学5、6年の時の先生が国語の授業に

凄い、ガチな人で、高校生がやる問題を小学生のテスト出したんですよね。

全然勉強しなかった、私でも、だいたい、いつも、50点は、取った。


授業全然聞いてないし、家でも、宿題以外やらないのにだよ。


だから、高校生の時の現代文の授業は

物凄く楽で、真面目に授業聞いていた

から、文章書くの面白そうってなった


私は、担任に、うちの学校に文芸部は

あるのか?と聞いた。あると言われて

興味あるなら、部室を訪ねてご覧と

言われだが、訪ねて行く勇気が、

私には、なかった。


思い返すと、私は、小学2年の時に 

詩を先生に、表現が上手ねーと

褒められた事で、文章書くことが

好きになる。


そこから、国語の授業は、嫌いだけど

興味があり、基本聞かないフリして

肝心なところ、自分が知りたいと思う事は、きっちり聞いた。

これは、どの授業でも、同じだ。


だから、高校入試で、これで、点数 

稼がないと、いう問題は、英語以外は

取れた。


英語は、音声を聞いて答える問題たい

さくをばっちりして、全問正解だった


これは、英語が得意だった、私が、

喧嘩した、おばさんの息子さんに

必勝法を伝授して頂いた。


数学は、計算問題をばっちり、解答

出来るように、対策して、取れた


理科は、電気の問題をばっちり対策 

全問正解だった。


社会は、過去問解いて対策した。

半分に少し足りない点数だった


結果、私は350点満点中90点だった。

90点あれば、地元の高校の普通科

も、ギリギリで合格出来た点数。

先生が進めてくれた、商業高校なら

余裕で受かる。私は、担任の先生の

話だと、商業科では上から5番だったらしい。0点があっても、取らないと、定員の人数確保出来ないから、

こちらも、公立とは言え、商売

だから、素行に問題ないやつ全部

取ったと言われて、私はとんでもない

学校に入ってしまったと、その時思った。

うちの学校の商業科は、不良の集まる

学科として、地元では、有名だった。


とにかく、面白いやつと、女子生徒が

美女ばかりだったので、女の子達を

毎日見るのは、楽しかった。

私は、女子生徒たちからは、結構話

かけられた、まぁ〜それには、理由があるのですが、


私の母は、凄い過保護で、私が学科

終わるまで、高校の体育教官室で

毎日過ごすんですね!


これは、作業所のメンバーと喧嘩した

時に、高校の後輩が居て教えたるわ

おまえの事全部、有名やからなと、

教えられ始めて知りました。


義務教育の時も、同じで、学科が終わるまで、学校の職員休憩室に隠れているんですね。


私が生まれつき自閉症というのが、

関係しているのだろうと思うけど、

私は、そのせいで、余計に、周り

からは、嫌われて、鬱陶しがられる

羽目に、ようは、すぐ、母が出て来る

ので関わりたくない訳ね。周りから

したら。


ね、こんな、高校生にもなって、毎日

学校終わるまで、親が学校に居るって

異常だよ、うちの母さん、何考えてんだと思うよ。


だから、作業所でも、母が出て来るから、私も、何かあれば、母に甘えてしまう、その結果、また、母が出しゃばるから、余計に面倒な事になってしまうのだ。


私がこうなったのは、私は、母の影響

も、大きく関係しているのだろうと

最近思う。

あまりにも、過保護なのであり過ぎた。


自由にやりたい事やらせず、全て、

母が私にあてがうのだよ。全てにおいて。


それが母が亡くなるまで、ずっと続いていたのです。

妹がいても、心配するのは、私ばかり


妹が、私は?って言うても、私ばかりだった。


いわゆる、毒親の類になるかなあー

母の事悪く良いたくないし、母の

せいではないし、自分が、遊び

呆けただけだしね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る