全知くんと全能ちゃん

@moyasai

1.ゼンチとゼンノウ

朝7時50分、みんながいつも通り登校し、1つの教室に集まる。

いつもと変わらない面々、いつもと変わらない景色だ。


「ゼンチくん、おっはよ~!」


元気溌剌な同級生女子が僕に挨拶してくる、これもいつもと変わらない。

彼女の名前は全能ゼンノウちゃん。私立シンドウ中学校2-C組で間違いなく

一番元気な中学生だ。


彼女は毎朝たくさんの人に挨拶をしている。どういった基準で挨拶する人を

選んでいるのか分からないけど、恐らく『視界に入った人』とかだろう。


彼女と席が近い僕は必ず視界に入るので必ず挨拶される。


自分で言うのもなんだが、僕、私立シンドウ中学校2-C、全知ゼンチは、

クラスの中だとかなり地味な方だ。


休み時間は自分の席で本を読み、移動教室は1人で移動する。

そんな典型的な地味生徒だ。


でも、地味生徒は地味生徒なりに色々考えや想いををもっている。

生きてるのだから当たり前。


僕は、ゼンノウちゃんのことが


『どこが好き?』

と聞かれると少し困る。とにかく全部好きだ。


毎朝挨拶してくれるところも好きだし、どんな人とも明るく話してくれるところも

好きだ。僕とも、たまにだけど話してくれる。


『唯一相手してくれる異性だから好きなんだろう』

と言われたらそれまでだが、そこまで軽い気持ちではないとは自分で思ってる。


でも、告白とか、想いを伝えるなんてことはしない、できない。

勇気が無い、っていうのもあるけどそれ以上に


ゼンノウちゃんは僕のことをことを僕は知っている。


だから、想いは伝えない。


『好きじゃない』とは言っても嫌われているわけじゃない。

『ただのクラスメイト』程度の印象しか持たれてないということだ。


本人に聞いたわけじゃないけど、分かる。僕は知っている、知ることができる。


この学校に通うみんなはそれぞれ不思議な力を持っている。みんな違う、みんな

特別な能力だ。それは練習するわけでも、貰うわけでもなくて生まれた時から

持ってるものだ。


「シャカくん、おはよ~!」

「あっゼンノウちゃん、おはようございます」


今ゼンノウちゃんが話しかけたクラスメイト、写果シャカくんも特別な力を

持ってる。シャカくんは動物と話したり、相手の悩みを解決する? 導く? ことが

できるっぽい。実際には見たことないけど。


「みなさん、今日までの数学の課題を前に提出してください」


教室の前でみんなに声をかけるのは2-Cの学級委員の阿令須アレスくん。

彼はめちゃめちゃ強いらしい。”戦いに負けない”みたいな力を持ってるっぽい。

多分喧嘩しても誰も勝てないんだろう。実際に見たことないけど。


みんな絶対持ってるけど、ここにいるほとんどの生徒は自分がどんな能力を

持ってるのか知らない。


『自分の力は大人になってから知る・使う』というのがルールなのだ。

法律で決まってるわけじゃないけど、とにかく子供が使ったりしていいもの

じゃないから絶対に使うな、知ろうとするなと小さい頃から口酸っぱく言われる。いわゆる暗黙の了解というやつだと思う。


みんな小さい頃から親にこう言われる。

「不思議なことができても、しちゃだめだよ。カミナリが落ちるよ」

子供のしつけ界隈ではお決まりの文言なのだろう。


そして、自分の力を人に言うのは基本的には恥ずかしいこと。お付き合いしたり、

結婚した相手には言うみたいだけど、他人に自分のことを言うことはほとんどない。


だから、みんな自分の力を知らないし、隣にいるクラスメイトの力も知らない、

僕を除いて。


僕の力は多分 ”全部知る” というものだと思う、全知なのだ。何でも知ってる。

まだ授業で習ってないことも、一度も見たことないクラスメイトの力も、

ゼンノウちゃんの気持ちも。


自分だけ自分のこともみんなのことも知ってるのはズルい気がするけど、

しょうがない。小さい頃からこうだったから。


使おうとしなくても勝手に使われちゃう能力なのだ。

しょうがないことは世の中いくらでもあるのだ。


自分の力のせいで、幸か不幸かゼンノウちゃんの気持ちを知ってるから告白なんて

できっこないのだ。


ちなみに、ゼンノウちゃんの力は ”全部できる” というものだ。全能なのだ。

もちろんゼンノウちゃんはその力を知らないけど。


何でもできるゼンノウちゃんと告白もできない僕。

何とも不釣り合いだ、ますます告白なんてできない。


どうにかしてゼンノウちゃんの気持ちを変えたいけど、そんなことはできない、

僕は全能じゃないから。


でも、出来るだけ彼女に近づきたい。どうすればいいのか、

分からないけど彼女の特別になりたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る