日付のあるノート~「明治のお雇い外国人」編

兎平 亀作

第1話 【書評】ボワソナアド(副題)日本近代法の父(2022.4.30記)

【明治人は日本をどんな国にしたかったのか?】


1.書名・著者名等


大久保 泰甫 (著)

『ボワソナアド(副題)日本近代法の父』(岩波新書 黄版 33)

出版社 ‏ : ‎ 岩波書店

発売日 ‏ : ‎ 1977/12/20

ペーパーバック ‏ : ‎ 210ページ


2.兎平亀作の意見です


ボワソナアド先生は理想家肌の法律家である。だが、自分の理想を(勝手が分からなくて右往左往している)明治初期の日本人に、押し付けたりはしなかった。


「現段階の日本で、自分が果たし得る役割は何なのか。何が一番、日本のためになるのか」と言う、謙虚かつ現実的な姿勢でベストを尽くしてくれた。何よりも、正直者であった。


こういう人に巡り会えた明治の日本人は果報者だ。ボワソナアド先生、どうもありがとう。


これが本書の、第一の感想である。


本書は、ボワソナアド先生の一人芝居ではない。

多士済々の脇役・敵役が、ボワソナアド先生を引き立てている。これが、とても面白いメンツなのだ。


登場順に挙げると、江藤新平、箕作麟祥、井上毅、山田顕義、大久保利通、大木喬任、津田真道、谷干城、小村寿太郎、梅謙次郎、穂積陳重・・・。


他にも沢山、出て来るのだが、ご紹介に値するのは、ここら辺までだ。

明治も時代が下るにつれて、段々、役者が小粒になって行くからである。


(邪道かもしれないが、上記サブキャラの「世界観」は、Wikipediaで都度々々補いながら、本書を読み進んだ。おかげで、読了するのに、時間が倍かかった。)


日本をどんな国にすれば良いのか、本当に誰もが考えあぐねていたのだ。「

文明開化」とか「富国強兵」とか「和魂洋才」とかは、おおまかな目標であって、具体的な法律の条文にまで落とし込んだ国家イメージは、誰もがつかみかねていたのである。

それはゼロ・ベースで議論するしかなかったのだ。


明治の高官たちは、フリーハンドで理想の国家像を論じている。

最初から結論の決まった、セレモニーめいた「審議会」だの「諮問機関」だのとは訳が違う。鏡なしで自画像を描こうとするような、見方によっては、無茶としか言いようのない企てである。


こういう闊達な議論が許された時代があったのだ。

いや、必要に迫られて、真剣に議論していたのだ。

「条約改正を急げ」という至上命題があった。

安保上の脅威も、今とは比べ物にならなかった。


明治政府の高官たちに、ブルジョア主義だの、絶対主義だのと言ったレッテルを貼って済ませてしまうのは、一面的な見方だと思い知った。

自由も、民主主義も、国家の独立も、全てが流動的だった。

「善玉」対「悪玉」史観じゃ、何も見えて来ない。


これが本書の、第二の感想である。


おかわいそうに、ボワソナアド先生は、民法典論争[1889年(明治22年)~1892年(明治25年)]なる政治的茶番劇に巻き込まれて、ドロンコにされた上で、フランスに帰国するハメになる。

この論争で名を上げたのは、触れるのもイヤな、ツマンネー連中ばっかりだ。


日本が近代国家として自立するまでの「伝説の巨人時代」は、ここら辺で終わったと見るべきなんだろう。


本書のおかげで、私は日本を見る目が変わった。


これが本書の、第三の感想である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る