第11話 江戸川真一と密室の積み木

### 登場人物


- **江戸川真一**: 名探偵

- **小早川笑笑**: 前作で真一に敗北し、現在は罪を償っている

- **岩瀬(岸部一徳)**: 新しい依頼人、実業家

- **未知の人物**: 密室事件の犯人


---


### あらすじ


江戸川真一が前作の事件を解決してから数ヶ月が経ったある日、実業家の岩瀬から新たな依頼が舞い込む。彼の自宅で奇妙な事件が起こり、友人が密室内で謎の死を遂げたという。現場には積み木が無造作に置かれており、その上には血文字で「肝吸い」と書かれていた。


真一はすぐに現場に赴き、調査を開始する。岩瀬の友人は、何者かに命を狙われていたのか、それとも偶然の事故だったのか?事件の鍵を握るのは、この不気味な積み木と血文字に隠されたメッセージである。


---


### シーン1: 密室の謎


現場に到着した真一は、密室の状況を詳しく調べる。窓もドアも完全に閉ざされており、外部からの侵入は不可能だった。部屋の中央には積み木が山積みされており、その上には「肝吸い」という謎の言葉が血文字で書かれていた。


真一はまず、積み木の配置や血文字の意味を解析する。積み木の配置はランダムに見えるが、よく見ると何かのパターンを形成していることに気づく。真一は、このパターンが事件の鍵を握ると直感する。


---


### シーン2: 新たな依頼


岩瀬は真一に、被害者が生前に何度も「蝉の鳴き声が聞こえる」と言っていたことを伝える。真一はこの情報に興味を示し、蝉の鳴き声が事件とどのように関連しているのかを調べ始める。


さらに調査を進めると、被害者が生前にある秘密の会合に参加していたことが判明する。その会合の主催者が、小早川笑笑であることがわかる。笑笑は罪を償いながらも、情報ブローカーとしての活動を続けていたのだ。


---


### シーン3: 笑笑の協力


真一は笑笑を訪ね、彼に協力を依頼する。笑笑は過去の因縁もあり、最初は協力を拒むが、真一の説得により事件の真相解明に協力することを決意する。二人は手を組み、積み木と「肝吸い」の謎を解き明かすために動き出す。


---


### シーン4: 真相解明


真一と笑笑は、積み木のパターンと血文字が古代の儀式に関するものだと突き止める。被害者はその儀式に巻き込まれ、命を狙われていたことが判明する。さらに、蝉の鳴き声は儀式の一環として使われる音楽の一部であり、それが被害者の心に恐怖を植え付けていたのだ。


真一は儀式を主導していた人物を突き止め、その動機を解明する。儀式の背後には、岩瀬のビジネスライバルが関与しており、彼の成功を妬んで暗殺計画を実行していたことが明らかになる。


---


### クライマックス


真一は犯人を突き止め、密室の謎を解き明かす。犯人は部屋の構造を利用して密室を作り出し、積み木と血文字で恐怖を演出していたのだ。真一と笑笑は協力して犯人を逮捕し、事件を解決する。


事件解決後、真一と笑笑は互いの信頼を深め、再び協力して新たな事件に立ち向かうことを誓う。


---


このように、江戸川真一と小早川笑笑の続編では、密室事件と古代の儀式、積み木と蝉の鳴き声といった要素が絡み合い、スリリングな物語が展開されます。二人の協力によって事件が解決し、再び新たな挑戦が待ち受けるエンディングが描かれます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る