第28話 誰がこの世界の神か分からせます(後編)


雷弾ヴォルト・ブレット!」


真夏の吹雪ジュライ・ブリザード!」


鋭利な光線キーン・レイ!」


 立て続けに放たれた、『ハイペリオン』に組み込まれた高位下級魔法ロー・マジックがことごとく回避の憂き目に遭う。


 トレドにとって、それは悪夢の連続再生だった。


(……ありえねえ! 特に『鋭利な光線キーン・レイ』を防がずに避けるなんてこと、可能なはずがない……!)


 くだんの魔法は、光速とまでは言わないが音速に近い速度で発射される。それを防がずに避けるなんてこと、『人間』にできる芸当じゃない。


 こんなのは、『神業』だ。


「もう打ち止めか? 俺はあえて魔法を使わずに刀身モードのみで戦ってるんだけどな。ダブルでの戦闘において、これがどれくらいのハンデになるか。おまえにだって分かるだろ?」


「……ありえねえ! ありえねえ!! この『ハイペリオン』は、俺専用のAランクダブルだぞ!? 同じAランクのダブルでも、俺たち十二眷属が使ってるそれはほかのAランクとは格が違う! それなのに……それなのにッ!!」


「なに言ってんだ、おまえ。おまえ専用のダブルなんてねえよ。勝手に専用にしてるだけだろ? おまえ以外にだって、ハイペリオンは使える。まあ、Aランクの中で上位のダブルだってのは確かだけどな。どのみち、。俺の『グロリアス』以外に、専用ダブルなんて存在しないんだよ」


「…………ッ!」


 クソッタレだ。


 こんなクソッタレなことがあってたまるか。


「俺は十二眷属だッ! ナギ様とナミ様の手によって作られた、由緒正しき原初の生命体だッ! たかが人間のクソに、こんなコケにされたまま終われるか!!」


「終われないなら、どうする? 上級魔法ハイ・マジックでもぶっ放すか? いいぜ、待っててやるよ。隙だらけの詠唱中も、アホみたいに突っ立ったまま、のんきに待っててやるよ。ほら、使ってこい」


「…………ッ!!」


 トレドは、両目をむいた。


 どこまでもコケにする。たかが人間風情が、この十二眷属である自分に対して有利な立場ポールポジションを気取っている。


 許せなかった。


「その言葉、後悔するなよ……! 氷の刃で、テメエの身体を滅多刺しにしてやるよッ!」


 叫んで、トレドは一歩後方へとステップした。


 そうして、ハイペリオンの先端を冷たく硬い床に押し当てる。

 

 間を置かず、彼は上級魔法ハイ・マジックの詠唱をピンと張り詰めた空気の中へとさらして落とした。


「北の地につながれし 冬の巨人よ 霜の刃となりて 八方にぜよ」


「アブソーブ」


 終結の文句と同時、ブレナのダブルが魔法モードへと切り替わる。


 だが、トレドは委細構わずに、発動の一言いちごんを解き放った。


氷柱爆砕陣ヨトゥン!」


絶対零度の防壁フリージングシールド


 残酷が、彼の意識に氷柱つららとなって降り注ぐ。 



      ◇ ◆ ◇



 上級魔法ハイ・マジック


 放つのに詠唱を必要とする上位魔法である。吸い取られるエネルの量は甚大だが威力もそれに比例して高い。上級魔法ハイ・マジックはAランク以上のダブルにしか埋め込まれておらず、これがAランク以上とそれ以下のダブルを区別する明確な判断材料となっている。なお、上級魔法ハイ・マジックは効果範囲がどれも半径三十メートル内と狭く、放ったあとに使用者の肉体が数秒間硬直するという大きなデメリットも存在し――。


「…………」


 何が、起こった?


 何が、起こっている?


 なぜ、まだ終わっていない?


 氷柱爆砕陣ヨトゥンを放ったのに、なぜ目の前のこの男は――。


 トレドは不可避の硬直の中で、何もできずにただ、絶望と化した現実を受け入れるほかなかった。


「いっさいの光を拒む こごえる夜の孤独な世界 闇の冷気にいだかれし 躯さまよう虚ろな世界――」


 詠唱。


 ブレナ・ブレイクの口から、上級魔法ハイ・マジックの詠唱が流れて落ちる。


 傷ひとつ付いていない、彼の万全な肉体から――。


「豊穣と慈愛に満ちた この忌むべき世界に 飢餓と陰鬱を与える 絶望の一息を」


 そして、それが終わる。


 滞りなく、その詠唱文句フレーズが流れて終わる。


 何が起こったのか、結局、最後まで理解できないまま――。


 トレド・ピアスは、残酷極まる終焉を聞いた。


終焉の氷獄ヘル



      ◇ ◆ ◇



 視界に映ったのは、氷点下の一面。


 目に映るモノ全てが氷。


 石柱は氷柱に、石畳の床は氷のじゅうたんに、そうしてトレド・ピアスの身体は氷のオブジェに――。


 ブレナは、その氷の中をゆっくりと歩いた。


 やがて、魂までもが凍りついたトレドの眼前にまでたどり着く。


 彼は、誰にともなく言った。


絶対零度の防壁フリージングシールドは、全ての下級魔法ロー・マジックと火属性以外の上級魔法ハイ・マジックを完璧に防ぐ。ハイペリオンに組み込まれた上級魔法ヨトゥンの属性は氷。つまりはおまえが俺の盾を崩すことは百パーセント不可能だった。俺の誘いに馬鹿みたいに乗って、上級魔法ハイ・マジックを使った時点でおまえの負けは確定したのさ。まっ、どう足掻いても、おまえに勝ちの目はなかったけどな」


 哀れな仔羊。


 自分たちが無敵の存在だと思い込み、好き放題に極悪をやり散らかした井の中のみじめなかわず


 その無様な末路。


 ブレナは「リリース」とつぶやき、グロリアスの形態を『刀身モード』へと切り替えた。その流れのまま、そうしてそれをゆっくりと頭の上に振り上げる。


 ブレナは、最後に言った。


「天上天下唯我独尊――、身の程を知れッ!」


 振り下ろされた緋色の刃が、氷のオブジェと共に、帝都に根づいた最大最後の巨悪を根こそぎ豪快に打ち砕く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る