第11話 7/1 え、今日ですか? ほぼ何もありませんよ。ただのエッセイなので。
タイトル、なんという無責任な。
ということで、エッセイ調始動です!!
今日はですね。
何があったっけ……?
あ、強いて言うなら、あれがあった。
本日、国語の時間。
うちのクラスにいっつも喋ってるMくんがいるんですね。(リア友ー! 分かってくれるよね⁉)
そのMくんが、ワークシートに書き写すのが間に合わなく苦労していたんですよ。
「えっちょっと待ってください!」
「まだ書き終わってないですよー!」
「え先生早いです!」
みたいなことをずっと連呼していると思いきや、
「序論ってなんでしたっけ?」
序論……。
今は国語の時間で説明文をやっています。
なので序論が出てくるのは分かるんです。
分かるんですけど。
やったんですよ、2週間前の授業で。
「導入」「問1」「答1」「問2」「答2」「補足」「まとめ」という段落の役割、そして「序論」「本論」「結論」という説明文の構成のようなものを。
やったんです。
なのに。
しかも先生のパワポ(パワーポイント)に目を移すと、
序論(主題、動機)
本論(問い、それに対する答え、補足説明)
結論(まとめ、主旨)
と書いてあります。
パワポはもちろんのこと、スクリーンに映し出されています。
あれ?
書いてない?
先生「……パワポをよ~く見てください?(怒)」
Mくん「え? ありませんよ?」
……ん?
かっこで強調されてるんだが……。
結局、Mくんは先生に、
「きちんと真面目に授業を受けること!」
そして、
「授業中にそんなに喋らない! テストの時に違反行為とみなされて0点にさせられますよ!!」
といつもより威圧感高めで怒ってました。
Mくん大丈夫かな?
頭はそこまで悪くないはずなんだけど……少なくとも私よりは。
あと、書写でKくんが「成功」の練習の時間なのに「成田」って練習してました。
Kくん結構モテるんで、特に女子たちに「可愛い~~~!!!」と遠巻きに見ながら愛でられていました。
あと、美術の先生が今日違う先生で。
いつもの先生は「授業の半分くらいなら寝たり本読んだりしていいよ」と言っていたのを聞き逃さなかった、Kくんの友達のTくん(Kくんに並んで(学年で一番?
)モテる)が、今日寝てたんですよ。
そしたら、今日だけ違うその先生に「何で寝てるの?」と無理やり起こされて拷問。
え? いいんじゃないの?
事情を先生に話すと、「そんなの○○先生じゃない!」とムキになって、授業が終わる前に「やめましょう!」って先生が半分怒って、Tくんが顔を覆って「はぁ~……」と頭を抱えていました。
Tくん可愛かったです。
これをリア友のあの子が見たら即コメントですね(笑)
本気でどっちも可愛かったです。
ということで今日はそんな感じです!
それではまた明日!!
……なんか締まり悪いなぁ。
何か案ありませんか?(笑)
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