第11話 7/1 え、今日ですか? ほぼ何もありませんよ。ただのエッセイなので。

タイトル、なんという無責任な。


ということで、エッセイ調始動です!!


今日はですね。

何があったっけ……?


あ、強いて言うなら、あれがあった。


本日、国語の時間。

うちのクラスにいっつも喋ってるMくんがいるんですね。(リア友ー! 分かってくれるよね⁉)

そのMくんが、ワークシートに書き写すのが間に合わなく苦労していたんですよ。


「えっちょっと待ってください!」

「まだ書き終わってないですよー!」

「え先生早いです!」


みたいなことをずっと連呼していると思いきや、


「序論ってなんでしたっけ?」


序論……。


今は国語の時間で説明文をやっています。

なので序論が出てくるのは分かるんです。


分かるんですけど。


やったんですよ、2週間前の授業で。

「導入」「問1」「答1」「問2」「答2」「補足」「まとめ」という段落の役割、そして「序論」「本論」「結論」という説明文の構成のようなものを。

やったんです。


なのに。


しかも先生のパワポ(パワーポイント)に目を移すと、


序論(主題、動機)

本論(問い、それに対する答え、補足説明)

結論(まとめ、主旨)


と書いてあります。


パワポはもちろんのこと、スクリーンに映し出されています。


あれ?

書いてない?


先生「……パワポをよ~く見てください?(怒)」

Mくん「え? ありませんよ?」


……ん?

かっこで強調されてるんだが……。


結局、Mくんは先生に、


「きちんと真面目に授業を受けること!」


そして、


「授業中にそんなに喋らない! テストの時に違反行為とみなされて0点にさせられますよ!!」


といつもより威圧感高めで怒ってました。


Mくん大丈夫かな?

頭はそこまで悪くないはずなんだけど……少なくとも私よりは。




あと、書写でKくんが「成功」の練習の時間なのに「成田」って練習してました。


Kくん結構モテるんで、特に女子たちに「可愛い~~~!!!」と遠巻きに見ながら愛でられていました。


あと、美術の先生が今日違う先生で。

いつもの先生は「授業の半分くらいなら寝たり本読んだりしていいよ」と言っていたのを聞き逃さなかった、Kくんの友達のTくん(Kくんに並んで(学年で一番?

)モテる)が、今日寝てたんですよ。


そしたら、今日だけ違うその先生に「何で寝てるの?」と無理やり起こされて拷問。


え? いいんじゃないの?


事情を先生に話すと、「そんなの○○先生じゃない!」とムキになって、授業が終わる前に「やめましょう!」って先生が半分怒って、Tくんが顔を覆って「はぁ~……」と頭を抱えていました。


Tくん可愛かったです。


これをリア友のあの子が見たら即コメントですね(笑)

本気でどっちも可愛かったです。


ということで今日はそんな感じです!

それではまた明日!!




……なんか締まり悪いなぁ。

何か案ありませんか?(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る