第13便 歓声と絆となにか

067 開会とカラの活躍

 練習を始めて数週間が経った、快晴の空の下。


「――ではこれより、第八回高等部体育祭を開催します!」


 スピーカー越しに、ぱっきりとした宣言が響き渡った。

 カラフルなスモークを焚いた飛行機が四機、プロペラの唸りを伴って校庭の上空をフライバイ。

 真っ直ぐに伸びる虹色の雲が、開会式に彩りを添える。


「曲芸飛行部、張り切ってんなー」


 ティトが眩しそうに空を見上げたその横で、イスカはプログラムの紙へ目を落とした。

 開会式の後は、まず準備体操、各学年の百メートル走、棒引きと続き、午前最後にイスカとティトも出場するローハイドが行われる予定だ。

 昼食を挟んで最初の種目は、少し自信のある二人三脚。

 その少し後にセキレイとカラが出る借り人競走、クラス対抗リレーと進み、閉会式で幕を閉じる。

 出番はまだ先だ。もちろん応援もするけれど、しばらくはゆるりと過ごせそうだった。






「――四重が百メートル走とか意外だよな」


 スタートラインに並ぶ見知った黒髪を見て、ティトが言う。

 カラは種目決めの時、一番に百メートル走へ立候補したのだ。真面目で委員長である彼女のキャラクターはどちらかと言えば文系で、運動部の独壇場とも言えるこの競技に出るのは確かに意外だった。


「走ることが好きなんだとさ。速いかどうかはともかく、とは言っていたが……お手並み拝見といこうぜ」


「……そうだね」


 練習の関係で、最近はティトやセキレイたちといることが多かったイスカだが、その事は初耳だった。

 もしや四重さんと二人きりの時に聞いたのかな……? なんて邪推しかけたが、すぐにやめた。


「――位置について」


 選手が一斉に構える。

 用意、とピストルが空へと向いて、


 ――パァン!


「……おっ、速え!」


 いつものストレートとは違い、ひとつ結びにした黒髪を流してカラは疾走する。

 その速さはこれまた意外にも、他の選手に勝るとも劣らず。運動部でないことを加味すれば相当速い。


「カラーっ! がんばれーっ!」

「いいわよカラーっ!」


 コーナーを抜け、応援席前に向かって走るカラ。

 エナとセキレイは身を乗り出しながら声援を送る。


「四重行けーッ!」


 ティトが叫んだその前を、カラが通過する。

 その顔が声のほうを向いて、少し笑ったようにイスカには見えた。

 パン、と二回目の空砲が鳴った時には、ゴールテープを引き連れた黒髪が揺れていた。


「委員長すっげぇぇぇ!」


 男子からは歓声が上がり、女子からは大きな拍手が贈られる。

 しばらくして戻ってきたカラにエナが飛びついて、暑いからやめてください、と引っ剥がされた。

 セキレイが声をかけたことを皮切りに、わらわらと周りを囲まれるカラ。

 女子の輪の外から、ティトが親指を立てて見せる。

 人の隙間からそれを見つけて、カラは今度こそ確かに、嬉しそうに笑った。


「……んじゃ、行くかイスカ」


「あれ、そっか次だっけ」


「おおよ、我らがローハイドだ。さっさと勝って飯にしようぜ」






――――――――(章の始めと終わりに入るCM)



続きが気になってもらえたら、トップページからぜひフォローをお願いします!

★評価も頂けると、とても嬉しいです。

執筆頑張ります!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る