推理小説

@konno0523

霧に包まれた街〜1〜


午後の霧が立ち込める港町、セントフォード。小さな漁船が並ぶ静かな港に、波の音だけが響いていた。この町には、誰もが知る名探偵、アレックス・ブラックウッドが住んでいる。彼の名はこの町のみならず、周囲の都市でも知られていた。


**謎の依頼**


その日、アレックスはオフィスに閉じこもり、書類に目を通していた。オフィスのドアがノックされ、秘書のエミリーが入ってきた。


「アレックス、また依頼が来たわ。今回はかなり緊急みたい。」


エミリーは少し緊張した様子で、封筒を手渡した。アレックスは封筒を開け、中の手紙を読んだ。


---


**手紙の内容**


親愛なるアレックス・ブラックウッド様、


私の名前はジョナサン・ハーヴィーと申します。妻のアリスが昨夜突然姿を消しました。警察は彼女が単なる家出だと言いますが、私は何か大きな陰謀を感じています。どうか、私の依頼をお引き受けください。報酬は惜しみません。


住所はグリーンストリート17番地です。至急ご連絡いただけますと幸いです。


---


「グリーンストリートか。あそこは比較的裕福な地区だな。」


アレックスは立ち上がり、コートを羽織った。


「エミリー、準備を整えてくれ。すぐに出発だ。」


**ハーヴィー家の訪問**


アレックス・ブラックウッドがグリーンストリート17番地に到着すると、そこには立派な屋敷が建っていた。ヴィクトリア朝風の外観が目を引き、手入れの行き届いた庭には色とりどりの花が咲き誇っていた。玄関の扉をノックすると、数秒後にドアが開かれ、中からジョナサン・ハーヴィーが現れた。彼は疲れ切った表情で、眼には深い不安が浮かんでいた。


「アレックスさん、来ていただいてありがとうございます。どうか、アリスを見つけてください。」


「こちらこそ、ご依頼ありがとうございます。まずは状況を詳しく教えていただけますか?」


ジョナサンはアレックスを中に招き入れた。玄関ホールは広々としており、高い天井と豪華なシャンデリアが印象的だった。壁には家族の肖像画が飾られており、家具や装飾品も一流のものばかりだった。アレックスはこの家の持つ静かな威厳を感じつつ、ジョナサンについていった。


二人はリビングルームに入った。そこには大きなソファと暖炉があり、暖かい雰囲気が漂っていた。ジョナサンはソファに腰を下ろし、アレックスも向かい側に座った。エミリーは紅茶を淹れて持ってきた。


「ありがとうございます、エミリー。さて、ジョナサンさん、アリスさんが行方不明になった時の状況を詳しくお聞かせください。」


ジョナサンは深いため息をつきながら話し始めた。「昨夜、アリスは友人とディナーに出かけました。彼女はいつも行き先を教えてくれるので、特に心配していなかったのですが、夜遅くなっても帰ってきませんでした。電話も繋がらず、彼女の友人も何も知らないと言います。警察は家出と断定しましたが、私はそうは思えないのです。」


「彼女が家を出る前、何か異変や変わった様子はありましたか?」


ジョナサンは少し考え込んだ。「最近、アリスは何かに怯えているように見えました。何度か尋ねましたが、はっきりした答えは返ってきませんでした。ただ、彼女は誰かに監視されているような気がすると言っていました。」


「わかりました。アリスさんの部屋を調べさせていただけますか?」


ジョナサンは立ち上がり、アレックスを二階の寝室に案内した。部屋はシンプルでありながら上品に装飾され、アリスの繊細な趣味を伺わせた。窓から差し込む柔らかな光が、部屋の中を明るく照らしている。


アレックスはまず、部屋全体を一瞥し、重要な手がかりが見落とされていないか確認した。衣装ダンスは整然とし、クローゼットにはきちんと畳まれた服が並んでいる。彼はベッドサイドテーブルに目を止め、慎重に引き出しを開けた。中には手紙、薬の瓶、そして一冊の日記が収められていた。


「これを拝見しても構いませんか?」


ジョナサンが頷くと、アレックスは日記を手に取り、最近のページを読み始めた。そこにはアリスが最近頻繁にある男性と会っていたことが書かれていたが、その名前は伏せられていた。特に「黒い影」という表現が何度か使われており、アレックスはその内容に注意を払いながらページをめくった。


「彼女が最近接触していた人物について、心当たりはありますか?」


「いいえ、特には。彼女は普段から穏やかで、特に変わった様子はありませんでした。ただ、最近は夜遅くに外出することが増えていました。」


アレックスはベッドの下やクローゼットの奥も調べた。すると、ベッドの下に隠れるようにして一冊の古い本が置かれているのを見つけた。表紙には「古代の秘術」と書かれており、中には風変わりな図や解説が記されていた。アレックスはその本がアリスの失踪にどう関わっているのかを直感的に感じた。


次に彼は、デスクの上にあるコンピューターに目を向けた。アレックスは、エミリーに頼んで専門の技術者を呼び、コンピューターの中身を調査することにした。技術者が到着するまでの間、アレックスは部屋の隅々まで目を光らせた。


窓際の棚には、アリスが趣味で集めていたという陶器の人形が並んでいた。アレックスはその一つ一つを手に取り、細かく調べた。特に古びた人形の背面には、小さな刻印があり、それが何かの手がかりになるかもしれないと考えた。


技術者が到着し、コンピューターの解析が始まると、アレックスは部屋の外に出てジョナサンと話を続けた。


「彼女が最近連絡を取っていた人物や、行きつけの場所はありますか?」


ジョナサンは少し考えてから答えた。「実は、一人心当たりがあります。彼女の旧友のリディアです。二人は頻繁に会っていたようですが、リディアも最近様子がおかしいと話していました。」


その後、技術者がコンピューターの解析結果を持ってきた。最近のメールや検索履歴に異常はなかったが、SNSのメッセージには不審な点が見つかった。アリスは「黒い影」という名のアカウントと頻繁に連絡を取っていた。このアカウントは、アリスに対して脅迫めいたメッセージを送っていたことが判明した。


アレックスは、リディアの家を訪問する前に、アリスの日記に書かれていた男性や黒い影に関する情報をまとめた。彼の頭の中には、少しずつ事件の全体像が浮かび上がってきた。


アレックスはジョナサンに向き直り、決意を新たにした表情で言った。「ジョナサンさん、私たちは今、重大な手がかりを掴んでいます。次に、リディアさんに話を聞きに行きましょう。彼女が何か知っているかもしれません。」


ジョナサンは深く頷き、二人はリディアの家へ向かう準備を始めた。アレックスは、自分が解くべき謎が少しずつ形を成していくのを感じていた。



**現場の調査**


アレックスはアリスの部屋を調べることにした。ジョナサンに案内され、彼は広々とした二階の寝室に足を踏み入れた。窓から差し込む柔らかな光が、部屋の中を明るく照らしている。部屋はシンプルでありながら上品に装飾され、アリスの繊細な趣味を伺わせた。


まず、アレックスは部屋全体を一瞥し、重要な手がかりが見落とされていないか確認した。衣装ダンスは整然とし、クローゼットにはきちんと畳まれた服が並んでいる。何か異常があれば、それはすぐに目につくだろう。


彼の目がベッドサイドテーブルに留まった。そこにはアリスの日常を映し出す小物が置かれていた。アレックスは手袋をはめて引き出しを開け、中身を丁寧に確認した。中には手紙、薬の瓶、そして一冊の日記が収められていた。彼は日記を手に取り、ジョナサンに許可を求めた。


「これを拝見しても構いませんか?」


ジョナサンが頷くと、アレックスは慎重に日記を開いた。最近のページには、アリスが何かに悩んでいた様子が書かれていた。彼女は頻繁にある男性と会っていたが、その名前は伏せられていた。アレックスはその内容に注意を払い、特に「黒い影」という表現に注目した。


「彼女は最近、何か特別な悩みや問題を抱えていましたか?」


ジョナサンは首を振った。「特には。彼女は普段から穏やかで、特に変わった様子はありませんでした。ただ、最近は夜遅くに外出することが増えていたのは気になっていました。」


アレックスはベッドの下やクローゼットの奥も調べた。すると、ベッドの下に隠れるようにして一冊の古い本が置かれているのを見つけた。表紙には「古代の秘術」と書かれており、中には風変わりな図や解説が記されていた。アレックスはその本がアリスの失踪にどう関わっているのかを直感的に感じた。


次に彼は、デスクの上にあるコンピューターに目を向けた。アレックスは、エミリーに頼んで専門の技術者を呼び、コンピューターの中身を調査することにした。技術者が到着するまでの間、アレックスは部屋の隅々まで目を光らせた。


窓際の棚には、アリスが趣味で集めていたという陶器の人形が並んでいた。アレックスはその一つ一つを手に取り、細かく調べた。特に古びた人形の背面には、小さな刻印があり、それが何かの手がかりになるかもしれないと考えた。


技術者が到着し、コンピューターの解析が始まると、アレックスは部屋の外に出てジョナサンと話を続けた。


「彼女が最近連絡を取っていた人物や、行きつけの場所はありますか?」


ジョナサンは少し考えてから答えた。「実は、一人心当たりがあります。彼女の旧友のリディアです。二人は頻繁に会っていたようですが、リディアも最近様子がおかしいと話していました。」


その後、技術者がコンピューターの解析結果を持ってきた。最近のメールや検索履歴に異常はなかったが、SNSのメッセージには不審な点が見つかった。アリスは「黒い影」という名のアカウントと頻繁に連絡を取っていた。このアカウントは、アリスに対して脅迫めいたメッセージを送っていたことが判明した。


アレックスは、リディアの家を訪問する前に、アリスの日記に書かれていた男性や黒い影に関する情報をまとめた。彼の頭の中には、少しずつ事件の全体像が浮かび上がってきた。


リディアの訪問


アレックスはジョナサンとともにリディアの家へ向かった。リディアは快く二人を迎え入れ、アレックスの質問に答えた。彼女はアリスが最近誰かに監視されていると感じていたことを話し、さらに不安を抱えていた様子を伝えた。


「彼女は何か大きな秘密を知ってしまったみたいで、それが原因で脅されていたのよ。」


リディアの言葉は、アレックスの推理にさらなるヒントを与えた。彼は再びアリスの家に戻り、彼女の部屋で見つけた本やコンピューターの情報を元に、彼女が何を知ってしまったのかを解明する必要があると感じた。


**町の噂**


アレックスがセントフォードで調査を進める中、彼は町の様々な場所で耳を傾け、町民からの情報を集めた。この静かな港町には、目立たない場所に隠された数々の秘密が存在し、アレックスの鋭い感覚はその一つ一つを探り当てる手助けとなった。


古い倉庫の怪しい動き


まず、町の外れにある古い倉庫についての噂がアレックスの耳に入った。その倉庫は、かつて密輸業者たちが利用していた場所として知られており、今でも不審な活動が見られるという。町の老人たちは、夜遅くになるとそこに怪しいトラックが出入りし、不審な人物たちが荷物を運び込んでいるのを目撃したと話していた。


「最近、夜中に何度かトラックが出入りしているのを見たよ。あれは普通の商売じゃないね。」


「若い頃、あの倉庫は密輸の拠点だったんだ。今でも何か良からぬことが行われているに違いない。」


この情報を得たアレックスは、その倉庫が何か大きな陰謀の中心である可能性を感じ取った。


謎の黒い影


次に、町の中心部で目撃される謎の男についての話がアレックスの関心を引いた。背が高く、いつも黒いコートを身にまとい、顔の一部を隠すように帽子を深く被っているその男は、「黒い影」として町中で知られていた。彼は誰とも話さず、ただ人々を観察しているように見えるという。


「毎日同じ時間に通りを歩いているよ。でも誰とも話さないし、いつも周囲を警戒しているんだ。」


「一度、彼が誰かと話しているのを見たんだ。だけど、その相手もすぐにどこかへ消えてしまった。」


アレックスは、この黒い影がアリスの失踪に何らかの形で関与している可能性が高いと考えた。


アリスの不審な行動


アリス・ハーヴィーの失踪についても町中で多くの噂が飛び交っていた。彼女は普段から穏やかで、友人や家族とも良好な関係を保っていたが、最近はその様子が変わり始めていたという。町の主婦たちは、アリスが夜遅くまで外出することが増え、時折不安そうな表情を浮かべていたと話していた。


「彼女、最近よく夜遅くに一人で出歩いていたわ。何か悩み事があったんじゃないかしら。」


「一度、彼女が誰かと激しく口論しているのを見たの。だけど、その相手が誰かまでは分からなかった。」


さらに、アリスが頻繁に訪れていたカフェの店主も、彼女がいつもとは違う行動を取っていたことに気付いていた。


「最近、アリスさんはいつも決まった時間に来て、窓際の席に座って誰かを待っているようでした。でも、その誰かが現れることはなかったんです。」


町の記者との会話


アレックスは、地元新聞の記者であるマーティン・ローレンスとも接触した。マーティンは町の出来事をよく知っており、最新の情報に精通している人物だ。彼は、最近セントフォードで起こっている一連の事件について、独自の見解を持っていた。


「アレックス、最近町で起きていることは、ただの偶然じゃない。何か大きな陰謀が進行中だと感じるんだ。アリスの失踪、古い倉庫の動き、そして黒い影。これらがすべて関連しているように思える。」


アレックスは、マーティンの言葉に耳を傾けながら、自身の推理を深めていった。


アレックスの推理


これらの噂や証言を総合すると、アレックスは次のような仮説を立てた。アリスは偶然にも密輸組織の活動を知ってしまい、それが原因で命を狙われるようになった。彼女が頻繁に会っていた謎の男性は、実は密輸組織の一員であり、彼女を監視し脅迫していた。そして、黒い影はその組織の一員か、または独自にアリスを追っている何者かである可能性が高い。


アレックスはこれらの情報を元に、次なる手がかりを求めて調査を続ける決意を固めた。彼は町の隠れた陰謀を暴くため、さらに深く捜査を進めていくことを誓った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る