伝説の英雄が直面した絶望と後悔

藤澤勇樹

桃太郎の絶望と後悔

 その日は奇妙な静けさに包まれていた。桃太郎が生まれた村は、普段は賑やかで子供たちの笑い声が絶えない。


 しかし、今日は違った。村人たちは一様に顔を曇らせ、何か不吉な予感を抱えていたのである。


 桃から生まれた桃太郎は、勇敢で優れた若者に成長していた。彼は村の英雄であり、村人たちの期待を一身に背負っていた。


 ある日、村の長老が桃太郎を呼び出し、古い伝説について話し始めた。


「桃太郎、お前には特別な使命がある。村外れの山には、古くから封印されている鬼たちが眠っている。彼らが再び目覚めると、村は滅びてしまうだろう。」


 桃太郎はその話を聞き、使命感に燃えた目で応えた。


「僕がその鬼たちを倒して、村を守ります。」


◇◇◇


 桃太郎は犬、猿、雉の忠実な仲間たちを連れ、封印の山へと向かった。


 山の頂には古びた神社があり、そこに鬼たちが封印されていると伝えられていた。

 

 道中、彼らは奇妙な音や影に悩まされるが、桃太郎の決意は揺るがなかった。


 神社に到着すると、桃太郎は封印の扉を見つけた。


 その扉は、古い石の重厚な造りで何か不気味な力を感じさせた。

 

 桃太郎は、仲間と協力してその扉を開けようとした。彼らは力を合わせて扉を押したが、びくともしない。


 そこで桃太郎は、村の長老から教わった古の封印を解く言葉を唱え始めた。


 「古の鬼よ、その力を解き放て。我ら人間の勇気を示すために、ここに立ち向かう者あり。」


 桃太郎が言葉を唱え終えると、突然、扉に刻まれた古代文字が不気味な青白い光を放ち始めた。


 すると、低く重々しい音が扉の奥から響き、大地が震え始めた。


 扉の周囲の空気が歪み、電撃のようなエネルギーが走る。

 

 光と音が激しさを増す中、扉は重々しくギシギシと音を立て、ゆっくりと開き始めた。


 しばらくすると、扉は完全に開かれ、扉の向こうには漆黒の闇が広がっていた。


 桃太郎は勇気を振り絞り、暗闇の中へと足を踏み入れた。すると、突然、背後の扉が音を立てて閉じ、彼らは暗闇の中に閉じ込められた。


◇◇◇


 暗闇の中、桃太郎は何も見えず、何も聞こえない。


 桃太郎は、恐怖に打ち震えながら進むしかなかった。


 すると、突然、目の前に巨大な鬼が現れた。その鬼は恐ろしいほどの力を持ち、桃太郎たちをすぐに圧倒した。


「お前たちが封印を解いたのか!」


 鬼は怒りに満ちた声で叫んだ。


 「長い間、我々は封印されていた。今こそ復讐の時だ!」


 桃太郎は必死に戦おうとしたが、鬼の力は圧倒的だった。


 犬、猿、雉も次々と倒され、絶望の中で桃太郎は鬼に捕まってしまった。


 鬼は桃太郎を嘲笑しながら言った。


「お前たち人間の愚かさには呆れる。封印を解いたのは、お前自身だぞ。」


 桃太郎はその言葉に愕然とした。


 彼は村を守るために鬼を倒すつもりだったが、その行動が逆に鬼を解放してしまったのだ。彼の心は後悔と絶望で満たされた。


◇◇◇


 鬼たちは村へと向かい、破壊と混乱をもたらした。


 村人たちは逃げ惑い、絶望の涙を流した。桃太郎は鬼に囚われたまま、その光景を目の当たりにするしかなかった。


「僕が…僕が間違っていた…」


 桃太郎は涙を流しながら呟いた。


 「僕のせいで、村も仲間も…」


 鬼たちは村を壊滅させた後、再び封印の山へと戻り、桃太郎を連れ去った。


 桃太郎は、封印の山で鬼たちの奴隷として永遠に苦しむこととなった。


 生き残った村人たちは恐怖と悲しみの中で生き続け、桃太郎の勇気は悲劇の象徴として語り継がれることとなった。


 桃太郎の悲劇は、村にとって永遠に終わることのない悪夢の始まりとなった。


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る