第18話 付きまとい

翌日、いつものようにダドリー様はカフェ、プチ・アンジェのドアを開けてマリリンを呼べと命令したが、先客がおられますと断られた。


「なんだと? そんな奴、追っ払ってしまえ。俺は侯爵家の御曹司だぞ」


「でも……あちらも伯爵家の御曹司でして……」


「貴族階級の仕組みがわからん下層民には苦労させられるな。侯爵家の方がえらいんだ。俺の名前を言ってやれ」


その時、ドリュー様は私の両手を握って、じっと目を見つめていた。


めちゃくちゃに恥ずかしい。


私はドリュー様のことが好きだ。本当は大好きだ。透んだ茶色の目に見つめられると、他のことを全部忘れてしまいそうになる。

握られた手を握り返したくなる。


「どうしてそんなに冷たいの? 俺のこと嫌い? 責任取ってくれるって言ったじゃない」


「何やってんだ、ドリューの野郎」


ダドリーはあきれ返って、つかつかと近づいてきた。


「婚約者がいるとか言っていたじゃないか。婚約者に嫌われたらどうするんだ」


「どの口が言うか。お前こそ、婚約者にばれたら持参金が飛ぶぞ?」


ダドリー様はさすがに驚いたらしかった。


これまで、ドリュー様は婚約者の話になっても、こうまではっきりダドリー様を非難しなかったのだ。


「お前の婚約者はどうなんだ、え? ドリュー」


「俺は真実の愛を貫くことにしたんだ。本当に好きな女性に好きだと言うことにしたんだ」


ドリュー様は私を見つめた。


これ嘘。


ダドリー様をだまし切るための嘘。


なのに、ドリュー様の名演技は空気を溶かし二人だけの世界を作り上げてしまい、私は巻き込まれて、真っ赤になって彼の目から目が離せなくなってしまう。


しかも、私のこの態度は求められている演技だと言うことになっている。いくらでもやっていいの。理性が飛びそう。


「目を伏せないで。あなたの目を見つめていたい。できないと言うなら、あなたの愛を疑いたくなる」


「あーほーかーッ」


急にダドリー様が割り込んできた。


「何やってる。この女はここのカフェの店員で平民なんだぞ?」


「そんなことは構わない。マリリンを正式な妻として迎え入れたい」


「え?」


「「「「「え?」」」」」


成り行きをあきれ返って見物していたカフェ女子たちも、店長も、さすがに仰天した。ついでにムカムカしながらも、なんとなく見物していたほかのお客様もだ。


「どういうことだ? この前まで愛人にしたいと言ってたじゃないか。それに婚約っしたい人がいるとも言っていただろ?」


「実は、婚約したい人というのがこのマリリンなんだ」


「え?」


ダドリー様はたまげたらしかった。


「平民を?」


「だけど、それにはいろいろ手続きがいる。どこかの貴族の家の養女にするとか手順を踏まなきゃいけない」


「はい?」


「それまでの間、変な男に憑りつかれでもしたらいけないので、愛人契約を結ぼうとしたのだ」


きれいにツジツマ合いました。すごいわ。さすが文官、理屈の構築には舌を巻いてしまうわ。


「何の利益があって?」


マネー第一主義者ダドリーは、この愛の告白についていけなかったらしい。ドリュー様に聞いた。


「言ったろう。真実の愛だ。それがすべてだ。愛してるよ、マリリン。必ずあなたを守る」


あまりにも真に迫った名演技に私はクラクラした。だが、真実の愛という嘘くさい言葉が私をスッと冷静に引き戻した。


「ずっと一緒にいたいけど、仕事があるから。それじゃマリリン、俺の言ったことを忘れないで」


ドリュー様はいかにも名残惜し気に席を立った。


ダドリー様はことの意外性に驚き過ぎて、空いた席に座ることも忘れてドリュー様の後姿を見送った。


「あいつ、狂ったんじゃないかな?」




だが、翌日、ダドリー様はカフェへすごい剣幕でやってきた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る