スモーカー・ファミリー~転生したから裏家業で荒稼ぎします~

志熊准(烏丸チカ)

第1話 プロローグ

『聖人は極楽へ、悪人は地獄へ――』


 死んだ婆さんの言葉を反芻しながら、俺はイタリアのナポリで死んだ。


――はずだったのだが……。


「あ?」


 何故か生きていた。


「え? なんで?」


 市警の銃弾を受け、死んだ……はずだろ?


「どこだ、ここ?」


 気付けば、俺は「灰色の世界」に置かれていた。


 いつの間に?


 灰色というのは字義通りの意味で、あらゆるものが一色で統一されていた。


「気持ちわりぃ場所だな……」


 そして、俺はその空間で何故か硬い椅子に座っていた。体の前には机があり、吸い込まれるように右手をそこに置く。


「気がついたようじゃのう」


 不意に声をかけられ、ドキリとする。


「誰だ、お前?」


 対面にいたのは、眼に光のない女だった。


 女は、やけに淫らというか、妖艶な着こなしをしており、肩がはだけていた。手には煙管を持ち、気怠そうにそれを吸って、また吐いては灰色の空間に「白」を一条ずつ足していく。


 てか、いつからそこに居た?


「人に名を聞く前に、自分から名乗れと親に習わなかったのか?」


 女はフーッと煙を吐く。しかし、鉄面皮であるため表情が読み解けない。


「嫌味か? だが、あいにく俺に親は居なくてな。そんなこと習わなかったもんでな」

「口が達者なのは、の流儀か? マルコ?」

「どうして俺のことを……?」


 名乗った覚えはない。それに、このようなふてぶてしい女に、自分の素性を話したこともない。


 だが、女は俺の名を知っていたばかりか、職業まで把握していた。


「妾は何でも知っておる。何せ、じゃからのう」

「何をガキのようなことを――」


 宣っている。


 そう言おうとした矢先のことだった。あれ、こいつ……なんかおかしくないか?


 よくよく見てみれば、女の肌は異様に白かった。また、瞳の光がないのではなく、彼女の眼には「黒目」しかなかった。


 しかし、さらに不自然なことがあった。それは、この灰色の世界で彼女だけが、「色」を持っていたからである。


 肌の白さに、瞳の黒さ。そして、着ている着物の紫紺の深さ――


 まさか、ホラー映画の俳優か?


 そう錯覚するほど、女は「人外」じみていた。


「妾の名は無縁。人間に新たな縁を与える仏じゃ。今宵はマルコ、お前に新たな縁を与えにきた」


 無縁と名乗った女は、徐ろに机の上に足を置いた。


 行儀悪ぃな……。


 しかし、不思議と絵にはなる。


「縁ってなんだよ?」

「縁というのはな、人と人とを繋ぐ紐帯じゃ。合縁奇縁という言葉があるのを知らんかえ? 前世のお前は、縁を持たぬまま天涯孤独で死んだ。だからお前に縁を与える」


 知らん。にゃ詳しくないんでな。


 女にそう告げようとしたところで、強烈なフラッシュバックが襲いかかった。



――聖人は極楽へ、悪人は地獄へ、孤独者は無縁仏に。



 婆ちゃんの言っていた謎の言葉。そういや、孤独な奴は無縁仏になるとか言ってたっけか。まったく信じてなかったけど、実際ばこんなとこに来るとはな。


「死を受け入れたか? マルコ」

「あぁ、ここが極楽でも地獄でもないってことがな」


 人外に灰色の世界。思った以上に死んだ後の世界ってのは、つまらなさそうだ。


「ならば、お主に新たなを与えよう」

「あ? だから何だよ、縁って?」

「何度も同じことを聞くとは、疎い奴じゃ。阿呆にでも分かりやすく噛み砕いて言うとじゃな、来世を確約してやると言っておるんじゃよ」

「なんだ? 生き返れるってことか?」

「そうじゃよ」

「おぉ! なんだ! だったら最初からそう言ってくれよ! 早速たの――」

「ただし、マルコ。貴様には妾から一つ、使命を課す」


 使命?


 無縁は煙管を吸って、また口からいかがわしい煙を吐き出した。


「来世では。でなければ、来世でお前は地獄行きじゃ」

「家族?」


 予想だにしていなかった命令に、戸惑ってしまった。


 家族って言われてもなぁ。生まれ変わったら最初からいるじゃん?


 楽勝じゃん。そう思っていたところ、無縁から冷や水をぶっかけられた。


「家族といっても、来世じゃお前は天涯孤独者からスタートじゃ。丁度、ここにがある。こいつの肉体にお前の魂を入れ、生き返らせる」


 無縁は灰色の空間から、人間の皮を取り出した。


 グロ……。


 前世で人間の皮を剥ぐとこをみたことがあるが、まんまそれだった。


 キモいんだよな、あれ……。


「どうした? 怖じ気づいたか?」


 皮をまじまじ見ていたせいか、無縁がニヤニヤ顔をこちらに向けていた。


「まさか。ドンとこいだ!」

「ほぅ。なら、お前に縁を与えよう。ゆーっくりと息を吸うんじゃ」


 無縁に指示され、俺は深呼吸の要領で何度か息を吸った。


 すると、彼女はまた煙管に口を付けたかと思えば、今度は俺に向けて煙を吐き出した。


 マナー悪っ!


 そう思ったのも束の間、煙を吸った途端、急激な睡魔に見舞われた。


「……ねっむ」

「ゆっくり息を吸え。そして――吐け」


 煙草の癖に、やけに甘ったるい匂いがした。


 何度か煙を吸い続けると、俺は終ぞ眠気に勝てなくなり、プツンと途切れるように意識を失ってしまった――

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る