14 懐かれるのも悪くない

 いつもの帰り道。

 二人は公園の中を歩く。


 同じように公園内を通って帰る学生達が川のように流れて行く。

 晴れた日の午後ののんびりとした時間だ。


 そこへ離れたところから、「ワンワンワンワン!」と興奮した犬の鳴き声がした。


 何処から声がするのかと顔を上げたところで、亮太にでかい犬が飛びかかって来た。

「うわっ」


 勢いはいいけれど、それほど大きくはないシバ犬だった。

 帰りによく会う犬だ。

 近所のおばちゃんが散歩をしているのだけれど、愛想のいい犬で、いつも可愛がってくれる人を見つけては飛び石のように渡り歩いている。


「あらあら、ごめんなさいね」

 リードの先で、ニコニコと品のいいおばちゃんが微笑んだ。


「いえいえ。久しぶりだな、ところてん」

「ワフッ」


 ひとしきり尻尾を振ると、今度は礼央に飛びかかっていこうとした。


「れおくんも、」

 言いかけたところで、

「うわぁっ」

 と礼央の声がした。


「え」


 くるりと振り向くと、礼央は怖々と犬を見ている。


「れおくん、もしかして犬怖い?」

 亮太はところてんを両手ではがいじめにしつつ、尋ねる。


「え!?」


 その、あまりにも“突拍子もないことを聞かれた”感のある顔を見て、亮太も、その手に持ち上げられたところてんも目が点になってしまう。


 いや、どう見ても怖がってたぞ……?


「いや、怖いっていうか」

 困ったような笑顔が返ってきた。

「僕、犬……というか、動物全般と関わり合う事あんまりなくて。かわいいとは思うんだけど」


「なるほどね」


 亮太は、すっと、両手で持っていたところてんを差し出す。

 ところてんは人慣れしすぎているのか大人しいもので、特にどうということもない顔で手にぶら下げられている。


「じゃあ、触ってみる?」


「え」


 礼央が、キョトンとした。

 触るなんて、想像もした事が無かったのだろうか。


「えと……」

 礼央がじ……っとところてんを見る。

「うん……」

 決意の目だった。


 そ……っと手を出す。


 礼央の指が、そっと、薄茶の短く柔らかな毛で覆われた、小さな手に伸びる。

 そっと触れる。

 そして、また刺激してはいけないとでも思っているのか、そっと手を離した。

 ところてんはピクリともせず、ただハァハァとしながら、終始じっと礼央の顔を見ていた。


 ふっと顔を上げた礼央が、あまりにも、満足げな顔だったので、亮太は「ぶふっ」と吹き出す。


 触れてよほど嬉しかったらしい。

 こいつもこんな顔するんだな。


 思えば、礼央はけっこう表情豊かな方だ。


 そうだな。

 わかりやすいし、いいやつだし。

 こういう奴に懐かれるのは悪くない。



◇◇◇◇◇



心太て書いてところてんて読むの、かわいいですよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る