第四章 言葉は消えても契約は残る ⑨

 魔術学院の学友達と一緒に残ってもらい、最悪の場合は一緒に逃げてもらうつもりでいたが、それをセリアルは承知しなかった。


「私も行きますよ! ハンナさんから教えてもらった防御魔法もそれなりに使えますし……それに、ルンさんが怪我するかもしれませんし!」


 頬を染めながら食い下がるセリアル。ここまで強く迫られると、断るのも悪い気がしてくる。


「確かにルンさん、危なっかしいもんね~」


 茶化すように言いつつ、トーナはセリアルの側についた。


「連れて行ってやりなさい。マナリアも回復魔法は使えるが、その娘ほどの腕ではないだろう。専門的な知識を持った者がいるのとそうでないのとでは、話も変わってくる」


 セリアルの決然とした表情に、トーナとクロアからのお墨つき。拒む理由はもうなかった。


「無理はしないようにね。危なくなったら、逃げるんだよ」

「大丈夫ですっ!」


 力強いセリアルの言葉に頷いて、


「じゃあトーナちゃん、クロアさんに巾着を」

「はいは~い」


 促されたトーナが、スカートポケットから巾着を取り出して、クロアに差し出す。貴族達から集めた金と、これまで集めてきた契約書は、全てこのチートアイテムの中に収納されている。武器じゃないからか、ルンが手を入れても爆発四散することはなかったのだから、クロアでも使えるはずだ。


「ネコババしちゃダメだよ?」

「ネコババ? どういう意味だね?」

「あー、気にしないでください。前の世界で物を預ける時の挨拶みたいなものですから」


 失礼な真意をトーナが喋ってしまう前に、適当な言葉ではぐらかすと、


「じゃあ、行こうか」


 自宅を出て、玄関の前で待機させていた馬車に向かう。馬車を引くのはりゅーのすけとりゅーこだ。


「ルンさん!」


 馬車に乗り込もうとしたルンは、呼び止められて、向かってくる女性の方へ向き直る。クラウの夫人のクレアだ。左手で息子のクルスの手を引き、ルンのもとまで歩いてくると、挨拶もなしにひっ迫した形相で問い詰めた。


「どこ行くの?」

「ちょっと魔族の討伐に。明日の朝には戻りますから」

「メリディエスに行くつもりだよね? 行っちゃダメだよ」


 夫人は首を振って、ルンを引き止める。


「事務所で将軍に、討伐に行くよう言われてたんでしょ? 受付の子から聞いたよ」

「受付嬢さん、口が軽いなぁ」


 トーナが困ったように苦笑して見せる。和ませるつもりの軽口だが、夫人はなおも態度を変えず、


「あの人だって帰ってきてないんだよ。ルンさんやトーナちゃんが行ってどうにかなる問題じゃない。お願いだから危ないことしないで」


 夫人にとって、クラウはそれだけ大きな存在なのだろう。いや、この街の人々にとって、クラウと彼のパーティは、一番に頼れる存在だ。


「私達のことは心配しないで。もう覚悟はできてる。自衛団の家族っていうのは、いつだってその覚悟はしてるものだから。だから、気にしなくて良いんだよ」

「俺達はクラウが死んだなんて思ってませんよ」


 諭す夫人に、ルンは笑みを返す。


「あいつは死なないって言って、保険の加入渋ってましたから。安否確認のついでに加勢に行くだけです。華はあいつに持たせてやりますよ」

「何を馬鹿なこと言ってるの! もう良いんだよ。今はそれより、逃げることを考えて。お金ならいらないから」

「それはできませんよ」


 ルンは決然と言った。


「俺達はあいつに生命保険を売ったんです。もしあいつに何かあったら、約束した金を払う。それがクラウとの約束です。それで奥さんとクルスくんを、あいつの代わりに守る。保険はそういう商品です」

「あたし達のモットーは、『悲しさも貧しさもぶっ飛ばす!』だからね。だから安心して待っててよ。あたし達でみんなを守るし、クラウさん達も連れて帰るからさ」


 二人の言葉に、堪えていたものが溢れ出し、夫人は顔を覆う。トーナは肩を震わせる夫人から、息子のクルスの方を向いて屈むと、得意げな笑みを見せた。


「帰ったら、勇者の物語の特別編を聞かせてあげるよ。楽しみに待っててね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る