第8話

 教えられた道を行くと、やがて鬱蒼と杉木立の繁る林道に入った。この先を行ったところにあった集落に、かつて私は住んでいたらしい。


 学校など作られそうもない程の戸数なので、おそらく下に通っていたのだろう。


 空は曇り、湿気が強い。林道とは言いながら最近人の通った形跡がない。柔かい腐葉土は私の体重がかかると、むわっとした独特の臭気を放つ。夏の近さを感じさせた。


 山奥に入るにつれ、細かい水の飛沫が私の顔に当たるようになった。滝でもあるのか、枝の露かと考えていたが、どうやら小雨が降りだしたようだ。急がなければ。


 山の天気は変わりやすい。


 急ぎ足で辿るのも難儀な山道を登っていくと、だんだん脳内の霞が晴れていくのを感じた。


 そうだ、そうだ、そうだ! 思い出してきたぞ! 私は確かに短い間、ここに住んでいたことがある。


 両親に連れられ、転々と住居を移していたあの頃、中でも別けてここは殊更に何か変だった。


 仕事の都合で引っ越しを繰り返していたはず、なのだがこのような場所に仕事などあるのだろうか?


 ここにいる時、両親は何をしていただろう? 


 仕事……。そうだ、ここにいる時、両親はいつも近隣の人々と何か話をしていた。


 日がな一日、他人の家や自分の家、呼んだり呼ばれたり、私もそこに同席させられたりした。


 よく呼ばれていた。何を話していたのだろう? 


 怒号が聞こえる。そして宥めたり、脅したり、抗弁。居丈高に、下手に出て、交渉し、決裂、新しい神主、挨拶、宴もたけなわ……。


 記憶の網にほころびが生じてきたような気がする。思い出すのは断片ばかり。個々の思い出が繋がらない。


 私自身がバラバラになっていくような妙な感覚。


 なのに、気分は昂揚し身体が熱い。


 もっともっと。


 急き立てられるように、半ば跳ねるように私は登り路を駆けた。


 下にあった川は大きくカーブしている。一旦分かれていた杣道と流れはここに来て合流した。


 ここだ!


 パァッと視界が開ける。ここだここだ! いつのまにか空は晴れ上がり群青の面を覗かせている。


 手入れのされていない荒れ放題の杉木立が切れ、目の前には清らに澄んだ流れが現れた。


 何物にも侵されていない、美しい渓流。大きなごつごつとした岩々でさえ、なにか神寂びて自然の奥秘を宿しているように見える。


 そうだ、私はここを描いたのだ!


 岩の中には、なにか不自然に平らな場所があった。水に渡したまな板のように、ぽかりと宙に浮いたように林立する岩の中に開けている。



 あ、女がいるぞ!



 白いワンピース、腰まで届く濡れ羽色の髪。陽光までも吸い尽くしてしまいそうな漆黒。


 背中しか見えない。でも、間違いない。あれだ。


 思い出した。完全に思い出した。ここは聖域なのだ。


 私はこけつまろびつ川に降りた。靴と靴下を濡らしながら、祭壇に上がった。


 女の背中がある。幻ではない。やった! ついにやったんだ!


 女は振り向いた。細面の、貝殻を連想する白皙の肌に、墨を落としたような眉が美しい曲線を作っている。整った鼻梁、紅い唇、清新な楚々とした佇まい。全てが完璧。


 私はゆっくりと近づいて行った。


 女は笑っている。


 女はゆるゆると口を開けた。口内は血塗られたように真っ赤だ。口は段々大きくなる。


 顔の半分ほどになり、額の、髪の生え際まで裂け……やがて、顔を超えて随分と大きくなって……真っ赤な地獄の洞窟のようになった口に、私はぐるるっと呑み込まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る