事件簿① 二本の矢盗難事件

とにかくヒマなんだわ!

 銀騎しらき皓矢こうやのラボでは日中夜関係なくパソコンを叩く音と機械音が聞こえ続けている。

 画面と睨めっこを続ける皓矢の傍で、青い鳥がうだうだと転がっていた。

 

「あー……ひまだわー」

 チラッ。

 

「……」

 皓矢の返答はない。

 

「あーあ、ひまですわー」

 チラチラッ。

 

「……」

 まだ皓矢の返答がない。

 

「ちょっとこーや!」

 

「わあ!」

 

 辛抱たまらずルリカは皓矢の顔の横でバッサバッサ羽ばたいた。

 

「あたちがひまだって言ってるでしょーが!」

 

「どうしたんだい、ルリカ。ご機嫌ナナメだね」

 

 呑気な主人の言葉はルリカの苛立ちを煽った。

 

「ご機嫌はナナメどころか直角なんだよ!刺すよ!刺さるよ!」

 

 怒ったルリカは嘴で皓矢を攻撃する。得意の嘴ビームである。ビームと言っても何か波動が出る訳ではなく、ただつっつくだけだ。ビームの様に鋭くがモットーだ。

 

「い、痛い痛い!勘弁してくれよ」

 

「こーや、最近また研究ばっかりであたちを使ってくれないじゃん!」

 

「ああ、そうだねえ。一応彼らとは和解しちゃったからねえ」

 

 のほほんとしている皓矢に、ルリカはペッと唾を吐く真似をした。

 

「仲良しごっことかまぢキモいわ!あいつらは鵺なんだよ!?」

 

「まあ……悪かったのはこちらだからねえ」

 

「あたちはそんなの関係ないもん!」

 

「そんなこと言わずに……」

 

 宥めようとする皓矢の言葉はルリカの耳には入らない。思い出すのはあの日、鵺と対峙した時の高揚感。

 

「ああ、また鵺と戦いたい!この前のあたちを見たでしょ?かっこいくこーやを助けるとこ!」

 

「うん、そうだね。かっこよかったよ……」

 

 また視線をパソコン画面に移した皓矢に、ルリカは今度こそぶち切れた。

 

「ながらで返事してんじゃないよ!刺すよ!」

 

「痛い!ごめんなさい!」

 

 嘴ビームからちょっと波動が出た。

 

「こーやがそんなんだからさあ、見てよあたちの体。こんなに太っちゃってさ」

 

 ルリカはずんぐりむっくりの体でぐるぐる回って嘆く。

 

「丸くて可愛いよ」

 

「そうじゃないでしょ!あたちはあの鵺と戦った時のスマートなあたちでいたいのっ!」

 

「うーん、困ったな。僕は急いでやらないといけないことが山積みで……」

 

「こーやは陰陽師と研究のどっちが大事なの!」

 

 鳥がこんなに面倒くさいのは前代未聞だろう。だが皓矢にとってはいつものこと。ヘラヘラ笑って最悪な答えを言う。

 

「いやあ、それは両方だよ」

 

「ああん!?フタマタ男はちね!」

 

 ルリカのキンキン声に目を細めながら、皓矢はなんとかわかってもらおうと状況説明した。

 

「極論だなあ。とにかくね、今はこのやじりを分析しないといけないんだ。その後萱獅子刀かんじしとうのレプリカをアレして──」

 

「やじりなんてどこにあんのよ?」

 

 皓矢が「この」と指差した先には何もなかった。

 

「え?おかしいな、この辺りに置いておいたんだけど……」

 

 とっ散らかった机の上をかき分けて見ても、鏃などは出てこなかった。

 

「おかしいな……」

 

 皓矢が首を捻っていると、ルリカは急にニヤっと笑った。

 

「もしかして盗まれたんじゃない?」

 

「まさかあ。この部屋には僕と君しか入っていないんだよ」

 

 冗談だと取り合わない皓矢に、ルリカはまた繰り返した。

 

「でもないってことは盗まれたんじゃない?」

 

「いやあ、ちゃんと探せば出てくると──」

 

 皓矢の見解は関係ない。ルリカは鳥のくせに口角を上げてにんまり笑った。

 

「あたちの出番じゃない!?」

 

「え?」

 

「こーや、あたちの本来の役目忘れてるでしょ!鵺の妖気探索特化型式神なんだよ!」

 

 そう。ルリカは銀騎家伝来の高性能式神・瑠璃烏ルリガラス。その役目は鵺の妖気を探すことだ。件の鏃には鵺の妖気がたっぷりとついている。

 

「ああ、そうか」

 

「ほんとに忘れてるんじゃないよ!刺すよ!」

 

「痛いって……」

 

 困っている皓矢をほっといて、ルリカは鳩でもないのに鳩胸を張った。

 

「むっふっふー。あたちの本領を発揮する時がきたね!」



 

「名探偵ルリカの出番なんだよ!」








==============================

お読みいただきありがとうございます

もし良かったら本編「転生帰録──鵺が啼く空は虚ろ」も読んでみてください!


続編二部「転生帰録2──鵺が嗤う絹の楔」は5月21日から公開です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る