第3話 第二王女の訪問

 王城の執務室にて、ディオルの近衞騎士のソレスは机の上にある書類に目を通しながら、ペンを紙の上に走らせているディオルに話しかける。


「陛下、昨日はパーティーには顔を出さなかったのですか?」

「ああ、」

「そうなんですね。レティシア王女殿下は陛下に来て欲しかったと思いますけどね」

「そうか」


 ディオルは昨日行われたレティシアの誕生日パーティーに顔を出さなかった。まだ幼かったレティシアに離宮に行くように命じたあの日から、ディオルはレティシアのことを避け続けてきた。


「それにしても、今日は暑いですね〜」


 ソレスは再び訪れた沈黙を破るかのように、手をひらひらして顔を仰ぎながら発言する。


「ああ、そうだな」


 ディオルはそんなソレスを見てふと笑みをこぼし、動かしていた手を止め、顔を上げて部屋の窓から見える夏の空を瞳に映した。


 

 麗らかな昼過ぎ頃、王城にある玉座の間にアルティリア王国の第二王女リリアーナが訪れる。玉座の席に座っていたディオルの目の前に来たリリアーナは頭を軽く下げてから、ディオルの顔を見て話し始める。


「陛下、この度はお話する時間を作って下さりありがとうございます」

「ああ、それで何用だ?」

「離宮にいるレティシア王女殿下に会いに行きたいのです。私は一度も顔を合わせてお話ししたことがございません。レティシア王女殿下に会いに行っても宜しいでしょうか?」


 リリアーナの言葉通り、リリアーナはレティシアと一度も顔を合わせて話したことがなかった。だから会いに行きたいという純粋なリリアーナの言葉を聞いたディオルは頷き離宮に会いにいくことを許可を下した。


「わかった、会いに行けるように手配しておこう」

「ありがとうございます。陛下」


 リリアーナはディオルに礼を伝えて、会釈をしてから玉座の間から出て行った。



 翌日の昼過ぎ頃、リリアーナはレティシアがいる離宮へとやって来た。

 離宮の応接室へと通されたリリアーナは応接室でリリアーナのことを待っていたレティシアと初めて顔を合わせる。


「初めまして、レティシア王女。私は第二王女のリリアーナと申します。この度はこうして会えて嬉しく思います」

「ええ、初めまして、リリアーナ王女。私も会えて嬉しく思いますわ」


 レティシアはそう言いリリアーナを見て優しく微笑む。そして向かいにある白いソファに座るよう促した。

 レティシアに促されたリリアーナは白いソファに腰を下ろしてから話し始める。


「はい、それにしてもレティシア王女はどうしてこの離宮におられるのですか?」

「ちょっと色々理由がありまして」

「そうなのですね!」

「ええ、」


 リリアーナは何の為に離宮へと来たのかわからずにいたレティシアだったが、リリアーナが唐突にくすりと笑った後、先程の優しい顔つきから冷たい、憐れむような顔へと変わったリリアーナを見てレティシアは身構えてしまう。


「わたくし、ずっとレティシア王女、貴方に会いたいなと思っていましたの。だけど、会ってわかりましたわ。貴方は私以下だってことが」

「え……?」


 リリアーナから言われた言葉が思いもよらなかったものだった為、レティシアはまともに返事を返すことができなかった。


「レティシア王女殿下、貴方は陛下に愛されていない。だからいずれこの国の王となるのはわたくしですわ」

「そうですか……」

「ええ、今日はそれを言いに来ただけです。レティシア王女、貴方はずっとこの離宮に閉じこもっていて下さいな」


 リリアーナはそう言い座っていたソファから立ち上がり、見下すような笑みを浮かべてレティシアを見てから応接室から出て行ってしまう。

 部屋に残されたレティシアが少し悲しげな顔をしていたのを側にいたアランは見逃さなかった。



 リリアーナが離宮に訪れた翌日。レティシアは自室の部屋のベットに寝転がりながら、昨日リリアーナから言われた言葉を思い出していた。


「はぁ……、わざわざあんな事を言いに来るなんてね」


 レティシアがポツリと呟くのと同時に、自室の茶色いドアをコンコンと2回ほどノックする音がレティシアの耳に届く。


「レティシア王女殿下、そろそろ朝食が出来上がります。起きてください」

「起きているわ。ルミリア、申し訳ないのだけれど今少し調子が悪くて、もう少ししたら起きるから」


 侍女のルミリアにドア越しにそう伝えるとルミリアの落ち着いた優しい声色が返ってくる。


「そうなのですね、わかりました」

「ええ、」


 レティシアの部屋の前を後にしたルミリアは通路を歩きながら、心の中で呟く。


(姫さま、大丈夫かしら…声に元気がなかったような気がするわ)



 穏やかな昼過ぎ頃、離宮の中庭でレティシアはぼんやりと花壇に咲いている白い花を見つめていた。そんなレティシアのことをたまたま見かけたレティシアの近衞騎士であるアストリッドはレティシアの元へと歩み寄り声を掛ける。


「殿下、今日はいい天気ですね」


 アストリッドにそう声を掛けられたレティシアはその場から立ち上がり、アストリッドの方を向いて明るく返事を返してくる。


「あら、アストリッド、そうね、いい天気ね」

「はい、あの、殿下、大丈夫ですか?」

「大丈夫って?」

「いや、少し元気がないように見えたので……」


 いつもより何処か元気がないことに気付いたアストリッドは目の前にいるレティシアを心配そうな顔で見つめる。


「そうなのね……」

「よければ話しを聞きましょうか?」

「ええ、昨日ねリリアーナ王女が離宮に来たのよ」

「そうだったのですね」


 リリアーナが離宮にやって来たことをアストリッドは知っていたが、何の話しをしたのかはその場にいなかった為、アストリッドは知らなかった。


「ええ、私、リリアーナ王女から言われた言葉が少し胸に突き刺さってしまって」

「なるほど、それで少し元気がないのですね」

「ええ、そうね」


 元気がない原因がリリアーナ王女にある。とわかったアストリッドはレティシアを元気づける為の言葉をかけることにした。

  

「リリアーナ王女殿下からどんなことを言われたのかはわかりませんが、世の中色々な人がおりますから、こちらにマイナスな気持ちを与えてくる人のことを気にする必要はないと俺は思いますよ」

「そうよね、確かにそうだわ!」


  レティシアは頷きながら、アストリッドの言葉に納得する。アストリッドはそんなレティシアを見て優しい笑みを浮かべて告げる。


「殿下、俺はどんなことがあっても殿下の味方ですから。なんかあったら頼って下さいね」

「ええ、ありがとう…! アストリッド」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る