第2話

2① 《蜜のような兄》


ギイと立て付けの悪いドアがきしむ音がした。


誰かが居間の入り口に立つ。

私はその気配だけでそこにいるのが誰だか分かった。


兄だ。


私はパッと顔を上げ、居間の入り口に目を向けた。


母も、洗濯物をたたむ手を止め、そちらを眺める。

父さえ、新聞から目を上げ、

「おお、帰ってきたか」

と嬉しそうな声を出した。


「ただいま」

と、兄が微笑をふくんだ声を発する。


途端に、居間を満たしていた空気

ーーピンと張りつめた糸のようなーーが

解けていくのを感じた。


兄と私は腹違いの兄妹で、

歳は十二歳離れている。


私の母は後妻だ。


兄は、現在、

教師として中学校で働いていて、

アパートで一人暮らしをしている。


そして、

週末になると実家に顔を見せに戻ってくる。


そんなに長くは滞在しないが、

父も母も兄が帰ってくるのをとても楽しみにしていた。


兄は、優しい。


私は生まれてから一度たりとも、

兄から優しくない扱いを受けたことがない。


そりゃあ、物心つく前の記憶はないけれど、

断じて言える。


兄はいつだって私に優しかった。


私が赤ん坊の時からずっと。


私は母にも父にも甘えたことがない。

だけど、兄にだけはわがままを言えた。


兄は私がどんなにわがままを言おうと鷹揚に微笑んでくれた。

兄はまるで 〝蜜〟 のようだと思う。


私をまるごと甘やかす。


それで、私は毒に侵されたように、兄の甘い蜜で体中をひたひたにしてしまう。


       • • •

2② 《兄と母》


母が洗濯物をおいて、兄のそばに歩み寄る。


母と兄は血がつながっていない。

だけど、兄を実子の私よりも愛している。


「桜良(さくら)、変わりない? ゆっくりしていけるの?」


母はまるで小娘のようにソワソワとして、兄の腕をなで、兄を眺め回す。


「ごめん、ちょっと寄っただけなんだ」


そう、と母は露骨にがっかりした顔をした。


「だけど、お茶ぐらい飲んでいったらどうだ」

と、父が居間の奥から声を出す。


兄はすまなそうな顔をして、

「病院の予約があるんだ」 

と言った。


父がいる前で、私はあまりしゃべらないのだったが、

その時は、思わず兄にこう尋ねていた。


「どこか悪いの?」


兄が私に微笑みかける。


「心配はしなくていいよ。たいしたことないんだ。家族に迷惑はかけないから」


〝心配しなくていいよ〟は兄の口癖だった。


そんなことを言わなくても、

兄が家族に心配などかけないことは、分かっている。


兄は学生時代はいつも優等生で、

目立った反抗期もなく、

大学にストレートで受かり、

就職してからは欠勤も病欠もなくまじめに仕事をしている。


お手本のような孝行息子なのだった。


      • • •

2③ 《兄の恋人》


「あの人も元気?」

母が兄に問う。


「ああ……、元気だよ」

母があの人、と言っているのは、

兄の恋人のことだ。


母は、

兄の恋人の名前を知っているはずなのに、

なぜかいつも「あの人」と呼ぶ。


元気だよ、と答えた兄に、

母はやっぱり露骨にガッカリした顔をして、

「そう」

と、言った。 


あの人呼ばわりされている兄の恋人には、

病弱な母と、

アルコール中毒の父と、

四人の弟と三人の妹がいる。

一番下の妹は、まだ三歳だった。


それから、兄の恋人はたくさんペットを飼っていた。


チワワを三匹と、

カメ二匹と、

ウサギ一匹と、

金魚五匹だ。


兄は、恋人にも、

恋人の(その多すぎる)家族にもペットにも、

いつだって優しく寛容だった。


私は、

それらに取り囲まれている兄を見ていると、

キリストを思い出してしまう。


昨年、

小さなチャペルで、

従姉妹の結婚式があった。


そのチャペルの窓には、

ステンドグラスが使われていて、

キリストの姿が装飾されていた。


キリストは、茨の冠をかぶり、

十字架に貼り付けにされ、

それでもなお、周りにひざまずく弟子たちに穏やかな顔をして微笑んでいた。


「その恋人とやらを、うちに連れてきたやったらどうだ」

と、父が真面目な顔で新聞を読みながら言う。


母が一瞬沈黙した。


母の後頭部や背中のあたりから発せられる空気が、ピリピリするのを私は感じた。


だけど母は、

父に振り返った時にはにっこりと微笑んでいて、穏やかな口調で、

「そうね」

と言った。


その微笑んだ表情は、

嘘くさいほどに整っていた。


〝いびつな家族だ〟と私は心の中で思った。


「そのうちね」

と、兄が父と母に答える。


それから、兄は紙袋に入った何かを母に渡し、

「お土産。

お母さんと、お父さんと、夏音(かのん)と、みんなで食べて」

と言った。


そして家族みんなに手を振った。



       • • •

2④

《兄~近くにあって、触れてはいけないもの》


昔の話。

 

今から数年前。

兄が一人でアパート暮らしを始めたばかりのころの話だ。


私は母に連れられて兄のアパートを訪ねた。


その時、アパートの玄関には、

小さな女ものの靴があった。


可愛らしいリボンのついたパンプスだった。


母と私を玄関先で出迎えてくれた兄の背後には、

照れくさそうに会釈をする、

兄と同年代の女性がいた。


兄の顔も少し照れくさそうだった。


私は胸がギュウッと痛くなるのを感じた。


私は玄関の隅に立って、

手入れのされたパンプスをじっと見つめながら、〝母の化粧台〟を思い出していた。


畳の部屋に置かれた古臭い母の化粧台の上には、

化粧水やクシや、

香水や、

口紅なんかが並んでいた。


それらは、

触ろうと思えば触れられるはずなのに、

一度も触ったことがなかった。


〝イタズラしたらダメだ〟と母にきつく言い聞かされていたからかもしれないが、

なぜか母がいない時でも、

指一本触れることができなかった。


香水も、化粧水も、きれいな瓶に入っていた。


口紅は、赤く熟れた果物を思わせる色をしていた。


それらは幼い私にとっても、

女性としての本能をくすぐられるものだった。


だけど、触れるのが怖かった。


それら自体ではなく、〝禁を破る〟という行為が怖かったのだ。


近くにあって、触れてはいけないもの。


兄は、それによく似ていた。


       • • •

2⑤《出口のない夏の景色》


玄関から出ていった兄を、

私は靴をつっかけて追いかけた。


玄関の外には雪が降っていた。


庭の冬枯れした木にも、

物干し竿にも、

塀にも門にも真新しい雪が積もっていた。


振り返ると、

二階建ての我が家の瓦屋根の上にも雪が積もっていた。


亡くなった祖父が建てた築五十年のこの家も、同じような古い日本家屋が立ち並ぶご近所も、新雪のおかげで、

いくらかきれいに見えた。


「寒いから、家の中にいなよ」

と、兄が白い息を吐きながら言う。


真っ白い景色の中の兄はきれいだった。


私は首を横にふった。


「病院、私もついていく」


「おいおい」


兄が苦笑する。


「病院には、連れて行けないよ」


「じゃあ、その代わりに……」


「その代わりに……?」

兄が穏やかに言葉の続きを促す。


私は、雪空を仰いで思案する。


その代わりに、の言葉の続きがすぐに思いつかなかった。


私は、ただ、

兄をひきとめたいだけだったのだ。


「じゃあ……、代わりに何か一つ叶えて」


「いいよ」と兄は微笑む。「何がいい?」


尋ねた兄の肩の上にふわりと雪が舞い落ちた。


断りもなく、やすやすと兄の肩にのる雪に、

私は小さな嫉妬を覚えた。


「なんでもいいの?」


「なんでもいいよ。できることだったらね」


なんでもいいよ、

などと兄は簡単に言う。


だけどそれは口先だけではない。


兄は、できることなら、本当になんでも私にしてくれる。

兄の優しさは、けた違いなのだった。


それだから、母も父も、

兄にはメロメロなのだ。

もちろん私も。


そして私は、

そんな愛しい兄を、

時々、困らせたくなる。


少しばかり、いじめてやりたくなる。


私はしばらく考えてから、兄にこう言った。


「背負って」


兄は少し目を丸くした。


そして、

私のつま先から頭のてっぺんまでをまじまじと眺めた。


幼かった頃は、よく兄に背負ってもらった私だったが、

その頃とはずいぶんと、

体の輪郭が変容してしまっていた。


私は制服を着た自分の体を見下ろす。


そこには、

大人というには未完成だが、

もう子供とも言えない柔らかな曲線を描いた体があった。


私はそれを確認したうえで、なおも要求した。


「背負って。じゃないと、本当に病院までついていくから」


兄は苦笑してから、

「いいよ。なつかしいね」

と言った。


そして「ほら」と私に背中を向ける。


身長一八三センチの兄は、

昔に比べたらずいぶんと重たくなったはずの私を、

やすやすと背負って立ち上がった。


兄のしっかりとした背中の上で、

昔のことを思い出す。


兄がまだ一緒に暮らしていた頃、

夏になるとよく二人でプールに行った。


水遊びをすると、

きまってクタクタになってしまう私は、

プールからの帰り、

いつも兄に背負われて家までもどった。


夏。

水遊びのあとの気だるい体。

汗をかいた兄の背中。

空き地に咲くヒマワリ、

公園のセミの声、

入道雲と青い空。


まっすぐに伸びたアスファルトの道と、

並んだ電柱。


思い出の中には、

兄と自分以外の人物は登場しない。


おそらく、

実際にはすれ違う車や人の姿があったはずなのだけれど、

思い出の中からはそれらがキレイさっぱり消えており、

人の気配のない道が、青空の下、延々と続いていた。


その景色には出口がないように感じる。


私は、その景色を思い出すたび、

出口のない問題に心の中でぶちあたる。


私と兄は、義母兄妹だから、

〝半分〟血がつながっていない。

しかし、〝半分〟はつながっている。


それは、私には変えようのない現実だった。  

どうにもできない問題だった。


「桜良」

と、私は自分を背負っている兄の耳にささやく。


唇が耳に触れるくらい近くで。


兄の耳にかかる私の息が白い。


雪は次から次へと、

音もなく私と兄の上に降り続ける。


「桜良」

と、私はもう一度つぶやく。


私は、

物心ついた頃から兄をおにいちゃん、

と呼んだことがない。


それは、私が変えようのない現実に対して成しうる、微かな抵抗だった。


「また来るよ」

と、兄は私を背中からおろして言った。


私は雪雲に満ちた空を見上げた。


それは、高校一年の冬のできごとだった。


その日を境に、兄の訪問はぱったりととだえた。


仕事が忙しいらしい。


私は休日になると頻回に兄のアパートを訪ねた。


だけど、そのたびに留守だった。


兄が言うには、土日も仕事があるそうだった。


しかし、電話は毎週一度か二度は実家にかけてくれていたので、

両親も私も電話越しにいつもの穏やかな兄の声を聞き、

忙しくとも元気にしているのだろうと安心していた。


また仕事が落ちつけば、

以前のように顔を見せにやってきてくれるのだろうと、家族みんな、思っていた。


そのときは、まだ、私も母も父も、

〝兄に起こっていること〟を、

何一つ知らなかったのだ。



続く~





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る