第八話   第二音楽室の悪魔 Ⅰ

 俺達が音楽室に到着する頃には、既に部員達が集合しているようだった。思い思いにそれぞれの楽器の音出しをしているのが聞こえる。とはいえ音楽室は厚い防音壁と扉に囲まれているので、くぐもった音が微かに漏れるだけである。

 俺達はひとまず音楽準備室に入った。吹奏楽部がメインで利用する第一音楽室と、たいして使い道の無い寂れた第二音楽室の間に挟まれた音楽準備室は、楽器庫も兼ねており薄暗い。申し訳程度に置かれた衝立ついたての奥にはアップライトピアノと職員用のデスクが置いてある。現在は音楽教諭が非常勤とのことで、机上は非常に物が少ない。二つの音楽室に挟まれた音楽準備室にはそれぞれの部屋と直接行き来できる扉があるが、こちらも防音仕様である。

「どうして第二音楽室に集合してるの?」

 本来の部室である第一音楽室は全く人の気配がしないため、不思議に思ったらしい日向が絵理子に質問した。

「ちゃんと活動している合唱部に乗っ取られたから」

 絵理子がぶっきらぼうに説明する。

「あまりにも悲し過ぎるだろ」

「これが現実なのよ」

 部員達が変わり者ばかりとはいえ、いくらなんでも扱いが雑ではなかろうか。これではあからさまに厄介者を隔離しているようである。絵理子が具体的に教えてくれないため想像するしかないのだが、おそらく新三年生達は、物凄い実力を持つ代償として人間性が犠牲になった、天才と変態は紙一重的な集団ではないかと思う。

「ちょっと聞いてみれば?」

 そう言いながら、絵理子は第二音楽室側の扉を少しだけ開けた。誘われるがまま、俺も室内の様子を眺める。

「こんな覗きみたいなことしてなくてもいいんじゃないか?」

「うるさいわね。いいからまずはよく聞いてみなさいよ。打楽器専門の私の感想なんてたいした情報にならないんだから」

 そんなに自らを卑下しなくても良いと思うのだが、俺は絵理子の言葉に従い息を殺して耳を澄ます。

「……おい絵理子」

「何よ」

「あれ、なんだよ」

 俺の視線の先には、トランペット吹きの女子生徒がいる。

「ああ、あの子ね。一応生徒指揮者なの」

「いや、そういうことじゃなくて」

「え?」

 呑気な態度の絵理子がまどろっこしくてイライラする。

「なんであいつは涼しい顔して最高音の音域でロングトーンしてんだよ!」

「どういうこと?」

「……マジかよ」

 まるで何も理解していない絵理子だが、いくら打楽器奏者だからとはいえ感覚が鈍いにも程がある。

「トランペットの一般的な音域はチューニングのB♭から上下一オクターブ。あいつが今やっているロングトーンはさらにその一オクターブ上じゃないか」

「でもあの子はいつもこんな感じなのよ。耳がキーンってなる」

 俺は愕然とした。

 が、驚くのはそれだけではない。

「そこのテナーサックスの子、もしかして二十四調全てを網羅しているのか?」

「ああ、そういえばあの子はずっと音階練習ばっかりしているわね」

「じゃあその横でバリバリにビブラートを効かせているアルトサックスの彼は?」

「ああ、副部長ね。中学で支部大会に出場した経験があるの」

 予想を遙かに超える勢いで、とんでもない集団だった。やたらと豪快にグリッサンドを連発するホルン、超高速でタンギング練習をするバスクラリネット、苦しい顔一つせず二十拍のロングトーンをこなすトロンボーンなど、目を閉じていればとても高校生が演奏しているとは思えない音ばかりだった。

 常軌を逸していると言っても過言ではないその中で、さらに異質な存在があった。

「さっきからあのスネアの子、ずっと同じ調子で叩いているよな?」

 この独特のリズムは、おそらくラヴェルの『ボレロ』だろう。実際の演奏もスネアドラムは約十五分間にわたって延々と同じリズムを刻み続ける。

「それがどうかした?」

 当たり前のことのように絵理子が聞き返してくるので、ともすると俺がおかしいのかと錯覚する。

「ちょっとそこのメトロノーム取って」

 俺は絵理子から受け取ったメトロノームのゼンマイを巻き、女子生徒が刻むテンポに調節する。そのままタイミングを合わせて動かすと、一寸のズレもなくスネアドラムの音とメトロノームの針がシンクロした。

「あら、今日もぴったりで気持ち良いわね」

 絵理子は牧歌的な感想を述べるが、俺はちっとも愉快な気分になれない。

「おい」

「何?」

「ここから見る限り、あの子本人はメトロノームを使っていないように見えるんだが」

「慣れたんじゃない?」

「……」

 ここまで来ると、俺は驚きを通り越して何も感じなくなっていた。ボレロの刻みはたった二小節の反復である。指揮者もいなければメトロノームを使っている訳でもないのに、一糸乱れず正確なリズムを叩くというのはもはや人間離れした芸当なのだ。

「……あのクラリネットの子は年相応だな」

 ようやくまともな生徒を発見した。技術が高くないことに安堵するのは不思議な気分である。

「彼女は楽器を始めて一年なの。よく頑張っているわ」

「は!?」

「何よ、うるさいわね」

「一年!?」

「そうよ。あの子は二年生に進級した春から入部した初心者だから」

 結局そいつも全然まともじゃなかった。

「今のあの子のレベルになるまで、俺は四、五年かかったんだが」

「そうなんだ。……え?」

 絵理子はようやく少し驚きを見せた。今さら過ぎて俺はもう感覚が麻痺している。

「こいつら本当に高校生か?」

 三年生達は天才と変態の紙一重だろうとは考えていた。だが、これほどまでに衝撃を受けるのは、神童と謳われたモーツァルトが五歳の頃から既に作曲を初めていたという逸話を聞いた時以来だ。ではいったい変態具合はどれだけ突き抜けているのか、想像するだけで恐怖すら感じる。ちなみにモーツァルトもわりと変態である。

 そしてその集団の中で一際輝きを放つのが、伸び伸びとフルートを奏でる一人の女子生徒だった。曲はビゼー作曲『アルルの女』のメヌエット。こちらからだと後ろ姿しか見えないが、強度としなやかさを併せ持った一本の線のような美しい音色が、真っ直ぐ俺の耳に溶け込む。

「あの子が部長よ」

「あんなに上手ければ部長になるのも納得だが……。どいつもこいつも部長に引けを取らないくらい強烈だな」

 ここまで実力があるのに干されるということは、やはり人間性が相当残念なのだ。もはや人間性が宿っていない可能性すらある。

「というか、絵理子」

「ん?」

「……いや、なんでもない」

 衝撃的な光景を目の当たりにした俺は、つい無神経なことを言いそうになってしまった。

「いくら指揮がヘタクソでも、なんでこの子達がいて地区大会で終わっちゃうの、って思ってるんでしょ」

 せっかく俺が差し控えた指摘を、しばらく空気と化していた日向がいきなり口にした。彼女の無垢な表情を見て、俺の背中には冷や汗が伝う。頼むから絵理子を刺激するのはやめて欲しい。

「お前にはデリカシーってものが無いのか?」

 そう言うと、日向は即座に俺を睨んだ。

「は? あんたに言われたくないんだけど」

「俺は人と関わらないだけで、人の気持ちがわからない訳じゃないぞ」

「何を偉そうに。実際もそう思ってるくせに」

 バカにしたような日向の売り言葉に、俺は乗せられてしまう。

「思ってるけど口に出してないだろ!」

「今出たわよ」

「あ」

 冷め切った声が背後から聞こえた。ギギギ、と首から音が鳴るくらいぎこちなく振り返ると、闇に塗り潰された絵理子の瞳が俺達を捉えていた。口元には微笑みが浮かんでいる。顔面が上下でバラバラになるとは面白い奴だ。

 ……いや、笑っている場合じゃない。刺し殺される。

「絵理子、一旦落ち着こう。俺は別に何も思ってないから」

「何も思ってないのにどうしてここまで来たの? やっぱり私をバカにしているの?」

「どう答えれば正解なんだよ!」

「生きていてすいませんでした。もう二度と姿を現しません。私は土に還ります」

「おいおい話が振り出しに戻ってるぞ。さっき職員室に行ったのはなんだったんだよ」

「絵理子先生、ごめん。ストレートに言い過ぎた」

「だからそれがストレートだって言ってるだろうが!」

「あんたここに来て何いきなり一般人みたいなこと言ってんの? 無職のくせに」

「いや無職は関係無いだろ」

 俺は意味も無く会話に火を点けた日向から絵理子を庇っている立場だというのに、当の絵理子は冷ややかな視線を俺に向けている。

「関係あるわよ。日向はともかくあなたからバカにされるのは耐えられない」

「なんでお前まで俺を悪人に仕立て上げるんだよ!」

「もともと悪人だから」

「てめえ……」

 犯人の凶行から身を呈して人質を保護したのに、その人質に背中を刺された交渉人の気分だ。

 だがそんなことよりも、日向の何気ない一言でヒートアップして完全に周りが見えなくなっていた俺達は、大事なことを忘れていた。そもそも覗きをしていたのだ。呑気にエクスクラメーションマークをつけながら話していたらどうなるかなど、火を見るよりも明らかである。

「あの」

 扉の隙間から放たれた可愛らしいその声は、俺の背筋を凍らせた。

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