第9話:晩餐と宴会

 この数日というもの、チルはヤン家の医務室に入り浸っていた。

 カシグ医務官頭が、件の妖魔の毒治療に明るくないことを理由に、彼女を頼ったのだ。チルも快く了承し、負傷者の看病に勤しんでいた。


 先日の件もあったので、ヤン・リクには話を通して許諾を得ている。彼からは、「雑用は家人に任せるように!」という忠告と共に、感謝の言葉が送られてきた。


 家人たちも心得てくれているようで、チルが屋敷をうろついていると、何かと手助けを申し出てくれる。

 彼らから向けられる興味と好奇の視線には少々戸惑ったが、丁寧ながらも努めて気さくに接してくれているようで、その心遣いがありがたかった。


 チルは乾燥させた鎮痛葉の実をすりつぶし、小瓶へ移した。これだけあれば、しばらくもつだろう。

 薬棚に並べた小瓶を満足そうに眺めると、ふぅっと息をつく。


 すでに負傷者の多くは回復し、各々の生活へと戻っている。

 今医務室にいるのは、毒の症状が特に重かった者や、外傷、骨折などの怪我で物理的に動くのが困難な者たちだ。


 しかしいずれも回復に向かっている。死者が出なかったのは、なによりだ。


 とくに被害にあった村の人々は早々と村へ戻りたがった。無理もない。家や畑がどうなっているか、気になるのだろう。


 ヤン家は人手と資材の支援を出し、それも形になっていると聞いた。ヤン・リクも、現地を走り回っているらしい。どうりで屋敷の中で、姿を見ないはずだ。



 そう思っていた矢先、チルはヤン・リクから食事に招かれた。

 怪我人や村の復興に一区切りがついたので、改めて正式な招待を、ということらしい。


 しかし……


「ヤン・リク殿。さすがにこの量は、食べきれないと思います」


 目の前の光景に面食らい、チルはおもわず苦言を漏らした。


「……申し訳ありません。リャン・チル殿。お気になさらず、どうか残してください」


 隣を見ると、ヤン・リクが眉間のしわを指で揉んでいる。どうやら彼にとっても、想定外のことだったらしい。


 チルたちが招かれた晩餐は、大層豪勢なものだった。

 もてなしを意気込んだ家人たちが、張り切りすぎたのだろう。大きな机の上には、所狭しと数々の料理が並べられている。どの皿も手も込んでいて美しく、何より美味しそうだ。 


 客人をもてなす料理や酒肴を大目に用意することは、別に不自然ではない。が、それも度を過ぎればなんとやらだ。


 とにかくチルたちでは、物理的に太刀打ちできないような物量だったのだ。



「これは、壮観ですね」

「もしかして、屋敷の食糧を使いきってしまったんじゃないかしら」


 共に招かれたフォンとルンも、呆れた声を漏らす。


「ヤン・リク殿は、いつもこのようなお食事を?」

「そんなわけないでしょう! ……からかわないでください」


 美味しそうな料理を前に、ヤン・リクは苦い表情を見せている。まるで甘柿と思って渋柿を食べてしまったかのようだ。


 そんな彼に、チルはふと思いついたことを口にした。


「あの、ヤン・リク殿。ひとつ提案があるのですが、よろしいでしょうか」

「……一応、お聞きしましょう」


 肩を落として息をつき、ヤン・リクは身構える。


「これだけの料理を私たちだけでいただいて、そして残してしまうのは、非常に『もったいない』です。ならいっそのこと、家人の方々と一緒に、食べてしまいませんか?」

「はい?」


 ヤン・リクは、眉をしかめて聞き返した。


「ですから、『晩餐』ではなく『宴会』にしてしまえばいいんです。ほら、妖魔討伐の祝いとでも銘打って。まだ怪我で寝ている方もいらっしゃるので、そこは申し訳ないですが……」

「……」

「……」

「……」

「やはり、難しいでしょうか?」


 その沈黙に、チルは視線をそらした。


「これは、貴女方へのもてなしです。家人も同席するのは、失礼にあたります」

「そんなことはありません。この光景を見れば、失礼だなんて思いませんよ。家人の方たちが、張り切って下さったことはわかります。むしろこれは、『私たちだけ』のほうが『不自然』です。それに、その、食べ物を粗末にすることの方が、正直心苦しいんですよ!」

「そう、ですか?」

「はい。こう見えて私、食い意地がはっているんです。美味しいものは美味しい時に、美味しくいただきたいですから。料理を残すのも、食材が無駄になるのも、正直気に食わないです。なにより『宴会』にしてしまえば、これも笑い話で済みます」

「ふむ……」


 ヤン・リクとしては、なんとも頭の痛いことではあったが、存外に悪くない案だと思った。慌ただしいことが続いていたので、落ちついたら家人たちを労らおうと考えていたのも事実だ。


 当の家人たちの暴走が、そもそものきっかけではあるが、良い機会かもしれない。


 かくして、『晩餐』は『宴会』になったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る