第5話:妖魔

 ヤン家の一行が村に辿り着くと、白い大蛇が暴れまわっていた。

 村のあちこちから悲鳴があがり、家が崩れ落ちている。村人か兵士かは分からないが、倒れている人の姿も見えた。


「イラ。救助隊を2部隊増やせ。村民、負傷者の回収を急がせろ。……取りこぼすなよ」

「はっ」


 ヤン・リクは厳しい表情で、側近に命じた。そしてその表情を崩さないまま、トウ・フォンに訊ねる。


「トウ・フォン殿。どうですか?」

「ええ。屋敷でお話ししていた妖魔に間違いないかと。名を『華白』と言います。ただ、通常より体が大きいですね」

「なるほど。なんとか、なりそうですか?」


 トウ・フォンは少し思案して、慎重に答えた。


「そうですね。あの妖魔を倒すには、頭部の華を切り落とすことです。ただそのためには、あの毒の蔓を、かいくぐらなければなりません。広範囲の攻撃に対応できる者が囮となって、もしくは数でもって妖魔を引きつけ、その隙に身軽で素早い者が近づいて華を切り落とす。というのが定石です」


 ヤン・リクは唸る。


「捨て身の戦法だな。余程の猛者でもなければ、ほぼ確実に毒を受ける」

「はい。技量と、覚悟と度胸、それから解毒の準備が必須です」

「解毒の方法は?」

「大蛇の植物から解毒薬が作れます。そのまま葉を食べても緩和はできますが、完治のためには精製して調合したモノが必要です。それに……そうだ。ちょっと失礼」


 フォンはそう言うと、おもむろに剣を抜いた。そして大蛇にふらりと近づくと、自分に向かってきた蔓をひらりとかわして腕を振る。なかなか大雑把な動きだったが、数本の蔓を持って戻ってきたフォンに、ヤン・リクは驚いた。


「ヤン・リク殿。ひとまずコレを使って、村人たちの応急処置を。蔓本体には触れず、葉だけを摘んで口に含ませてください。大人ひとりに一枚ずつです。子どもには半分を」

「わかった。イラ」

「は、はい!」


 フォンは蔓の一本をイラに渡し、残りの蔓を指す。


「あと、こっちの蔓を、ヤン家へ届けてもらえますか?」

「ヤン家へ、ですか?」


 どういう意味だろう? ヤン・リクは訝しげに聞き返した。


「はい。できれば最速で。解毒薬の精製には道具も要るし、時間もかかります。この地に馴染みのない妖魔の解毒薬ですし、失礼ですが薬の蓄えはないでしょう? 他所から取り寄せるよりは、作ったほうが早い。蔓を送っておけば、リャン・チル姫と侍女が、好いようにしてくれるはずです」

「リャン・チル殿が?」

「はい。心配いりません。あの方、手先は器用ですから」

「いえ、そういう意味ではなく」


 言いたいことは痛いほどわかるが、フォンは軽く笑うにとどめた。


「まあ大丈夫ですよ。それよりも、まずは大蛇です」

「……そうですね。先ほどの太刀筋、さすがはトウ家の武人だと感嘆しました。華を落とす役は、お任せしてもよろしいか?」

「もちろんです。引きつけ役はどうします? 人海戦術でいきますか?」

「いえ。私が囮役を引き受けます」


 フォンは驚いた。ヤン・リクの武勇はトウ家にも届いていたが、毒を受ける可能性がある中で、族長自ら囮に出るとは思わなかったのだ。


「ヤン・リク殿が? あなたは族長です。いささか早計では……」


 しかしフォンの苦言を笑い飛ばし、ヤン・リクは自らの武器をかまえる。


「戦いの前線に立てない族長など、穂先の抜けたホウキのようなものです。それに広範囲の攻守なら、私の武器は向いています」


 そう言いきる姿は、品がありながらも、どこか凶暴な獣を連想させるもので、フォンは、『真面目で苛烈』というヤン家族長の噂の発端を垣間見た気がした。


「ははっ。なるほど。確かにそうですね。……では、お任せします」


 二人は大蛇へと足を進める。


 そしてフォンはこっそりと、彼とリャン・チル姫との相性を慮り、内心ため息をついたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る