あしたのために(その29)決戦は日曜日、あるいはサンデー・ピープル

 日曜日の朝、津川は小学校の体育館に立っていた。川地と沢本同様、すでにジャージに着替えて、準備は終えたものの、この状況にまだ納得できていなかった。

「俺は踊る、と言ったけど。なんでいまコートにいるんだ?」

 津川は川地たちを睨んだ。

「アカくんの夢、セパタクローの試合をするためですけど?」

「だからなんで!」

「試合をすることができたら、一緒にヲタ芸やってくれるって!」

 川地が真剣な顔をした。

「だったら俺がいなくても、サワもんとすりゃいいじゃねえか」

「ぼくウンチだから補欠。応援に徹します」

 とりあえずレモンのハチミツ漬けを作ってきました〜。と弁当箱の蓋をあけて見せたが、誰もそんなもの欲しくもなかった。

「コバやんは?」

 だったら、とへりくだってみると、

「ターちゃんとダブルデート。勧誘の一環です」

 と返された。先日誘われて断った案件だ。かわりに即席でセパタクローのルールを叩きこまれ、今日まで特訓を受けてここに立っている。

 がやがやと陽気な声が外から聞こえてきた。赤木を先頭に、小学生の集団が体育館に入ってきた。

「おねがいしまーす!」

 小学生たちは津川たちを見ると礼儀正しく挨拶をした。

「せたがやセパタクローキッズの皆さんです」

 赤木が紹介した。

「小学生かよ」

 津川が小さくつぶやき、舌打ちした。やってられるか。

「舐めたら痛い目を見るぞ。俺がセパを始めてから一度も勝ったことがない」

 態度の悪い津川のほうに赤木がやってきて、耳打ちした。

「弱すぎだろ、お前の部活」

 デートのほうがまだマシだった、津川は後悔した。


 世田谷文学館前で、小林と高橋は、女性陣を待っていた。

「なんで俺が」

 小林は苛立っていた。まったく納得していない。

「あいつらを連れてきたらやばいだろ」

 他の連中だったら、キョドってろくすっぽ話せやしないだろう。

 女の子が手を振って近づいてきた。高橋の中学時代の同級生、目下清い交際中のマサコだ。やっぱりかわいい。高橋は顔を綻ばせたが、すぐに気を取り直した。マサコの隣には、例の「失礼な美人」、メイがいる。

「へーっ。かっこいいわね」

 メイはやってきて早々、小林をジロジロ眺めまわした。

「こいつか、ごちゃごちゃうるせえのは」

 小林が仏頂面のまま、ぼそっとつぶやいた。高橋は、人選を失敗したと、肩を落とした。


 体育館で行われた練習試合の結果は、惨敗だった。終了のホイッスルが鳴ると、寄せ集めセパタクローチームの三人は、体育館の床に倒れこんだ。

 小学生相手に一点もとることができなかった。コートの向こうで敵は、まったく疲れを見せず、きゃあきゃあと余裕の勝利に喜んでいた。ちょっと遊んでやった、くらいにすぎないらしい。

「クッソ強すぎて草……」

 津川が天井を見ながらつぶやいた。

「恐るべき餓鬼どもだ……」

 もちろん川地はまったく活躍できなかった。打ちこまれるボールが怖すぎて、手も足も出なかった。

「カワちん、ありがとな」

 赤木が腰を起こした。

「アカくん、負けてごめん」

 川地はうつ伏せのまま言った。

「俺、大学でもセパやるよ。久しぶりに試合して、改めて、これからも絶対やりたいって思えた。とりあえず、夏まで踊り付き合うかあ」

 赤木が伸びをしながら立ち上がった。ここしばらく見なかった、晴々とした顔をしている。本来の赤木は、スカッとした快男児なのだ。

「やった」

 そのとき、おじさんがやってきて、川地さんって人、お電話だよ、と呼んだ。

「なんだなんだ」

 管理室に向かい、受話器を取ると、

「あ、俺俺」

 と慌てた声がした。

「誰だよ」

「三橋!」

 受話器越しに怒鳴られ、川地は顔を離した。

「ミッたん? なんでここに俺らがいるの知ってんの、ていうかなに?」

「緊急事態! 小林、デート現場で暴走モード! すぐにこい! 止めてくれ!」

「は?」

 どーすりゃそうなるの? 川地は受話器を落としかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る