第44話 伝説

「旦那様、ちょっと宜しいでしょうか?」


「伊佐治か? どうかしたのか?」


「いえ、和也様についてなのですが……あれは、いやあの方は……」


「『和也は神に愛される程の才能の持ち主』という話か……只の詩織さんの世迷言じゃ」


「ですが……」


本来、和也という名前は次男に良く使われる名前じゃ。


普通なら、長男に生まれたなら達也、もしかずを使いたいなら 一也、数也という文字を使う。


それなのに和也の母親の詩織さんは、和也という名前を和也につけた。


これは村の伝説に由来する。


この村には『優秀な子が生まれると神様がその子を欲しがり自分の元に連れていってしまう』そんな伝説がある。


実際にこの村は大昔は死産が多かった。


その為、優秀な子が生まれたら神様を欺く為に、長男でなく次男につける様な名前を付ける風習が昔はあった。


『流石の神様もひとつの家族から2人も子供はとらない』


そう考えたらしい。


『らしい』と言うのは、大昔の話なので今ではそんな事行っている家は無いからだ。


実際に儂の子供は『正一』実に長男らしい名前だ。


それに生まれたばかりの子供が優秀かどうか等、誰も解る筈がない。


それなのに詩織さんは和也が『優秀な子』と信じて『和也』という名前を付けた。


詩織さんは和也が『神に愛される程の才能の持ち主』と信じていた。


尤も、和也は普通の平凡な男の子じゃったから皆が親馬鹿だと言っていたがのう。


「確かに、和也は優秀だが、神に愛されているような才能など無かろうが?」


「本当にそうでしょうか? 確かにスーパーを経営しておりますが、まだ若い。そしてお坊ちゃまとは友達です。そんな人間が、幾ら寝取られたとはいえ『腕1本の請求』を普通は出来ますか? その後も旦那様相手に毅然と話されていました。誰にでも出来る事じゃ無いと伊佐治は思いますが」


「まぁ、確かに肝は据わっておるが、それだけの事だ」


「旦那様がそう言うのであればこれ以上伊佐治は何も言いません」


「考えすぎだ」


旦那様がそう思うのであればいうことは無い。


◆◆◆


多分、私の考えすぎだろう。


だが、美沙様を庇った時の目。


あれはまるで旦那様を怒らした時の様な怖さを感じた。


普通に考えて、中学を卒業したばかりの子供が、すぐに店を開き、黒字に乗せられるものなのか?


今泉家が資金を出したそうだが、その資金は僅かに150万と聞いた。

 

実際に和也様のスーパーは最初小さな中古のプレハブだった。


それを中学を卒業したばかりの子供が瞬く間に大きくしていき、僅か1年で200坪の駐車場付きのスーパーにしてしまった。そして今やこの村に2号店を作り、そして近隣の村に2件出店。合計4店ものスーパーの社長になっている。


それに、旦那様の話では島田さんの孫の為に自動車工場をつくるそうだ。


この商才こそがもしかしたら詩織様が言っていた和也様の『神に愛される程の才能』なのではないか?


そう思えてならない。


この話が眉唾であったとしても和也様が優秀な事には変わりない。


このまま行くと次の古馬本家の当主はお坊ちゃまだ。


旦那様は女癖が悪い以外は尊敬できる人間だと思っていたが、どうやら子供にも思った以上に甘いみたいだ。


旦那様なら兎も角、お坊ちゃんが和也様と渡り合えるようになれるとは私にはどうしても思えない。


和也様は、顔にはあまり出さないでいるが、美沙様の件ではかなり旦那様を恨んでいそうだ……


将来、お坊ちゃまの代で敵にまわられたら古馬本家はきっと大変な事になる。


今から何処まで修復できるか解らないが、和也様が敵にまわらない様に関係を修復しないと不味い。


和也様の逆鱗はやはり、どう考えても『美沙様』だ。


『美沙様を非難させないように』そう頼まれていた……


軽くは皆に伝えたが、徹底しないと不味い。


『何があっても美沙様を蔑まない様に。守らなければ厳罰を与える』


その位しないと不味いのかも知れない。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る