樹の花/銀砂琉璃(ギンシャルリ)

 冷たい空気が肌を刺す中、雪が薄く積もった森を歩いた。

 足元の雪が軽くきしむ。目の前に不思議な大木が現れた。巨大な花が咲き誇る。

 その根は地面にしっかりと絡みつく。周囲には子供たちがいた。みんな無言で立ち尽くす。

 近づくと、花びらの間から光が漏れた。温かい光が肌に触れる。手を伸ばし、花びらに触れた。

 柔らかな感触が指先に伝わる。ふと、子供たちの一人が火を持った。赤い炎が静かに揺れる。

 周囲の木々が揺れる音がした。風が吹き、木々がざわめく。空は薄曇り、太陽は見えない。

 湿った空気が肺に染み込む。息を吸い、冷たさを感じた。耳に風の音が響く。

 草の香りが鼻をくすぐった。水たまりに足を踏み入れた。冷たい水が靴を濡らす。

 歩き続けた。足元の水が波紋を描く。子供たちが無言でこちらを見る。

 その視線を感じた。声をかけるが、返事はない。花の根元に座り、手をかざす。

 暖かい光が手を包んだ。心地よさを感じる。目を閉じ、光の中に浸た。

 静かな時間が流れる。


 突然、花が揺れた。驚き、目を開ける。

 子供たちがこちらを見た。立ち上がり、花を見上げる。花びらがゆっくりと開いた。

 中から輝く種が現れる。種が空中に浮かんだ。手を伸ばし、掴む。

 暖かい感触が手に伝わった。目の前の景色が揺れる。遠くから足音が近づく。

 誰かがやって来た。振り向くと、大人たちが現れる。みんな無言で花を見つめた。

 静かな時間が続く。風が再び吹き、木々が揺れた。花の香りが漂う。

 甘い香りが鼻に届いた。目を閉じ、香りを楽しむ。耳に虫の羽音が聞こえた。

 静かな自然の音が心を落ち着かせる。再び目を開けた。大人たちが近づき、手を伸ばす。

 花に触れる。花の光が強まった。目を細める。

 光が眩しい。手で目を覆う。光の中に何かが動いた。

 驚き、目を凝らす。何も見えない。光が収まる。

 再び静寂が戻った。子供たちが動き出す。みんな花を囲んだ。

 手をつなぎ、輪を作る。大人たちも輪に加わった。みんな無言で手をつなぐ。

 空が暗くなった。夜が近づく。星が一つ輝いた。

 冷たい風が吹き、体を冷やす。手を擦り合わせた。暖を取る。

 ふと、遠くで狼の遠吠えが聞こえた。目の前の花が再び揺れる。驚き、足を引いた。

 

 花の根元から何かが出る。黒い影が現れた。動かない。

 静かに見つめる。影がゆっくりと動いた。近づくと、影がはっきりと見える。

 大きな蛇だ。体が黒く輝く。蛇が花の周りに巻きついた。

 見守る。蛇が花に触れた。花が輝きを増す。

 風が強くなった。木々が激しく揺れる。葉が舞い、視界を遮った。

 目を覆う。風が収まった。再び静寂が戻る。

 花が静かに揺れる。蛇が姿を消した。花の根元には何もない。

 子供たちが動き出す。手をつなぎ、花を囲んだ。みんなで一斉に歩き出す。

 花の周りを回った。遠くから鐘の音が聞こえる。村の方からだ。

 音が近づく。誰かが来た。再び立ち止まり、音を聞く。

 村人たちが現れた。手に灯を持つ。村人たちが近づき、花を見つめた。

 みんな無言で立ち尽くす。静かな時間が流れた。花の光が薄くなる。

 やがて、光が消えた。空が完全に暗くなる。星が輝いた。

 冷たい空気が肌を刺す。足元の雪が硬くなった。歩き出す。

 村に向かった。後ろを振り返る。花は暗闇の中で静かに佇んだ。

 誰も動かない。みんなで村に向かう。静かな時間が続いた。

 風が再び吹く。木々が揺れる音がした。村に戻る。

 家の灯りが暖かい。家々の中から声が聞こえる。村人たちが集まった。

 みんなで話し合う。静かな夜が続いた。


 翌朝、再び森へ向かう。

 花が気になった。雪が少し解ける。足元が泥になった。

 歩き続ける。花に近づいた。再び花を見る。

 花は静かに佇んだ。何も変わらない。子供たちが集まる。

 みんな無言で立ち尽くした。再び花を見つめる。光はもうない。

 花の根元には何もなかった。静かな時間が流れる。風が吹き、木々が揺れた。

 空は薄曇り、太陽は見えない。湿った空気が肺に染み込む。帰り道を歩いた。

 村に戻る。静かな時間が続いた。誰も話さない。

 心の中に花の光が残る。家に着いた。暖かい部屋に入る。

 夜が近づいた。星が輝く。冷たい風が吹き、体を冷やした。

 手を擦り合わせ、暖を取る。静かな夜が続いた。

 私は、眠りに就く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る