第2話 悪魔の二択

「……どういうこと?」


 ユナが困惑の表情を浮かべる。


「……相手、分からなかったんだ。こんな事、初めてだけど……」


「そ、そんな……せっかく噂を聞きつけてここまで来たのに……」


「……ああ、それは本当に申し訳なく思っている。けど、初めてなんだ、依頼者の理想の相手が見えなかったのは」


「……それって、ひょっとして、凄く悪い事だったりしない?」


 核心を突く質問だった。


「い、いや、単に俺の能力が低いか、調子が悪かっただけっていう可能性もあって……」


「またウソついた!」


 彼女は一瞬視線を下に落とし、そして俺のウソを見抜いた。


「……なんでそう思うんだ?」


 すると彼女は、左手を差し出し、その人差し指にはめられている指輪を見せてきた。

 小さく透明な宝石が埋まっている。


「この指輪、相当価値のあるマジックアイテムで、相手のウソを見抜く事ができるの。赤く光って教えてくれるわ。まあ、嘘つきスキルの高い人には通用しないけど……」


 そんなアイテム、あるんだ……あと、そんなスキル、あるんだ……。


「とにかく、本当の事を教えて! 私の人生、かかっているだから!」


 彼女の瞳は、真剣だった。


「……いや、俺の口からは……」


「お願い、どんな悪い結果でも受け入れるから、教えてっ!」


 ユナの真剣な表情と口調に、俺は折れた。

 っていうか、これは本当に残酷だけど、ユナに教えておかなければならない情報だ。


「わかった……そこまで言うのならば、きちんと言っておく」


「うん」


 ユナも、俺のただならぬ様子に、覚悟を決めたようだ。


「言いにくいけど……君は、誰と結婚しても幸せになれない。以上だ」


「……」


「……」


 しばらく気まずい沈黙が続いた後――。


「な、なに、その結論っ! 嘘、嘘だわっ! ひどい、あんまりよ! インチキ、インチキよっ!」


 立ち上がり、烈火の如く怒り狂う彼女。

 十六歳の女の子には言い方がきつかったか……。


「さ、さっき、どんな結果も受け入れるって行ったじゃないか……」


「……それにしても、あんまりだわ……」


 今度はさめざめと泣き出してしまう始末。

 これは困った、とオロオロしていると……。


「……だいたい、あなたはどうなのよっ!」


「……どうって?」


「あなたは結婚しているの?」


「いや、俺は結婚してないよ」


「どうして? 理想の相手が分かるんでしょう?」


「いや、俺は俺自身に対してはこの能力、使えない」


「……ほら、やっぱりインチキじゃないっ!」


 そんな事言われても、使えないものはしょうがない。

 自称『神』からも、そのことについては説明を受けていた。

 あ、そういえばもう一つ、言われていたことがある。


「そうだ! 思い出した、君の『最高の結婚相手』が見えないパターン、もう一つあったんだ!」


 と、明るく話す俺を見て、彼女はぱっと泣き止んだ。


「本当!? うん、指輪も光ってないし、本当よねっ! 何、何!?」


「気休めにしかならないと思うけど、その相手が『俺』の場合だよ。これは間接的に自分のことになるから、俺には見えないんだ」


「……」


「……」


 またちょっと沈黙が続いた後、ユナはさっきよりも赤くなって、両手で机を叩いた。


「なっ……なんで私が、今日会ったばかりのあなたと結婚しないといけないのよっ!」


「えっ? ……あ、いや、そういうつもりじゃなくて……あれ? でも、いつかそうなるのかな?」


「……だめよ、そんなの! そうだっていう確証、ないんでしょう!」


「まあ、その通りだよ。でも、違うとなると、君はやっぱり誰と結婚しても不幸になるわけで……」


「何よ、その悪魔的な二択っ!」


 彼女が怒るのも無理はない。俺も動揺しているせいか、なんか自分がムチャクチャ言っているような気がしてきた。


「……私が三つ目の案を教えてあげる。あなたの占いなんか、アテにならないし、信用もしない。だってインチキだから。はい、これで解決、話はおしまい! 大体、占えないって言われた時点でそういう判断すべきだったのよ! あーあ、貴重な時間、損しちゃった。じゃあ、もう用はないから、もう私、帰る!」


 顔を赤くして頬をふくらませ、ぷい、とそっぽを向いて、そのまま勢いよくドアを開けて出て行ってしまった。


 ……うーん、かなり可哀想な事をしてしまった。

 さすがに、衝撃的な占い結果だったか……。

 なまじ可愛い少女だっただけに、余計に罪悪感を感じてしまった。

 ふと、占い台の上を見ると、彼女は銀貨を持って帰っていなかった。

 ……ものすごく受け取りづらいお金だ。


 どうしようか、と悩んでいると、また急にドアが開いて、ユナが入ってきた。


「……ああ、君か。よかった、一万ウェン返そうと……」


「私、いいこと思いついたの! 今から、私の事、ほんの少しだけあなたの助手っていうことにして!」


「……へっ? どういうこと?」


「今、ここのお客らしい人が来てるの、見えたの! で、あなたの占いが本当に凄いのか、インチキなのか、この目で見たいって思って」


 いまいち、何の事を話しているのか、要領を得ない。


「ほら、お客さん、来るわよ。しゃきっと立って!」


 なんかよく分からないが、とりあえず客が来るならきちんとしなければならない。

 数秒後、彼女の言葉通り、扉が開いて、三十歳手前ぐらいの、小綺麗な紳士っぽい人が入ってきた。


 俺はいつも通り、

「『タクヤ結婚相談所』に、ようこそ!」

 と、お辞儀をした。

 すると、隣のユナが、


「いらっしゃいませ。こちらが当館のマスター『タクヤ』、そして私が助手のユナです」


 彼女の取って付けたような挨拶で、俺は悟った。

 確かに助手ならば、堂々と他の客に対する占いをのぞき見ることができる。

 ユナは、本当に俺の占いが、他の客に対しては完璧なのか確認するつもりなのだ。


「これはこれは、ご丁寧にありがとうございます。私、ジルという者です。こちらのお店では、最高の結婚相手を正確に教えていただけるということで、大変興味を持ちまして、お伺いさせていただいた次第です」


 うーん、流れるように丁寧な台詞。やっぱり大人の紳士だ。


 そして、この日のユナとの出会いと、ジルと名乗るこの男性の登場が、俺を奇妙な冒険の旅へと導くきっかけになるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る