第13話 お詫びと進捗報告
今月末で一応の完成を目指したゲームブックのシナリオ作成アプリですが完成が遅れる事をお詫びします。2024年8月30日11時18分現在
理由は色々あるのですが、進捗状況と固まった仕様の部分について報告したいと思います。
現状はルート(ページの並び)の作成を行っています。各種ルートタイプの選択とエラー処理については済んでいます。(この部分のユーザーインタフェース実装にかなり時間を取られました)
次に、当初の考えとは変わりましたので、仕様、すなわちシナリオ作成の進め方についておおまかなを説明します。
・シナリオ作成手順
流れとしては以下の手順になります。
1.シナリオ(名称やゲームブックタイトル等)を作成します。
後で内容変更できますし、最低限の入力です。
シナリオデータをコピーしてテスト作成なども可能。
2.ルートを作成します。
最初のルートは表紙から飛ぶので接続ページはありませんが、それ以外のルートは既存のページに新しい選択肢を追加する形で作成します。この段階では各ページのタイトルだけを入力します。(テキストエリアに改行で分けてタイトル入力。接続ページのタイトルは入力不要)
※現在、ここがほぼ完了です。
例:
以下のようなルートがあるとします。
[”草原を歩く”、”助けを求める声が聞こえた”、”そっと近づいた”]
2番目の”助けを求める声が聞こえた”と言うページに以下の新しいルートを追加します。
[”助けを求める声が聞こえた”、”大声を出して近づいた”、”商隊が襲われている!”]
最初のルートの2ページ目には当初、一つの選択肢”そっと近づいた”だけがありましたが、ルートを追加する事により”大声を出して近づいた”と言う2番目の選択肢が増えたことになります。
追加ルートの実際の入力は、接続ページは既存の”助けを求める声が聞こえた”と言うタイトルのページなので
大声を出して近づいた
商隊が襲われている!
の2行になります。
3.各ルートの各ページの変更
この段階では作成したルートに含まれる各ページは新規のページになります。(往復タイプのルートなどでは同じ”新規”のページを2回使います)
これを既存のページと置き換えたり、ページの順序の変更や削除、あるいは新しいページの挿入を行うことが出来ます。
また各ルートの各ページのテキストおよび選択肢を設定します。。
テキストは、そのページの本文です。
選択肢については、説明が必要です。まず選択肢テキストについては問題ないと思います。
しかし、仕様上、同じページに飛ぶ選択肢が複数あることもありえます。
これがシナリオ作者の意図したものかどうかは判らないので、同じページに飛ぶ選択肢が複数ある場合は、その選択肢の表示非表示を決める必要があります。
当然ながら、最低一つは表示させなければなりません。
また選択肢の表示順を変更する事も可能です。
この作業においては整合性の取れない変更が行われる可能性があります。
一例としては、他のルートの接続ページになっているページへの移動が出来なくなるケースです。
この様な場合の、告知および対応方法については確定していません。(頻繁にある事では無いのでシナリオ作者に不便になる方法になるかもしれません)
4.入力データの確認とシナリオデータの作成
全てのルートのすべてのページを確認して、また各エンディングを確定してシナリオデータを出力します。
5.公開
公開用のソースの出力を行います。(なおライセンスについてはMITライセンス等、作者に公開の負担のかからないような方法を取る予定です。)
自サーバへのアップロードの注意点などもこちらにも投稿予定です。
また自分でコンパイル等を行うのが面倒(あるいは困難)な方向けにゲームブックのプレイヤーアプリも提供予定です。
最後に、新しい完成予定日ですが、来月はちょっと予定が詰まっていて先が見通せません。
いずれにしても、来月末までには状況報告を投稿いたしますので、ご寛恕頂ければと思います。
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