カーブルの支配

ヴィマ・タクトは、カーブルを完全に支配下に置くことを決意した。この地域を統括していたのは、ギリシア人の王ヘルマエウスだった。ヴィマ・タクトはヘルマエウスに同盟を提案し、共同統治者としてカーブルを支配することを申し出た。


ヘルマエウスはヴィマ・タクトの申し出に興味を示した。彼はカーブルの宮殿でヴィマ・タクトと対面し、その若さに驚きつつも、野心を共有していた。


「カーブルはあなたと私が共同で統治する。そうすれば、この地域の平和と繁栄を保つことができるだろう。」と、ヘルマエウスは言った。


ヴィマ・タクトはヘルマエウスの提案を受け入れ、二人は同盟を結んだ。彼らはカーブルの人々の前で共同統治者として紹介され、歓声に包まれた。


しかし、ヴィマ・タクトは単なる共同統治者に満足していなかった。彼は密かにヘルマエウスを打倒し、カーブルの単独支配者となる計画を立てていた。


ある夜、ヴィマ・タクトはヘルマエウスの宮殿を訪れた。彼はヘルマエウスに友好の印として貴重な宝石を贈り、二人は晩餐を共にした。


「ヘルマエウス殿、私はあなたと協力してカーブルを繁栄させたいと思っています。」と、ヴィマ・タクトは言った。「しかし、そのためには、私たちの関係をより強固なものにする必要があると思うのです。」


ヘルマエウスは興味深そうにヴィマ・タクトを見つめた。


「どういう意味かね、ヴィマ・タクト殿?」


ヴィマ・タクトはヘルマエウスのワインにこっそりと毒を入れていた。


「私はあなたの娘と結婚したいのです。そうすれば、私たちは家族となり、カーブルをより強固に支配できるでしょう。」


ヘルマエウスは驚き、そして怒りを感じた。


「私の娘をあなたに嫁がせるつもりはない。あなたは私を裏切るつもりなのか?」


ヴィマ・タクトは平静を装いながら、ヘルマエウスの反応を待った。


「裏切るだなんて...私はただ、私たち二つの家の絆を強めたいだけです。どうかお考え直しください。」


ヘルマエウスはしばらく考え込んだが、結局、ヴィマ・タクトの申し出を受け入れることにした。


「わかった。私の娘をあなたに嫁がせよう。だが、裏切るようなことがあれば、決して許さない。」


ヴィマ・タクトはヘルマエウスの娘と結婚し、カーブルの支配権を完全に掌握した。ヘルマエウスはしばらくしてから謎の死を遂げ、ヴィマ・タクトはカーブルの単独支配者となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る