【24話】禁呪


 マリアの拳が、ホワイトドラゴンの顔面に直撃。

 激しい爆音が空中で鳴り響く。


 しかし、右足を殴った時と同じくダメージはなかった。

 直撃の手応えがあったにもかかわらず、まるで相手に伝わっていない。

 

 ホワイトドラゴンの口が大きく開いた。

 自由落下しているマリアに向けて、灼熱のブレスが放たれる。

 

 ブレスをまともに受けたマリアは、炎に圧され仰向けで地上に叩き付けられる。

 

 灼熱の炎がマリアの身を包む。

 しかし【自動治癒】の効果によって、傷は全て完治していた。

 

「私の攻撃が効かないだけじゃなくて、炎まで吐いてくるなんてね。正直、かなり驚きだわ」


 スタっと立ち上がったマリアは、ホワイトドラゴンに片腕をかざす。

 

「勝負中に故意的で魔法を使うのは私のポリシーに反するんだけど、あなた相手になら仕方ないわ。【鑑定】」


 【鑑定】によって、相手が保持している魔法やスキルを知ることができる。

 拳によるダメージがまったく通らない原因を、この魔法を通してマリアは探る。

 

「……なるほど。これじゃいくら殴っても、私の拳が通らない訳ね」

 

 ホワイトドラゴンには【物理攻撃絶対無効】という、常時発動しているスキルがあった。

 

 その名の通り、物理攻撃をいっさい通さないという効果を持つ。

 いくらマリアが本気で殴ったところで、このスキルによってダメ―ジがシャットアウトされていたのだ。

 

「拳が通じないなら、こうするしかないわよね。とっても不本意だけど」


 大きなため息を吐いてから、マリアは地面に手を付ける。

 

「【ヘルファイア】」


 ホワイトドラゴンの足元から、巨大な火柱が立ち上がる。

 自身の体より何倍も大きな炎に、ホワイトドラゴンが飲み込まれる。

 地獄の業火が全身を包み、気高き白い体をジュウジュウと溶かしていく。

 

 ホワイトドラゴンは、驚異的な防御力を持つ魔物だ。それはなにも、物理攻撃に限った話ではない。

 【物理攻撃絶対無効】だけでなく、【魔法耐性:極大】というスキルも持っている。

 常人には扱えないような高威力の魔法でないと、ダメージを与えることすらできないのだ。

 

 しかし、マリアの魔法【ヘルファイア】は禁呪に指定される、とてつもなく強力な威力を持つ魔法。

 【魔法耐性:極大】をもってしても、それを防ぐことはできない。

 

「グゴオオオオ!」

 

 苦しみの声を上げながら、なんとか逃げようと足を動かすホワイトドラゴン。

 だが、巨大な火柱がそれを許そうとはしない。

 

 やがて、巨大な火柱がホワイトドラゴンの体を完全に燃やし尽くした。

 残された大量の灰が、吹きすさぶ風によって宙に舞い上がって流れていく。

 

「終わったわね。エリック君を呼ばなきゃ」


 真上に片腕をかざしたマリアは、空に向かって小さな光の球を放つ。

 空高く上がった光球が弾けると、眩しい白色の光がパッと散った。

 

 

 こうして、ホワイトドラゴンの脅威は去った。

 

 しかし、マリアの戦いの一部始終を見ていた王国兵が歓喜の声を上げることはなかった。

 人の領域を外れている魔法でホワイトドラゴンを一人で倒してしまったマリアが、何よりも恐ろしかったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る