自称人間嫌いのAさんのお話

白斎

自称人間嫌いのAさん 1


 私の知り合いに、人間嫌いを自称しているAさんという人がいるんです。


 人間嫌いといえば意図的に人を嫌って遠ざけている人だと思いますが、私は何となくしか解っていませんでした。


 Aさんとはそれほど親しくありませんでしたが、小説を書くにあたり、もう少し人間嫌いというものを理解したいと思ったので、Aさんに奢るから話を聞かせてくれないかと声をかけました。

 Aさんは人間嫌いを自称しているだけあって最初は嫌がっていましたが、小説に書いてネットに掲載したいとお願いすると思うところがあったようで、話を聞かせてくれることになりました。


 Aさんは、人間嫌いと言っても仕事で接している分には、そこそこ優秀な普通の人でした。プライベートな誘いには乗ってこないというだけで、話していても特におかしなところはありません。普通に人と笑顔で接しています。なので面倒な人付き合いを避けるために自称しているだけで、そこまで本気で嫌っているわけではないと思っていました。

 それでも少しでも小説のネタになれば良いと考えていました。


 場所はAさんの自宅近くの個室のある居酒屋になりました。もっと高い場所でも良いと言ったのですが、人間嫌いですから、親しくない人と遠出したりしたくないのでしょう。


 店でAさんと向かい合い、飲み物とおつまみを注文したあと、世間話をしたがる人ではないので、早速話を聞きました。


「Aさん、今日はありがとうございます。早速人間嫌いについて教えてください。自由に語ってもらってかまわないですが、それだけだと話しづらいようなら、まずは人間嫌いになった理由あたりから教えていただければと思います。もちろん言いたくないことは無理に言わなくて結構です。」

「うん。分かったよ。そうだね・・・ まず、人間嫌いの人は、自分の意志で人間嫌いになったと思うかい?」 Aさんが聞いてきました。

「そうだと思いますが、違うんですか?」 自らの意志で人を遠ざけているのではないのでしょうか?

「例えば嫌いな食べ物ってあるだろう?」

「はい。」 私は梅干しが嫌いです。

「嫌いな食べ物っていうのは、自分の意志で嫌いになりたくて嫌いになっているわけじゃないよね? 過去に嫌な思い出があったり、何となくだったり、嫌いになった明確な理由が有るか無いかは人それぞれだけど、自分の意志とは関係なく食べると不味いと感じてしまう物だろう。」

「はい。」 確かに私も梅干しを嫌いになりたくてなったわけじゃありません。不味いと感じるから嫌いなだけです。

「人間嫌いもそれと同じなんだ。自分の意志で人間嫌いになったわけじゃない。過去の経験などから自分の意志とは関係なく嫌いになってしまうものなんだ。僕も人間嫌いになんてなりたくなかった。」 Aさんの目は真剣です。真実を言っているのでしょう。

「・・・そうなんですね。」 私は頷くことしかできませんでした。

「僕が人間嫌いになった理由だけど、明確な理由があってある日突然なったわけじゃない。親友に裏切られたり、親が離婚したり、他にも色々な人間関係の嫌な出来事が積み重なって、いつの間にか人間嫌いになっていた。そして若い頃は自分が人間嫌いであることに自分で気づいていなかった。」

「・・・」 私は無言でAさんの話を聞いた。

「10代後半くらいからかな、誰かと遊びに行ってもいまいち楽しめなくなった。遊びをまったく楽しめないわけではなかったけど、誰かと接することが何となく苦痛に感じていて、人と遊んでも楽しめなかった。一人で漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりは楽しめていたから、そこまで深刻には考えていなかったけど、このままじゃ良くないから自分を変えたいと思って努力したりしていた。」

 Aさんは飲み物とおつまみを軽く口に入れ、一息ついてから話を続けました。

「そして大人になってふと気づいたんだ。僕って人間嫌いなんじゃないかってね。」

 Aさんは少し寂し気に笑いました。


「自分が人間嫌いだと気づくと色々なことに納得がいった。多分人間嫌いにも色々種類があると思う。僕は厳密には、人と会話することと人に触れられることが嫌いなんだ。人間を見ることは別に嫌いじゃない。ドラマ、映画、ネット動画とかは楽しめる。人と会話したり触れられたりすると、嫌な相手じゃなくても、好きな人であっても、自分の意志とは関係なく、嫌な思い、苦い思いが胸に広がる感じだ。」

「でもそんな状態じゃ人生楽しめない。結婚して幸せになるのも難しいだろう。僕は自分が人間嫌いだと気づく前以上に、自分を変える努力をした。できるだけ人からの誘いは断らないようにしたし、積極的に人付き合いをした。飲み会はもちろん、仲間を作って色々な人と旅行に行ったりスポーツをしたり色々やった。」

「でもダメだった。嫌いな食べ物は努力すれば我慢して食べられるようにはなるけど、心から好きになるのは自分の意志では難しい。昔嫌いだった食べ物が好きになることもあるから努力すれば可能性はあると思ったけど無理だった。表面上は楽しくやれるようになったけど、内心ではしんどかった。さすがに深く付き合えば内心は見抜かれるから結婚も無理だ。僕も誰かと一緒に住むとかは耐えられそうもない。10年以上努力したけど・・・」

 Aさんは飲み物を飲んで一息いれてから寂しそうに言いました。


「僕は人を好きになることを諦めた。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る