応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 夏目さんのプロットへの応援コメント

    私はプロット書いていないですね……
    脳内プロットで済ませています。
    長編だと書いておいた方がいいよねーと思ってテキストでプロット作ったのはいいけど、結局使いませんでしたw

    過去の文豪たちはどうだったんでしょうね、ほんと。
    村上春樹は、いくつかのプロットと登場人物の設定を用意しておいて、
    書き始めてから物語を膨らませているようです。
    人によってかなり違いがある部分かなーとも思います。

    作者からの返信

    祐里さん、コメントありがとうございます。

    書いた方がいいと知りつつ書かないのがプロットなのです!(言い訳のエッセイなので強気です)

    まあ、結局やりやすいやり方で面白く書ければそれでいいんでしょうけどね。読者には分からない事ですし。

    村上さんはそんなやり方なんですね。プロットを幾つか用意……贅沢ですw