カフェ・ミラクル

@kazu2134

第1話 新たな扉を開く

夕暮れ時の東京の裏通りに、ひっそりと佇む「カフェ・ミラクル」。古びた木製の看板が、夕日に照らされて温かみを帯びている。マナブはその看板をじっと見つめながら、深く息を吸い込んだ。




手には重みのあるカフェの鍵。この鍵を受け取るまで、彼はただの広告代理店員だった。




しかし今、祖母から受け継いだこのカフェを切り盛りするのが、彼の新たな使命だ。



「さて、やってみるか」



とマナブは自らに呟き、ギシギシと鳴る扉を押し開けた。店内に足を踏み入れると、古書の香りとともに、懐かしいコーヒーの香りが漂ってきた。




店内は想像していたよりも広く、壁一面の本棚、中央に配された古い木のテーブルとイスが目を引く。各テーブルには、昔ながらのランプが置かれ、それがやけに心地良い雰囲気を醸し出していた。




「何年ぶりだろう、ここに来るのは。」





思わず口に出したマナブの言葉に、カフェは何も答えない。ただ、彼の帰還を静かに受け入れているようだった。




カウンターに向かい、マナブは祖母が残したノートを手に取った。そのページをめくる手が、わずかに震えていた。





ノートには祖母の整然とした文字で、レシピや客についてのメモが記されている。彼女の字からは、このカフェに対する深い愛情が伝わってくる。




「これは、大事にしないとな」と独り言を漏らしながら、彼はミキを思い出した。ミキは明日からこのカフェで働くことになっていた。彼女のことを考えると、何となく胸がすくような気がした。





その夜、マナブはカフェで一人、祖母のお気に入りだったブルーマウンテンを淹れた。一口飲むと、その味が彼を過去へと連れて行った。祖母がまだ元気で、このカフェが地域の人々で賑わっていたころのことを思い出す。彼はコーヒーを飲みながら、祖母がよく言っていた言葉を思い返した。





「マナブ、このカフェには魔法があるのよ。ここに来る人々の心を癒す魔法がね。」




その言葉が心のどこかで響き、マナブは決意を固めた。このカフェを再び地域の人々に愛される場所にする。それが彼にできる、祖母への最高の返礼だ。




窓の外では、夜の帳が下り、街灯がぽつぽつと灯り始めていた。マナブは店の中を見回し、新しい明日が待ち遠しいと感じていた。明日は新たな扉が開く日。カフェ・ミラクルの新しい物語が、ここから始まる。




​​夜が更けるにつれて、カフェ・ミラクルの静けさはさらに深まっていった。マナブは最後のコーヒーを飲み干し、カウンターに立って店内を見渡した。




この場所には、祖母の愛情と思い出が詰まっており、壁の木目一つ一つにその暖かさが感じられた。



彼はカウンターの下から古いクリーニング用具を取り出し、店の掃除を始めることにした。床を掃きながら、彼は自分がこれから何をすべきかを考えた。明日から始まるカフェの新しい章に、どうやって色を加えていくか。その問題に頭を悩ませながらも、どこかでワクワクしている自分がいた。




「うーん、やっぱりこの古いソファーは変えた方がいいかな?」マナブがぼんやりとつぶやくと、カフェの隅からミキが現れた。彼女は、彼が知らないうちにカフェに入ってきていた。



「こんばんは、マナブさん。驚かせてごめんなさいね。ドアが開いてたから…」




ミキは照れくさそうに言い、マナブに向かって軽く手を振った。



「あ、ミキさん、こんばんは。まさかこんな時間に来るとは思わなかったよ。何か用かい?」


マナブは驚きつつも、彼女の存在が心地よかった。



「うん、明日からのことで、ちょっと準備しておきたいことがあって。それに、このカフェ、何だか魔法みたいだし、夜遅くに訪れるのも悪くないかなって思って。」

ミキは周りを見渡しながら話した。




マナブは笑いながら、モップを手に再び床を掃く姿勢をとった。



「そうだね、確かにこのカフェには特別な何かがある。祖母もそう言ってたよ。」




ミキはカフェの奥にある小さなステージを指さし、「ここで何かイベントとかできたらいいですね。私、演劇学校を出たばかりで、演じるのが好きなの。ここで何か小さなショーをやるのも面白いと思わない?」彼女の目は期待に輝いていた。




「それ、いいね! カフェで定期的に何かイベントをするのも、お客さんを引きつけるいい方法かもしれない。ミキさんの演技を生かせるし、何より楽しそうだ。」マナブの答えに、ミキの顔が明るくなった。




二人はそれから数時間、カフェで何ができるか、どんなイベントを開催できるかについて話し合った。話は尽きることがなく、気がつけば外はすっかり明るくなり始めていた。




「あっ、もうこんな時間! 帰らなきゃ。」ミキが慌てて立ち上がり、カウンター越しにマナブに向かって笑顔で手を振った。



「明日、楽しみにしていますね!」




「ありがとう、ミキさん。明日は新しいスタートだ。一緒に頑張ろう!」マナブが元気よく答えると、ミキは元気いっぱいに店を出て行った。




マナブは再びカフェを見渡し、新しい日の始まりを感じながら、心の中で祖母に語りかけた。



「おばあちゃん、見ててね。僕たち、何とかこのカフェを大切にするから。」



店内には新しい可能性が満ち溢れており、マナブはその全てを受け入れる準備ができていた。

​​



夜明け前の涼しい空気がカフェ・ミラクルの古い木製ドアから漏れ出していた。マナブはひとり、カウンターに腰掛けながら、ミキとの会話を反芻していた。



彼女の情熱と提案が、この場所に新しい息吹をもたらすことに期待を膨らませていた。




外が徐々に明るくなり始めると、マナブは深い溜息をついて立ち上がった。彼はカフェの各コーナーを歩き回り、今日から始まる新しい挑戦のために場所を整える。各テーブルを丁寧に拭き、古いランプのシェードを磨いた。その一つ一つの動作が、彼の新しい生活への決意を固めていった。




突然、外から小さな音が聞こえてきた。マナブは顔を上げ、窓の外を見た。小さな鳥がカフェの前の木にとまり、新しい日の始まりを告げるかのようにさえずっている。彼はその光景に微笑み、再び内装の手入れに戻った。




「そろそろいいかな?」彼が自問自答していると、ドアの向こうから足音が聞こえた。振り返ると、ドアが開き、オノさんが入ってきた。オノさんはカフェの常連であり、彼の祖母とも長い付き合いがあった。




「おはよう、マナブくん。早速だけど、カフェが開くのを楽しみにしていたんだ。」オノさんは温かい笑顔で言い、手には彼の祖母がよく作っていたクッキーのレシピが入った袋を持っていた。




「おはようございます、オノさん。こんな早朝からありがとうございます。」マナブは感謝の言葉を述べ、カフェに招き入れた。「祖母のレシピ、大事に使わせていただきます。」




二人はカウンターに座り、カフェの未来について話し合い始めた。オノさんは過去のエピソードを語り、その話はマナブにとって新たな知識となった。特に、カフェがコミュニティの中心であった時代の話は、彼にとって大きな刺激となった。




「ねえ、マナブ。君の祖母はいつもこう言っていたよ。"このカフェはただの場所じゃない。ここは人々が集い、共に時間を共有し、お互いを知る場所なんだ"とね。」オノさんの言葉に、マナブは深くうなずいた。




その日、カフェは正式に再オープンした。ドアを開けると、ミキが朝一番に駆けつけてくれた。彼女は新しいユニフォームに身を包み、満面の笑みでマナブを迎えた。




「マナブさん、遂に始まりますね! 私、全力でサポートしますから!」ミキの言葉に、マナブは心から感謝の気持ちを感じた。




「ありがとう、ミキさん。一緒に、このカフェを特別な場所にしよう。」マナブの言葉がカフェに響き渡り、新しい章が幕を開けた。カフェ・ミラクルは新たな日々を迎え、その扉を通じて、未来への希望が広がっていく。



マナブは深呼吸をして、オープンの準備を始める。これが、彼の新しい旅の第一歩だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る