1-8計画の一手目

 そして淡々と話を進めていく。


「ならまずは、彼女らの好みを知った方が良いな」


「……櫓さん調べてあったりしないんですか」


「もちろん知っている」


「じゃあ買います」


「駄目だ」


「え? 珍しいこと言うね?」


「私が知っている情報と君が合致しないからな。だから余計に苦労したんだ」


「……二人とも本当に僕が好きなの?」


「君が直接訊いてくれ」


「いやでも今の状態だと、なんて言うか、結局僕ってことにならない?」


「大した自信だな」


「自信とかじゃないって! 逆だよ。僕に抜き出た良い所が無いのに好かれてるんだから、適当に僕じゃないと駄目とか言われるんじゃないかって」


「まあ、その可能性もあるな。その場合は腹くくれ。だが言っただろう? 今はまだ不安定な状態だと。君はどちらとも付き合いが浅いからな。そういった場合でこそ本人に直接言って意識させ、見定めようと考えるはずだ」


「見定めまで、ですか」

 僕は呆けたように繰り返した。


「例を出してみるか。男はある女が好きだ。女の方もその男のことを悪くは思っていない。男がその女に好きになってもらうにはどうする?」


「その女性の好みになれれば良いよね」


「そうだな。それにはまず知る必要があるから男が女の好みを訊いた。すると、面白い人が好きだと分かった。そうして男は面白くなろうと意識したが、結局その女には合わなかった。この後どうなると思う?」


「女性は付き合おうとは思わない、かな」


「そうだ。つまり、それまでの関係が前提だが、男が訊いてから意識しているだろうことをその女も意識したし、その結果として合う合わないを見定められたわけだ」

 切ないな、その人。


「もし訊かずに合わない人柄だったらなんとなくで流れるからな」


「なるほど。そうすると僕の場合、わざわざ訊いたのに真逆のことをしている印象を与えられるし、そんな状況でより合った人が現れたらそっちに行くってことか……」


 不安は多い。けどいつ二人の決意が固まるとも限らないのだから、悩んでも渋ってもいられない。

 櫓が考える良い手段に、僕が反対する点も無く、後は実行するのみだ。

 と、いきなり櫓が鼻で笑った。


「しかし君島奏向をね」


「な、何?」


「君がそういった結論を出したから言うが、やはり正直二人から好かれるようにはとても」

 そう言って首を振った。


「ちょっと傷付きますよ? まあ、納得している自分もいますけど」


「確かに、可愛いかもしれないが」


「え? あ……ありがとう」


「付き合ったら頼りないに変わっていくとしか思えない」


「突き付けないでください! またそうやって……。僕そんなに良いところ無しですか?」


「良いところ……」

 空を見て、また僕を見た。


「いじり甲斐があるところ」


「その評価櫓さんだけですって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る