第63話 信也くんのおかげ


 信也が本題に入る。


「で、なんだけど……色々聞きたいこと、あるんだ」


「分かってる。昨日約束したからね、ちゃんと答えるよ」


「ありがとう。でもその前に」


 そう言って身を乗り出し、早希にキスする。


「愛してる……昨日よりずっと、愛してる」


「私も……生きてた時より、ずっと愛してる……」


 互いの手を握り、見つめ合う。


「知ってることは全部答える。分からないことは……ごめんなさい」


「いいよ。それに答えたくないことは拒否していいから」


「……ありがと」


「まず……早希は幽霊、それでいいのかな」


「その認識でいいと思う」


「俺の知ってる幽霊は、霊体で触ることも出来ないんだけど」


「そうだね」


「でも早希はご飯も食べてるし、普通に歩いてる。浮いたりは出来るのか?」


「見てて」


 早希は立ち上がり、信也の目の前でふわっと浮いた。


「おおっ、浮いてる浮いてる……それでこそ幽霊だ」


「何よそれ、ふふっ……私がこうなのは、全部信也くんのおかげなの」


「俺の?」


「信也くんが望んでくれたから、私は触れることが出来る。望んでくれたから、ご飯を食べることも出来る」


「と言うことは……早希もどうなるか分かってなかったのか」


「うん、そう。もし信也くんが私を霊体として認識してたら、それで確定してたと思う」


「なんか……色々やばかったんだな」


「私は信也くんの所に戻りたくて、幽霊になった存在。だから私に何が出来て何が出来ないのかは、全部信也くん次第だったの」


「……ちょっと寒気してきた」


「愛が重い?」


「いや、どんと来いだ」


「ふふっ、ありがと。でも、こうして見えるのは信也くんだけ。他の人には見えないの」


「そうなのか?」


「私は信也くんにだけ認識出来る存在なの」


「じゃあ、他の人と話とか」


「出来ないよ」


「マジか……」


「言ってみれば、私は信也くんにりついた悪霊みたいな存在」


「……冗談でもそんな言い方、やめてくれ」


「え? 信也くん怒った?」


「早希は俺の嫁さん、この世界で一番大切な人なんだ。そんな風に言うのはやめてくれ」


「信也くん!」


「どわっ!」


 早希に飛びつかれ、信也が椅子から転げ落ちた。


「いきなりどした?」


「惚れ直しました」


「そうなのか?」


「信也くん、抱き締めてもよかですか」


「もうしてるだろ」


「えへへへ」





「俺が望んだから、早希はその姿。そういうことなんだな」


「うん。信也くんなら大丈夫って信じてた」


「もし俺が、幽霊なんて信じないやつだったら」


「透明人間になってたかもね」


「……また身震いがしてきた」


「信也くんが変わり者でよかった。見た物は信じる、素晴らしい」


「で、それは誰かが教えてくれたのか? その……神とか仏とか」


「う~ん、それがよく分からないんだ。誰かに話し掛けられたとか、誰かのおかげで戻ってきたとか。そんな記憶は全くないんだ。ただ自分の中で、そうなんだって分かるって言うか」


「じゃあ、向こうで誰とも会ってないのか」


「その辺の記憶も曖昧なんだけど……多分会ってないと思う。ただ、この世界に戻る上でのルールみたいな物は、なぜか分かってる。そんな感じ」


「あの世の情報が漏れないよう、何かしらの処置が施されてるのか……」


「信也くん、ちょっと格好いい。映画に出てくるスパイみたい」


「それで、一番大事なことなんだけど」


「……スルーされた」


「え?」


「いえいえお構いなく。それで? 大事なことって何?」


「これから早希はどうなるんだ?」


「これから?」


「好きな言葉じゃないけど……成仏したりするのかなって」


「ああ、そういうことね。それ、私にもよく分からないんだ」


「そうなのか」


「うん。物語でよくあるように、未練があって迷ってとか、それが満たされた時に成仏するとか。そんなのはよく分からないんだ」


「お前……俺のことを散々変って言ってたけど、お前も大概だぞ。今の状況、普通に受け入れ過ぎじゃないか?」


「嫁は主人に似てくるもの。おしどり夫婦の鉄則でしょ?」


「いやまあ、そうなんだけど。適当というか何というか……早希にとって、今の状態は幸せなのか?」


「どういうこと?」


「命って観点から考えたら、成仏した方が幸せなのかも、そう思ったんだ」


「成仏して、今よりもっと幸せになれるとしても。私は今、信也くんとこうして一緒の方がいい。その方がきっと幸せ」


「早希……」


「だからね。信也くんにはいつも通りでいてほしい。あんまり考え過ぎないでほしい」


「……ありがとな」


「信也くんってば、泣いてる?」


「うっせえ」


「もぉ~、可愛いんだから」


「でもお前、これからずっと誰とも話せず、存在を知られずに生きていくのか」


「信也くんがいればいい。私の望みはそれだけ。だから信也くん、私のことを不幸だとか、かわいそうなんて思わないで」


「……分かった。ありがとな、早希」


「うん。信也くん、これからもよろしくね」


「こちらこそ……おかえり、早希」





 買い物に行く前に、部屋を掃除しようと早希が提案した。

 窓を開けると、この数日のよどんだ空気が消えていく気がした。

 掃除機をかけ、家具やテーブルの上を拭いていると、気持ちも軽くなっていった。


 その時インターホンがなった。


「誰かな?」


 モニターに映し出されたのは、あやめの姿だった。


「あやめちゃんだ。早希、こんな時はどうしたらいいんだ」


「私なら大丈夫。信也くん以外には見えないから」


「そうか、そうだったな……じゃあ開けるけど、お前、見えないからって悪戯いたずらするんじゃないぞ」


悪戯いたずら?」


「いきなりくすぐるとか、なしだからな」


「あ、その発想はなかったかも。いいこと聞いちゃった」


「まずいこと言ったか……」


 信也が玄関を開ける。


「おはよう、あやめちゃん」


「……」


 うつむきながら立っていたあやめは、信也の声に顔を上げ、涙を浮かべて言った。




「おかえりなさい、早希さん……」




「え……」


 あやめの言葉に固まる。

 あやめは一歩前に進み、早希を見て微笑んだ。


「戻って来てくれた……早希さん、会いたかった……」


「あ……あのさ、あやめちゃん。何言ってるんだ?」


「……いい。お兄さん、分かってるから」


「分かってるって……もしかしてあやめちゃん、早希が見えるのか?」


「うん」


「なんてこった……おい早希、話が違うんだけど」


「私も驚いてるよ。私のこと、本当に見えてるの?」


「うん」


「と言うことは、声も聞こえてるんだ」


「うん。ちゃんと聞こえてる」


「あやめちゃんっ!」


 喜びのあまり、早希があやめに抱き着こうとした。

 しかし早希の体はあやめの体をすり抜け、勢い余って玄関外に行ってしまった。


「あ……あれ? そっか、流石に触ることは出来ないんだ、あはははっ」


「と言うことは、お兄さんは触れるんだ」


「あ、ああ。この通り」


 そう言って信也が早希の手を握る。


「よかった……本当によかった……」


 涙をぬぐい、あやめが嬉しそうに微笑んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る