貴女と私の二人だけ

神田(kanda)

第1話 先輩と私

夏休みに、田舎のお祖父ちゃん家に行くのが楽しみだった。辺り一面、田んぼだけで、冷房もなく、暑さに耐えながら、一週間だけ泊まる。そんな、一見なんの面白味もない、そんなところだったけど、楽しみに思える、理由があった。


その子は、ひまわり畑の中にいた。

白いスカートと麦わら帽子が良く似合っていた。

夏の青くて綺麗な空の下で微笑んでいたあの子は、太陽よりも、ひまわりよりも、眩くて、綺麗だった。

もう一度だけ、会いたい。

私が初めて恋をした、貴女に、会いたい。






「う、、うぅん、、」

目が覚めた。また、あの夢を見た。お祖父ちゃん家の近くの大きなひまわり畑にいた、綺麗な女の子の夢だ。私と年の差はそんなにないはずなのに、すごく大人びていた子だった。

あの時、小学生だった私は、今では立派な女子高校生になった。お祖父ちゃんがこっちの家に引っ越してきてから、前のお祖父ちゃん家に行くことは無くなった。だから、もう、私にとって、あの子のことは、もう殆ど覚えていない過去の記憶、思い出だ。これから先の人生で、また会うこともないだろうし、今日みたいに、夢に見ることも、どんどん減っていくだろう。だから、こんな朝早くから、変に思考を働かせるのはもうやめよう。

そう思った私は、自分の部屋から出て、リビングに行き、朝食をとって、身支度を整えてから、学校に向かった。


 

「ふぁ~~、、眠い」

まだ、体も頭も起ききっていない。そんな状態で私は、教室の机に突っ伏した。教室はあまり居心地の良い場所じゃない。別に、クラスの人が嫌いというわけじゃない。話してて楽しいことももちろんある。ただ、私はどちらかというと、静かで落ち着いた場所や雰囲気が好きなのだ。つまり、騒がしいのがちょっと苦手なのである。

私は、眠気を我慢しながら、教室を出た。今日の1時限は自習だったはずだ。よし、サボろう。


私がこの高校に入学してから、もう数ヶ月経った。あと少ししたら夏休みだ。そんな程度しか時間が経っていないから、この学校の校舎をまだ全部回りきれていない。だから私はこうやって、静かに、落ち着いてサボれる場所を探しているのである。

「そういえば、屋上に行ったことなかったな。」

中学校の校舎の屋上は鍵がかかってて入れなかったけど、この校舎はどうなのだろうか。

私は、階段を上りきって、屋上の扉を見つけた。そこには、整った字で、生徒は立ち入り禁止、と書いてあった。しかも、どうやら鍵がついてそうだった。たまたま、運良く鍵がかかってなかったり、なんてことはないよなぁ、と思いつつも、ドアノブに手を伸ばして、回す。すると、カチャ、とドアが鳴った。もしかして、鍵は元々かかってない、とかなのか?、と思いつつも、まあいいやと思い、屋上に足を踏み入れる。

「おお、、、いい空気だ。」

と、一人呟く。そう、私一人だけ。

他に誰もいない、はずだった。

「貴女、、誰?」

日陰になっているドアのすぐそばに、一人の綺麗な女の子が座っていた。少し崩した体育座りで、首を傾けながら、こちらを見ていた。


うちの学校はいわゆる進学校で、私のようにサボったりする生徒は殆どいない。だから私は誰もいないと思っていたのだが、、、

「その青リボン、一年生だよね?」

「え、あ、はい、そうです。緑のリボンってことは、二年生ですか?」

ちなみに三年生は赤のリボンで、学年ごとに胸のリボンが違う。

「ええ、そうよ。貴女、もしかして、サボり?」

「はい、サボりです。先輩は?」

「私も同じくサボり。」

綺麗な人だなぁ、と思った。顔は仏頂面だけど、妖艶な雰囲気が出ていて、上品な口調だった。

「あの、先輩。自分もここにいていいですか?」

一瞬、ここじゃなくて、別の場所に行こうと考えたのだが、いつの間にか口から出ていた。何だかここなら教室よりも、他の場所よりも、落ち着ける気がしたからだと思う。

「ん、どうぞ。」

淡々とした口調だった。だけど、全然嫌な気がしない。不思議な感じだ。

私は、ドアを挟んで、先輩と反対側の日陰に座った。

先輩が空を見ていたから、私も空を見てみた。

今日は雲ひとつない快晴だったが、暑くはなかった。



「ねえ、起きて、起きて、起きて。」

ん、、うん、、?ああ、寝ていたらしい、瞼が下がっていた。体が誰かに揺さぶられる。瞼が開きはじめて、私の体を揺さぶる誰かを見た。先輩だった。それは当然だ。屋上には、私と先輩しかいないのだから。

「、、、ハッ!」

完全に目を覚ました。先輩が起こしてくれてることを理解した瞬間に、一瞬で起きた。

「おはよ、私、屋上から出てくから、貴女も出て。」

「え、あ、はい。」

意識は覚めたが、体が起ききっていない。だが、何とか体を無理やり動かして、先輩についていった。あれ?というか、何で私も出るんだ?そんなことを考えながら。屋上を出ると、先輩がドアの前でしゃがんだ。何をしているんだろう、と思って、先輩をよく見ると。ピッキング(?)をしていた。

「あの、先輩、それって、何をしてるんですか?」

「これ?ドアを施錠しているの。こういうのをピッキングっていうのだけれど、知ってる?」

「あの、泥棒とか怪盗とかがやるやつですよね?開けるのなら知ってますけど、閉めるのもできるんですね。」

「ええ、原理は同じだからね。」

相変わらずの仏頂面で、淡々と作業している。手先が綺麗だった。横顔も綺麗だった。だが、やってることはピッキングだった。

「先輩、もしかして、ここって普段は鍵かかってるってことですか?」

「ん、そう。ほんとは入っちゃだめだから。」

「あの、私が言えたことじゃないんですけど、いいんですか?、それって?」

「もちろん、こんなことしたら駄目よ。だけど、私は屋上でのんびりゆっくりしたいの。よし、終わり。」

そう言うと、先輩は立ち上がって、手に持っていたマイナスドライバーみたいなものと、その他諸々をポケットにしまった。

「貴女も、屋上を使うときは先生にばれないようにね。」

「いや、そもそも私、ピッキングできないので、入れないです。」

「そっか、それじゃあ、私がいる時じゃないと屋上でのんびりうたた寝できないのね。」


なんだろう、先輩の顔は相変わらず仏頂面だし、何か特別な会話をしているわけじゃないのに、先輩と話すのが、面白いし、楽しい。変な気持ちだ。


「あの、先輩、もしよかったら、先輩が嫌でなければ、これからも、たまにこうやって屋上に来てもいいですか?」

先輩は、顔色一つ変えずに、

「私は気にしないから、ご自由にどうぞ。」

と言ってくれた。


先輩はそのまま階段を降りていった。私は少し背伸びをしたりしてから教室に戻った。丁度1時限が終わって、休み時間になっていた頃だった。


私は何だか満たされた気分だった。

また、会えるといいなぁと、

そう、思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る