10話・わたしは記憶喪失



 わたしは森の中で寝転がっていたらしく、着ていた服は泥や土が付着していた。ヴィオラは屋敷の中に入ると使用人らしき中年女性に命じて、一枚のドレスを持ってこさせた。



「孫のユノのドレスが残っていて良かったわ。ユノはあなたと背丈が同じくらいだと思うから、大丈夫かと思うのだけどどうかしら?」


「大丈夫です」


 夫人の手を借りて着たドレスは、あつらえたようにピッタリあっていた。多少、胸回りが緩い気がしたが、それは仕方ない。


 恐縮にも替えのドレスをお借りして、着替えを済ませると老齢の医師が呼ばれて、診察を受けた。



「こちらのお嬢さんは、記憶喪失のようです」


「やはりそうでしたか」


「先生。わたしの記憶は、いつぐらいに戻りますか?」



 医師の見解にヴィオラは頷く。わたしの問いに、医師は首を横に振った。



「こればかりはなんとも言えません。明日になるか、それか数年後になるかどうか、はっきりしたことは分かりません。あなたがどういう状態で記憶を失ったのか、分からないので判断のしようがないのです」



 先生に尤もなことを言われて、わたしはがっかりした。自分としては焦りのようなものがあった。自分が誰であるか早く思い出した方が良いような気がした。それなのに何一つ、思い出せない。



「あなたも不安かも知れないけど、焦りは禁物よ」


「はい。ヴィオラさま」


「あなたが自分の名前すら分からないのは不便ね。そうだわ。仮の名前として当面の間は『ミュゲ』と、言うのはどうかしら? あなたを見つけた時、スズランの花の輪の中にいたのよ」


「そう言えば声をかけてくれた時に、そんなところにいると妖精に攫われるとか、何とか言っていましたよね?」


「ああ。それはこの地方に伝わる話で、花のサークルの中にいると、妖精に連れられて行ってしまうと言われているの」



 あなたはスズランの花の輪の中にいたから、驚いたわとヴィオラは微笑む。スズランの花。森の中。記憶を探ろうにも何も思い出せない。



──わたしは一体、誰なのだろう?




 両手を見つめて頭を抱えたくなったわたしを、ヴィオラは気遣うように言った。


「焦らなくても良いわ。私は夫を亡くして気ままな隠居の一人暮らしだし、気を遣う相手もいない。使用人は通いの者が数名のみ。良かったらあなたの身元が判明するまで、この屋敷で一緒に暮らさない? 私のお話相手になって欲しいわ」



「ちょっと待って下さい。見ず知らずのわたしにそこまで話して大丈夫ですか? 素性も知れないのに。森の中にいたということは、もしかしたらわたしは何か罪を犯した者かも知れません。それで何かがあって国を追われでもして記憶を無くし、倒れていたのかも知れませんよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る