030-後悔

「では遠慮なく」


そう言うと、ケルビスはエリスの首に取り出した筒を押し当て、指で突き出た部分を押し込んだ。

カシュと音を立てて中身が注入され、ケルビスは筒を離した。


「.....終わったのか?」

「はい、30秒以内に体内の治癒が完了します」


呆気なく、僕は罪を犯した。

彼女の自主性を裏切ってしまったのだ。


「....これは、僕のわがままだろうな」


本当なら、彼女は望み通りこのまま死ぬ筈だった。

彼女が望んだ事ではないかもしれないが、Ve’z人になりたいとは望んでいなかったはずだ。


「私めは退出いたしましょうか?」

「....そうしてくれ、果物は.....一旦保存しろ」

「分かりました、エリアス様」


籠を持ったまま、ケルビスは消えた。

僕は、エリスの手を握る。

ベッドについていた血は、とっくの昔に消えていた。


「......エリ...ア....ス」

「....エリス!!」


エリスが目を開けて、僕の方を見た。


「まだ喋るな」


肉体の最適化が終わっていない、今動くと危険だ。

だが、僕は次の言葉で固まった。


「どうして.......撃ったの....、私の....故郷を....」

「あ....え?」


ふと、僕は艦隊がどうなったかを見た。

そして、知った。

知りたくもない結果を。


「......ガゼラークⅣを...僕が、撃った?」


故郷を失った彼女の、第二の故郷を。

よりによって、僕が.....?


「あ.......」


冷静じゃなかったとはいえ、「全てを薙ぎ払え」なんて。

どうして言ったんだ?

情報共有すれば、やってほしい事を伝えることができたはずだ。


「.......エリアス、違.....」

「......すまない」


僕は黙って、テレポートした。

エリスが何か言いかけたが、それ以上耐えられなかった。







考えなしに行動をしたのは、子供の時以来だった。

異世界に来て、混乱していたのかもしれない。


「......」


昔、母親は僕に「考える人間になりなさい」と言った。

父親は「数字だけがお前を表す」と教えてくれた。

だが、いざ人の感情に目を向けると、僕の考えは乱され、数字だけで判断できなくなった。


「.....どうすれば良かったんだ?」


そうだ、そもそも冷静に考えれば、エリスが傷付いたとしても、すぐに都市にワープすればよかった。

ケルビスは内政が忙しくないので、常に農園にいて作業をしているはずだ。

だというのに、敵を蹴散らせと言ったのは、僕の”感情”のせいだ。


「.........忘れていたな」


正直なところ、僕が恐れているのは僕自身の事ではない。

エリスにVe’zの技術を使用したことと、惑星を破壊したこと。

その両方が知られてしまった以上、もう二度と良好な関係は築けない。


「.....」


殺すしかないのか?

彼女にはクローンに意識を転送する機能はないから、殺してしまえば.....

今後の利益を考えれば、生かしておく必要はない。

だが.....


「何なんだ? この思いは....」


思えばエリスに出会ってから、変な方に思考がずれることが多かった。

そもそもエリスを取り戻したいという思いも、隠れて動くという当初の目標からは逸脱している。

だからか、排除しようと考えた時.....なんだか、抵抗めいたものを感じた。


「.......ケルビス」

『はい、エリアス様! たった今、サンプルC-022の収穫が完了しました、糖分の配合がかなり悪く、今後の品質改良が――――』

「....ケルビス、僕は今真面目に考えていることがある」

『....は、何なりとお尋ねください』

「...エリスに謝った方がいいと思うか?」


しばらく、通信の先でケルビスが黙り込む。

即座に結果の演算は出来たが、それを伝えるのを決めかねている様子だ。


『.......私めが愚考いたしますと、恐らくは謝罪、もしくは何らかの説明が必要です。殺害するのが最良ですが、貴女様のペットでありますので、私めからはこれ以外を提案することはできません』

「....そうか」


僕は頷く。

ケルビスに励まされるとは思わなかったけれど、これで決心はついた。

謝ろう、それで許されるとは思わないが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る