1-07b 赤い瞳のアデル 2

 光の発生源は、二人がそれぞれホルダーに収めて斜め掛けしている辞典だった。霧が辞典を開くと光は収まり、パラパラとページが勝手にめくられたのち、あるページでピタリと止まる。

 そこには、こう書かれてあった。


――――――――――――――

魔法士学園 入学旅行 第1540年度


【第24班 6名 以下50音順】

1.アデル・ダリアリーデレ 

2.アルビレオ・ファルステーロ

3.キリ・ダリアリーデレ 

4.トリフォン・ワイズマン 

5.リューエスト・ダリアリーデレ

6.リリエンヌ・ラエラ


■課題1/現在実行中

第24班のメンバー全員と合流せよ

以降、入学旅行中は上記ツアーメイトと協力し合うこと

なお、初めてツアーメイトと半径2メートル以内に接近すると、辞典が輝いて知らせてくれる

■課題2/課題1完了後に開示される

――――――――――――――


 霧の辞典にはもちろん、こんなページなど、なかった。不思議なこの世界の魔法で、新たに追加されたとみえる。


(ああ……そうか、これ、台座に辞典を置いたときに作られた、入学旅行の課題用ページだ。そうそう、これ、物語の中にも出てきたわ。地上に降り立って初めて、自分の所属する班と、ツアーメイトが判明するやつ。……ということは、私は24班所属で……アデルとリューエストが同班ってことか。やったぁ! おっ、それにアデルの幼なじみのリリエンヌもいる! 最高ぉ! それからえっと……あとの2人は、知らない名前だなあ)


 このページに書かれた6人の名前のうち、1のアデルと、3のキリの文字だけ黒くはっきりしていて、あとの4人は薄い灰色だ。確か、全員と合流できたら、すべての文字が黒くなり、次の課題2が表示される仕組みだったはず――と、霧は物語を振り返る。

 ――とすると……と、霧は目の前のツインテール美少女に視線を送った。彼女もまた、光り輝いていた自分の辞典を開き、表示されたページを見ている。その表情は険しく、不満そうに眉がしかめられていた。それを見て、霧は居心地悪く身じろぎする。


(たはーっ! やっぱりこの子、アデルだったんだな! しっかし思いっきり嫌がられてるような……。まあ、目の前でこけた、へっぽこ魔法士見習いなんかとツアーメイトだなんて、プライド高いアデルにしたら「うへぁ」もんだよなぁ……。ま、第一印象は最悪だが仕方ない。挨拶しとくか)


 そう思いながら霧が口を開こうとしたところ、アデルが先に声をあげた。


「あなたが私の入学旅行のメンバー、ツアーメイトの一人なの?! しかもあなた、ダリアの一族?! ホントに?! だってさっき、あんな、あんな、無様に……っ!!」


 がっかり。残念。幻滅。最低。

 そんな単語がゴロゴロこぼれてくるような表情と口調だった。

 ――他人のこういう反応には、慣れている。霧はそう思いながら溜息をついた。もはや腹も立たない。

 悪かったなぁ、こんな妙齢の不器用女がツアーメイトで。自虐じぎゃくをこめてそう言おうとしたとき、背後から下品な笑い声が飛んできた。


「ギャハハハハハ!! よお、アデル、すげぇ当たりを引いたじゃねぇか!! グハハハハッ!! ヒィーーーッ、ヒヒヒヒヒッ!! だせぇ!! 究極にだせぇぜ!そのだせぇ地面激突オバサンがおまえのツアーメイト!! ヒィッ、ヒヒヒヒ、おまえにゃ似合いだぜ、アデル! ヒィッヒヒヒ! だっせぇー、すげぇだせぇぜ!!」


(「だせぇ」を何回言った?)

 

 振り返って声の主の男を見ながら、霧は思った。ひどいボキャ貧だな……と。

 それにしても何がそんなにおかしいのか。霧はドン引きして眉間にしわを寄せ、ただひたすらにあきれていた。その男は体を二つに折って、まだ馬鹿笑いをしている。よく見れば相当な男前――金髪碧眼のイケメンなのだが、笑い方が下品過ぎて男前に見えない。

 霧がそうやって冷静に観察していると、アデルがその男に向かって吠えた。


「うるさいわよ、ガスティオール! あんたみたいな無能な空っぽ頭よりかは、ドジオバサンの方が数倍ましだわ!」


 グサッ! 霧の胸に「ドジオバサン」という破壊力に満ちた単語が刺さる。

 一方、ガスティオールと呼ばれた男は、笑い過ぎてむせながらも、ゲス顔満載の表情で吐き捨てるように言った。


「ヒヒヒ、その強がり、いつまで続くか見ものだな、エセダリアのアデル!」


 サッと、アデルの顔が強張こわばった。

 同時に霧もまた、ガスティオールの投げつけた言葉に不快感を示し、片方の眉を吊り上げる。


(「エセダリア」……ひどい侮辱だ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る