第24話

 アントワネットはしばらくクリスチャンと談笑した後、ヨーゼンラント公と話があると言って城に戻った。

 アントワネットの面会希望はすんなりと叶い、サロンに通される。


「こちらから呼びつけるつもりでいたが、自分から来たな」

「あら、それでは待っておけば良かったかしら」

「話が早い方が良い」

「それだと良い女に見られないわ」

「はっ、それもそうか」


 ナメた態度のアントワネットに、執事は不快そうな顔をする。しかし、公爵は見た目と裏腹に、気安い調子で笑った。


「で、何が目的だ?」

「あら、いやですわ。ヨーゼンラントに来たのは陛下のご意思です」

「話を逸らすな。何を目的にグリーズデンに来た」

「来たのは成り行き。そのあとは個人的な趣味ですわ」

「趣味、か。人の息子まで巻き込みやがって」

「あら、恋は自由ですわ」


 公爵は葉巻に火をつけ、一口分含んでからゆっくりと煙を吐き出す。


「その結果がこうだ。うちが王国とどんな関係だろうと、ふらりと現れた異邦人には関係ないだろうに」

「そうなのですよね。私には関係がないと思っていましたし、魔王が来る前に逃げ出そうとも思っておりましたわ」

「どんな心変わりがあった?」


 アントワネットは出されたお茶のグラスの上で、笑みを浮かべる。


「わからないのです。自分でもわからないのに、なぜか大きなことをしてみたくなりましたわ」


 形の良い唇の先で、立ち上る湯気が揺れた。


「何かを成したい、何者かになりたいというのは、社会性を持つ人間の本質だな。だが、驢馬ろばに乗っては馬を抜けんぞ」

「あら、ヨーゼンラントでは天馬を驢馬ろばと呼ぶのですか?」


 アントワネットはくすくすと笑う。


驢馬ろばを天馬と呼んで売りつけるのは詐欺師だ」

「翼が生えれば天馬と呼べると思っておりましたわ」

「自分が翼のつもりか?」

「なにせ、翼とは軽いものですから」


 ふわふわとした中身のない軽口を叩いた。

 あまりにそれらしい言葉に、公爵は笑う。


「吹けば飛ぶな」

「ええ」


 脅しのような言葉にも、アントワネットは余裕を崩さなかった。


「ヨーゼンラントに何を望む?」

「私ではなくて、マリアンヌ様にお聞きになられてはいかがでしょうか?」

に考えがあると?」


 なんとも失礼、不敬な態度である。しかし、ヨーゼンラント公はそれが許される立場だった。


「さあ。あってもなくても。ここヨーゼンラントで学び、意思を得たならば、それはきっとヨーゼンラントに利するものになるのでは?」

「今は亡き祖父が言っていた」


 公爵は遠い目をする。


「利をちらつかせてすり寄る者には脇を締めよとな」

「あら、ご存命でしたら仲良くなれたかもしれませんね」

「舌を抜かれても話せるならば、そうだろうな。しかし、貴様にはあまり欲を感じない。権力への憧れも感じないのに、追い求める。不思議だな」


 大きなことを成したいと言う割に、その結果自分がどうなりたいという部分がない。

 そのことに、公爵は疑念を抱いた。

 現世的な利益を考えていない。言うこと為すことカスなのに、世俗から離れた達観があるところを、気味悪く感じたのだ。


「閣下。人は死ぬものですわ。そして全てはいずれ失われてしまうものですの。どんな美味美食も歯を磨けば失われ、どれだけ美姫を侍らせたところで、老人となれば勃たなくなりますわ。肉体は衰え、記憶も抜け落ち、やがて命と共にチリとなる……。人が人である限り、世界に残せるのは功績と子孫だけですのよ」


 諸行無常だ。

 アントワネットはかつて死んだ。もう地球に戻ることはないだろう。そのときに得たものは全て失い、いまはただのアントワネット1個人として生きるしかない。

 財産も人間関係も、全ては遥か彼方へ。記憶だけ残されているのが救いだろう。


「若いのに珍しいことだ。それで。マリアンヌ様はそれを成すに足りると?」

「ええ、足ります」


 アントワネットがマリアンヌのどこをそんなに評価しているのか、公爵にはわからなかった。しかし、それでも良いのかもしれないと考える。

 結局、支える者が良ければ上は勝手に立つのだから。

 多くの優秀な男爵に支えられる王を思い、公爵は自分を納得させた。



 一方。

 マリアンヌはクリスチャンと都市の外を視察していた。


「来るときにも思いましたが、都市外に住んでいる人の方が多いのですね」

「そうだね。都市というのは、戦争があって初めて意味を持つものだから。人の暮らしは、あくまで都市の外にあるのかもしれない」


 この世界での都市の成り立ちは、城郭都市である。

 農業が発展し、余剰と貯蔵という概念が生まれた。それらを奪い合う争いが生まれ、今度は余剰で人を住まわせ、より多くの余剰を守るという考えに発展する。

 こうして、生産したものを一か所に集めて守る都市という概念が誕生した。都市とは防衛戦のためにある。軍事施設なのだ。政治、経済の中心というのは、あくまでオマケだ。


 麦畑で作業する親の周囲を駆け回る幼子がいた。

 豊かにも見えないが、子どもらしい笑顔ではしゃぎまわっている。


「ヨーゼンラントが戦場になれば、ここは放棄する。領都まで引いて、ここはせいぜい野戦の地だ」


 火を放たれ、馬蹄に踏みにじられる光景が浮かんだ。


「全ての民は、都市に収容可能ですか?」

「無理だ。入らない」

「では……」

「そうならないよう、遅滞戦闘には励むつもりだよ」


 マリアンヌはなぜだか泣きそうになった。

 もともとクリスチャンにせよ、ヨーゼンラントの民にせよ、そこまで情をもっていたわけではない。それなのに、彼らの未来を考えると、どうしても涙が浮かんできた。

 恨みだけではない感情が芽生えていた。

 知らなければ想像が出来ない。想像が出来なければ感情は生まれない。感情がなければ意思は生まれない。

 マリアンヌはその一歩目をようやく踏み出した。


「戦うのは嫌だけど……アントワネットがいるからさ。誰かが魔王を止めなければいけないのなら、それは僕でありたい」


 今まで足踏みしていたマリアンヌを置いて、弱気だったクリスチャンには、いつの間にか勇気が育っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る