ゆきこの日記(2024/4/29~)

澄田ゆきこ

4/29 久しぶりの本土

 4月29日。曇り。


 昨日、2年住んでいた離島から無事脱出し、本土で暮らしていた恋人・つるさんのもとに合流した。空港から新居へ移動し、やっと腰を落ち着けられたのは夕方のことだった。荷物を置いてから日用品や食料などを買いに行き、その後は居酒屋でお酒を飲んだ。つるさんの誕生日祝い・私の離島脱出祝い・我々の5周年祝い・これからがんばろうの決起会など、いろんなものを兼ねた二人での飲み会だった。

 帰ってきてお風呂に入り、布団に入ったのが11時半ごろ。つるさんはすぐに爆睡をキメていたが、私はなかなか寝付けなかった。移動の疲れは確実にあるのに、新しい刺激が多すぎるせいで脳が興奮状態だったのだろうか。結局1時過ぎくらいまで寝られなかった気がする。


 けれど、朝は早かった。つるさんの出勤時間の関係で、6時には起きた。今日は祝日なのにつるさんは仕事だった。ちょっと同情した。

 お見送りをした後、二度寝をしようとするも寝られず。8時半くらいまで本を読む。その後はコンビニでフリーザーパックとキッチンポリ袋を買い、昨日買った玉ねぎをひたすら刻んで小分けにした。終わったら9時半くらい。暇だったので自転車を買いに行く。それでもまだ10時半。

 じりじり時間が過ぎるのをまってやっとお昼になった。昼食にはめかぶご飯を食べた。

 1時ごろから台本製作。フォロワーさんと一緒に書いているやつだ。9割がた完成していたので、細かいところの表現を詰めたり、推敲したり。それでもなんだかんだ時間が経つ。気づいたら夕方になっていた。午前中が過ぎるのはあんなに遅かったのに、午後はやたらと早かった。台本は無事完成した。


 7時ごろつるさんが帰ってくる。夕ご飯は焼きうどんにした。今日刻んだ玉ねぎがさっそく役に立った。


 明日は午前中のうちにお役所での手続きを済ませようと思う。そういえば昨日、「役所」と言おうとしたのに口から自然と出てきたのが「役場」で、すんごい笑われたなあ……。なんだかんだ離島に染まってるっぽい。道を歩いていてセブンイレブンがあるとちょっとテンションが上がってしまったりもする。島にはなかったから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る