第23話 似た者同士かも


 僕は師匠に自分の家を紹介することになった。


 師匠と会うのはおよそ一年振りだから、弟子の僕がまさか豪邸に住んでるなんて思いもしないはず。


 ベホムたちはみんな僕らに気を遣って、師弟水入らずということで二人だけにしてくれたんだ。なんせ久々の再会を果たせたわけだからね。


「師匠、見てください。これが僕の家です」


「お、おおぉ……ピッケル。これもお前が家を回復した結果なのだなっ!」


「よくわかりましたね。さすが師匠!」


「当然なのだ。以前は時間を戻す回復術を使うにしても、1分くらいしか戻せなかったのに、回復術師として本当に成長したようだの……」


「あはは……あの頃のこと、今でも鮮明に覚えてますよ。今じゃ、十年以上も時間を操作できるようになりましたけどね」


「そ、そりゃ凄い成長だの……。しかし、それくらい操作できるとなると、エネルギーの消耗もさぞ激しかろう?」


「はい、そりゃもう……。先日は、幽霊を回復したのもあって、一日中死んだように寝ちゃって……」


「……ゆ、幽霊までも回復しおったのか。相変わらず、ピッケルの回復術は規格外だの……」


「師匠。あの頃はそんなに褒めてくれなかったのに……」


「それは、まだピッケルが未熟だったのもあるが、弟子を思う師の心があるからこそ、なのだ」


「はいはい、そういうことにしておきます。でも、これも師匠の指導の賜物ですよ。さ、中へ……」


「あぁ……ん、ちょっと待て。ピッケルよ、なんか先客がおるようだぞ?」


「え? あ……」


「ピッケル、また女の子連れてきた!」


 エルシアがカンカンの様子で僕らの元へと駆け寄ってくる。もちろん、ホウキを構えて師匠を威嚇していた。


「エルシア、落ち着いて。この人は僕の師匠だから」


「え……⁉ ピッケルの師匠なんだ……? あたいと同い年にしか見えないけど、もしかして、ピッケルが回復術を使って子供に戻しちゃったの?」


「いやいや……」


「おっほん。エルシアとやら、よく聞くがよい。わしはな、こう見えてドワーフの一族なのだ」


「ど、ドワーフ⁉ お髭が生えてるお爺ちゃんのイメージしかなかったけど!」


「失敬な。偏見もいいところなのだ……」


「そうだよ、エルシア。一概にドワーフといっても、住んでる地域によって違いがあるから……。それと、師匠はこう見えて25歳なんだよ」


「へ、へえぇ……」


「ピッケル……乙女の年齢を他人に言ってはダメだと習わなかったのかの?」


「ご、ごめんなさい、師匠……あ、そうだ。師匠、エルフとドワーフだから、相性ピッタリかもしれないですね!」


「ふぅむ。むしろ、相性は最悪だと思うがの……」


「ま、まあまあ。師匠、とにかく中に入ってくださいよ」


 こうして師匠を屋敷の中に迎え入れると、エルシアはいつもと違う反応を示した。


 僕の傍にピッタリとくっついて相手を警戒するっていうより、いつもと変わらない感じで師匠のことをジロジロと見ていたんだ。


 僕の師匠っていうのもあるだろうけど、エルフにとってドワーフの存在は興味深いのかもしれない。


「どう、ピッケルとあたいのおうちは凄いでしょ」


「ふむう、そうだのお。わしの弟子として誇らしいわい」


「ジー……」


「ピ、ピッケルよ、なんかこの子にやたらとジロジロ見られとるんだがの……」


「師匠、我慢してくださいよ。エルシアの友達になってやってください」


 僕が耳打ちすると、師匠は若干不満そうだったものの頷いた。


「ま、まあ弟子のためなら我慢しよう。正直、エルフは苦手なのだがのう……」


「あ、そうだ。旅には出なくてもいいんですか?」


「しばらくはじっとしておるつもりだから安心せい」


「おお……」


 そりゃよかった。エルシアは一人でいるのがとても寂しかったみたいだからね。それに、二人とも馬が合いそうな気がする。見た目も似たようなもんだし。


「エルシアよ、わしの名はミシェル・アリスティアだ。しばらくここにいてやろう」


「別にいなくていいもん! あっかんべーだ!」


「こ、こやつ……!」


「ははっ……」


 エルシアのやつ、師匠に反抗しつつもどこか嬉しそうだ。こんな姿の彼女を見るのは初めてかもしれない。


 そのあとお茶を飲みながら、師匠との思い出話に花を咲かせた。大体、僕の回復術の話だ。


 それについて、近くでじっと耳を傾けてたエルシアが質問してきた。


「ねえねえ、ミシェル。ピッケルの師匠なら、あなたも時間を操る回復術を使えるの?」


「わしが使えるかというとだな、実はまったく使えん」


「えぇ⁉」


「もちろん、論理は知っておる。しかし、論理だけがわかっても、この術は使えない。選ばれた者でなければ……」


「選ばれた者?」


「うむ、そうなのだ。彼の回復術は、心が深いからこそできる。ピッケルは、心の奥行きが普通の者よりもずっとあるのだ」


「心の奥行きかあ。なんかわかる気がする! それって広げられるの?」


「心の奥行きには天性のものもあるし、後天性のものもある。もちろん、わしがいたからこそピッケルの心はここまで広がり、時間を操る回復術が使えるようになったというわけなのだ」


「なるほど……さすが、あたいのピッケル!」


「いやいや、わしの弟子だからわしのものだが?」


「あたいのものだもん!」


「「ムムッ……!」」


「……」


 おっかない顔で睨み合うエルシアと師匠。さっきまで和やかに話してたのにこの変わり様。やっぱり似た者同士なのかもしれない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る