第17話 ウサギが消えた夜

 その夜。

 真夜中にも関わらず、オークランド王国国王の私室には明かりが灯されていた。


 夜会で着ていた礼服が、無造作にソファに投げかけられている。


 窓際に無言で立っているのは、ドレイクだった。


「ドレイク様」


 ユリウスの声がけにも、ドレイクは返事もしなければ、表情も変えなかった。

 無造作に手でかきむしったために、バサバサになってしまった黒髪。

 最近は優しい表情を見せることも多かったその顔は、これ以上ないほど厳しい。


「ユリウス」


 ようやく、ドレイクが振り絞るように声を出した。


「フィオナの失踪は、公にするな。元より、その存在は知られていない。行方を秘密裏に探せ。必ず見つけろ。もし、フィオナが……」


 ドレイクはユリウスを暗い目で見つめる。


「もしフィオナがアルワーンに連れて行かれたなら。俺は自らアルファイドの前に出ることも辞さない。オークランドとアルワーンの争いに、フィオナは何も関わりがない。そんな彼女を巻き込んだこと、俺は許さない」


 ユリウスは主君の言葉にうなづいた。


「陛下。私もどこへなりと、お供いたします」



 国王の読書係の令嬢が出席し、国王とダンスを踊った夜会。

 その令嬢は、その夜以来、姿を見せることはなくなった。


 王城の人々、貴族達は、陛下は『お気に入り』を表に出すこともいとわれるほど、大事になさっているらしい、と口々に噂した。


 人々は、まるで精霊のように美しかった令嬢が、元々の素性は言うにはばかられるが、とある地方の下級貴族の令嬢である、という話に納得した。

 そして、まるでお伽噺のようだ、とささやきあったのだった。


 * * *


 女主人を失った小さな部屋は、がらんとして見えた。 

 侍女のエマは、部屋の窓を大きく開け放ち、新鮮な空気を室内に取り込む。


 フィオナは、太陽の光を喜んでいた。


 部屋着姿でベッドの上やソファにころんと転がって、嬉しそうに目を細め、まさにウサギのように鼻をうごめかしていたりしたのだ。


 エマが笑いながら、「まあ、本当にウサギさんのようですよ?」とたしなめると、茶目っ気のある顔を見せて、本当にウサギに変身して、エマを驚かせたりした。


 エマは窓の外から城の中庭越しに、竜舎のある方角を眺める。

 フィオナは黒竜が大好きだった。

 いつも竜はどうしているか、ドレイクはいつ、竜舎に連れていってくれるだろうか、などと話していたのだ。


「ここにいると、思い出すのは、フィオナ様のことばかりね」


 エマは悲しげな顔をすると、窓をきちんと閉めた。

 エマは本来、ドレイクの侍女である。

 フィオナ不在の間、いつも以上に国王陛下にお仕えしなければ。

 そう思って、エマはドレイクの寝室へと向かう。


 ここもやはり、がらんとしていた。


 あちこちに脱ぎ捨てられた衣類。

 昨夜、陛下はベッドの上掛けも剥がさずに、その上から眠ってしまったらしい。

 しかも、ブーツも脱がずに、だ。


 エマは小さなブラシを取って、ベッドカバーに付けられた乾いた泥の跡を、きちんと落とした。


 何人かの侍女達が、エマを手伝うためにやってきた。

 エマは彼女達に指示を出しながら、寝室の窓を大きく開いた。


「きゃっ!!」


 その瞬間、大きな黒いものが窓の近くをすごい勢いで飛び去っていった。


「エマ様!!」


 侍女達が慌てて窓に駆け寄ってくる。


「あれは黒竜ですわ。陛下が乗っていらっしゃいます」

「戰の最中でもないのに、あんな風に乱暴に乗られるなんて……昔の陛下に戻られたようですわ」


 エマは恐る恐る窓から体を出して、すでに遠くへ移動してしまっている竜を見つめる。


 ドレイクは、国民が竜を怖がるから、と、王城や街に近い場所では、決して竜を力一杯飛ばすことはしなかった。

 わざわざ、人気のない森や山岳地帯まで移動してから、竜を思い切り運動させていたのである。


「わたしの夫は騎士団所属なのですが、最近、ドレイク様の様子がおかしいと心配しておりますの」


 1人の侍女が言った。


「騎士に稽古を付けてくださるのですが、疲労が出て、足がフラついても、剣を離さず戦い続けようとなさるのだとか。騎士団は各隊30人はいますわ。それをお1人でずっと相手されると……いくら黒の竜王とはいえ、皆心配しています。ご自身が軽くケガをなさっても、手当てをすることすら許さないとか」


(ドレイク様)


 エマは黒竜が空の遠くへと飛び去っていった方角を見つめる。


(どうぞ、フィオナ様をお助けください)


 エマは心から祈る。


(わたしには難しいことはわかりません。それでも、フィオナ様は、きっと陛下にとってとても必要な方に思えるのです)


「エマ? 皆もここにいたのか」


 ドアをトントン、と叩く音がして、ユリウスが入ってきた。


「ユリウス様!」


 侍女達が慌てて礼を取った。

 それにユリウスは軽くうなづいて見せると、エマを真っ直ぐ見つめた。


「陛下のお支度を頼む。早ければ、明日にでも出発するかもしれない。荷物はいつもので頼むよ」


 エマははっとしてユリウスを見つめた。


「……かしこまりました!!」


 ユリウスはうなづくと、ドレイクの部屋を出た。

 自分にも旅の支度が必要だ。


 ユリウスは新しい情報を得ていた。


 夜会でドレイクが「たまたま」フィオナの護衛に付けた騎士。

 その騎士が行方不明になっている。


 騎士の出自を、ユリウスは調べ上げていた。


「ドレイク様、さあ、早くお帰りください。……忙しくなりますよ」


 ユリウスはその美しい横顔に、見た者が思わず怯えるような、そんな凄みのある微笑みを浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る