P5

「仲、良いんだね」

「そりゃあ、ナエとはずっと一緒だからね。もちろんサキともだけど……」そこまで口に出して、わたしはサキを見る「って、知ってるでしょ?」


 不思議なことを尋ねられて、わたしは苦笑した。


「どうした? 誰か居る?」


 理由を考えようとしたところで、ナエが口を挟んできたので、思考がそっちに向けられる。


「ああ、うん。ちょっとね。サキ……」

「で、こんな朝早くに何の用よ? まさか、声が聞きたかっただけとか言わないでしょうね」

「あはは、そんなはず無いよー。ところでさ、小さい頃、雪の日に遊んだ友達がいたこと覚えてる? コユキちゃんっていうんだけど……」

「は?」


 そこで、わたしは思い出せる限りの情報を話した。ナエはまだ眠たいらしく、時折欠伸をしつつも、なんとか最後まで話を聞いてくれた。


「誰それ? そんな子いた?」

「居たよ。居たはず。……居たよね?」

「わたしに聞くな。ああ、でも雪の日でしょ。なんかあったような……」


 思い出そうとしてくれているのか、電話越しにううんと唸る声が聞こえてきた。腕を組みながら頭を捻っている様子が浮かんできたので、わたしが「がんばれ。がんばれ」と応援すると「うるさい」と一蹴されてしまった。寒いのはその素っ気ない態度のせいか、冷たい風が吹いているせいか分からなかった。


 体温が下がってきて凍えそうになり、その場で足踏みをしていると、電話の向こうからナエの動く音と、何かが滑る音、恐らく、カーテンが開かれる音が聞こえた。


「おー、ほんとに積もってるねえ」


 ナエが感嘆の声を上げるが、家を出た時のわたしほど楽しそうには聞こえなかった。元々、ナエは大人っぽいところのある子だからか。それとも、わたしが歳の割にはしゃぎすぎたのか?


「あっ」

「何か思い出した?」

「ああ、いや、でも、楽しい思い出だったんでしょ?」

「うん。それは間違いないよ」

「なら違うか……」


 ナエはそれきり黙ってしまった。何かを隠しているようなどこか煮えきらない口調。思わせぶりに言ったくせに。


「もう、気になるから言ってよ」


 口籠るナエに苛立ったのか、それとも寒さに耐えきれなくなりつつあるのか、自分でも分からかなかったけど、口から出た言葉はどこか棘ばっていた。


「……分かった」


 躊躇したように間をおいてから、ナエは重々しく口を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る