路地裏の風使い

月塔珈琲

Stray cry baby.01.

序章:夏の終わりに

「じんわりと汗ばむ朝の空気が、日を追うごとにやわらいできたね。おばあちゃん、もうじき七十歳の夏が終わるよ」


 額の汗をぬぐいながら、そう祖母が笑った。

 ユウイは収穫したばかりの夏野菜をエプロンに乗せながら、自分は七歳の夏が終わるのねと考えた。

 ナスとトマトが、つゆをはじいてつやつやぷっくり。

 いくつか昼食のパスタに使って、残りは郵便屋さんにおすそわけしよう。と、祖母が香草を摘みながら言った。

 うん! と大きくうなずいて、ユウイは玄関のドアを開く。

 すると、祖母がユウイを呼び止めた。


「ユウイ、今日はいいお天気だから、毛布を干しておきなさい。明日からまたお天気がくずれるそうだからね。もう夜は冷えるから、毛布にたくさんおひさまを吸い込んでもらいなさい」


「わかったわ! おばあちゃん!」


 ユウイは耳の遠い祖母に聞こえるよう、大きな声で返事をした。


 西の森と呼ばれる、西の大陸エトビスク国グランドール州の小さな森の中。

 ユウイは父方の祖母と二人きりで暮らしている。

 父と母は、去年のクリスマスに離婚した。

 ユウイは父に引き取られ、この森に連れてこられてから今日で八ヶ月になる。

 引き取られた、といっても、父はユウイを引き取ったのちすぐ仕事で海外へ行ってしまった。

 自給自足ができればいいというほどの小さな畑と、つがいのヤギ。

 二人暮らしにはちょっと大きい二階建て木造の家に、裏には小川がちょろちょろ流れている。

 訪問者は、郵便屋さんと時々野ウサギ。そして木々の枝にとまる、尾っぽがちょっとだけ青いハトぐらいだった。


 時間はいつものんびり流れているように感じるけれど、ユウイは退屈だなと思ったことが一度もなかった。

 虫やカエルは嫌いだけれど、ユウイは畑に種をまいて芽が出るまでの観察が大好きだったから。

 それと、何より祖母の話を聞くのが一番好きだった。元絵本作家の祖母の話は、作り話だとわかっていても、いつもどきどきわくわくする。


 台所のシンクに収穫した夏野菜をおいて、ユウイは二階の自室へと続く階段を駆け上がった。

 一、二、三と数えて、踊り場まで十二段。そういえばおばあちゃん、今日は十二人の魔法使いの物語を聞かせてくれると言っていた。楽しみだ。

 部屋のドアを開け、ユウイはベッドの上からお気に入りの桃色毛布をひっぱった。

 ころん、とクマのぬいぐるみがベッドから転げ落ちる。ユウイはあわててそれを拾い上げて、窓際の机の上に置いた。

 ぬいぐるみの形をしているけれど、このクマには背中にファスナーがついている。ユウイはそのファスナーをおろすと、虹色の包装紙に包まれた飴を二つ取り出して、エプロンのポケットにしまった。あとでおばあちゃんと食べよう。と。

 毛布をずるずる引きずりながら、部屋を出ようとしたときだった。


 ごめんください! という女の人の声が聞こえた。


 はーい! と大きな声で返事をして、ユウイは毛布を引きずりながら慎重に階段を降りて行く。こんな森の中、郵便屋さん以外にお客さんなんてめずらしい。

 階段の踊り場で立ち止まり、玄関を見やると、そこには大きなトランクを持った女の人が立っていた。

 白のブラウスにグリーンのロングスカート。髪は前髪を含めきれいに後ろでまとめている。

 その女性はユウイを見るや否や、大きなトランクを持ったまま階下までやってきて、言った。


「ユウイ、荷物をまとめなさい。ここから出るわよ」


 開口一番そう言われ、ユウイは何が起きているのかわからないまま毛布を抱え、その場に立ちすくんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る