31. クリーミーな山の幸

 薪に適したドングリの森まで、二人は手をつなぎながらお花畑を歩く。色とりどりの花に包まれ、かぐわしい芳香が気分を華やかにし、歩いているだけでも楽しくなってくる。なぜここだけこんなに花が咲いているのか不思議だったが、セリオンに聞いても分からない様子だった。


 ドングリの森についたソリスは、あちこちに力任せにへし折られた巨木があるのに唖然とした。きっと薪にするために力任せに折り取ったのだろう。


「とんでもない怪力だ……」


 ソリスはそうつぶやき、首を振る。


 こんなの到底真似はできないが、自分らしく美しい薪を作ってやろうと気を取り直し、一本の立派なクヌギの木に向けて剣を構えた。


 すぅー……、はぁぁぁぁ……。


 呼吸を整え、太い幹に狙いを定める。レベル125の世界最強の女剣士の剣気はすさまじく、刀身は徐々に黄金の光を帯び始めた。


 セイヤーッ!


 目をカッと見開くと、目にも止まらぬ速さで剣を振りぬくソリス。


 鮮烈な光を放ちながら、剣気の輝きが太い幹を斜めに貫いた――――。


 直後、幹は斬り筋に沿ってズズズ……とずれ始める。


 ヨシ!


 ソリスは満足げに目を閉じ、剣をさやにカチっと収めた。


 クヌギの幹は地響きを伴いながら、轟音と共に大地へと崩れ落ち、ソリスはニヤッと笑いながらセリオンに振り向く。


「すごーーい! おねぇちゃん、凄い!」


 セリオンは目を丸くしてパチパチと拍手をしながら駆け寄った。


「ふふーん、めて褒めて!」


 ソリスは上機嫌に腰に手を当て鼻高々にドヤ顔でセリオンを見る。


「うん、すごい! 僕がやるとこんな風にならないからなぁ……」


 セリオンは感心したようにツルツルの切断面をなでた。



       ◇



 枝を刈り、幹を家の裏手まで力任せに引っ張って持ってきた二人は、今度は薪割りに精を出す。


 ソイヤー!


 ソリスは真上から真向まっこう斬りで、丸太に剣を叩きこむ――――。


 パッカーン!


 いい音がして丸太は一刀両断にされて飛び散った。


「うわぁ、すごいすごーい! 僕にもやらせて!」


 セリオンは碧い目をキラキラと輝かせ、ソリスに剣をおねだりする。


「いいけど、気を付けて。力の入れ方間違えると危ないからね」


「やったぁ!」


 ソリスはセリオンに剣を握らせ、握り方やフォームを手取り足取り教えていった。


「下腹部に力を入れて、つかを前にすっと出し、そこから手首のスナップで刀身をくるっと回し、その勢いで真下に斬り降ろす……分かった?」


「えっ? こう……かな?」


「上手上手! じゃあ、ちょっとやってみよう」


 まずはソリスも一緒に剣を握ったまま、丸太に向けてゆっくりと剣を下ろしていく――――。


 カン!


 剣は美しい軌道を描きながら丸太に食い込み、ピシッとひびが入る。


「分かったね? じゃあ、一人でやってみよう!」


「よぉし!」


 セリオンは上段に構えると、じっと丸太を見定める――――。


 そいやぁ!


 碧い目をキラリと輝かせると、刀身を丸太へと打ち込んだ。


 ヴィィン……。


 丸太に当たった剣は鈍い音を立て、セリオンの手からすっぽ抜けてしまった。クルクルと回りながら跳ね返ってくる剣――――。


 わぁっ!


 焦ったセリオンだったが、ソリスは冷静に回る刀身を指先でつまみ、軽やかに受け止めた。


「こらこら、剣を手放しちゃダメよ」


 ソリスはセリオンをたしなめ、サラサラとした金髪を優しくなでる。


「ご、ごめんなさい。僕、向いてないかも……」


 セリオンは口をとがらせ、うつむいた。


「薪割りは私がやるから、割ったのを積んでいってね」


 うん……。


 セリオンは可愛いため息をつくと、残念そうに散らばっている薪に手を伸ばし始める。


 すると、薪に開いた穴から白い何かがうごめいているのを見つけた。


「あっ! カミキリムシの幼虫だ!」


 目を輝かせるセリオン。


「よ、幼虫……?」


 ソリスは思わず後ずさる。ソリスにとって無視は天敵なのだ。


 セリオンは嬉しそうに幼虫を引きずり出すと、グミを食べるようにパクっと口に放り込んだ。


「うほぉ……、美味しぃ……」


 恍惚とした表情で美味しそうに幼虫の旨味を堪能するセリオン。


「え……? 食べ……ちゃったの?」


 ソリスは虫を美味しそうに食べているセリオンを見て、固まった。まさか虫を食べるとは……。 確かに田舎の人は虫を食べるというのを聞いたことがあるが、こんな可愛い子供が美味しそうに食べているのを見ると、複雑な気分になってしまうソリスだった。


「ん? おねぇちゃんも食べる?」


 セリオンは散らばっている薪の中から次の幼虫を見つけると、嬉しそうにつまんでソリスの顔の前に出した。


 ひぃぃぃぃぃ!


 ソリスは全身に鳥肌をたて、慌てて逃げ出した。


「あ、おねぇちゃん、虫がダメなんだっけ……。美味しいのになぁ」


 セリオンはそう言いながらまた幼虫を口の中に放り込む。


 その後もセリオンは幼虫を見つけるたびに美味しそうに食べ、ソリスは後ろを向いて見ないようにしていた。



         ◇



 夕方には全ての丸太が山盛りの薪になり、小屋の裏手に積んで野ざらしにしておいた。こうやってしばらく雨に晒した後、薪の棚に入れて二年ほど乾燥させて出来上がりらしい。


 ソリスはこんもりと積み上げられた薪の山を眺めた。これで一年分にはなっただろう。額の汗をタオルで拭いながら、セリオンの役に立てたことを嬉しく思った。


「おねぇちゃんのおかげでとても助かったよぉ」


「ふふっ、どういたしまして!」


 ソリスは嬉しそうに笑うセリオンの頭をやさしくなで、ニッコリと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る