雨になった話

六散人

【01】

ガキの頃から雨が好きだった。

別に大した理由はない。

雨に濡れていると、何となく心地よく感じるからかも知れない。


晴れは苦手だ。

妙に明るくて、何故か自分を後ろめたく感じるからだ。

曇りは曇りで、中途半端で気が滅入る。


だから雨、特に激しい雨が好きだった。

激しく降る雨粒を全身に浴びると、それまでの自分が、綺麗さっぱり洗い流されるような気がするのだ。


碌な生い立ちではなかった。

ろくでなしの親の子に生まれ、どうしようもない育ち方をして、下らない人生を歩んできた。


別にぐれて不良になった訳でもない。

中学高校と殆ど目立つこともなく、友達もいない、多分いてもいなくてもいい、そんな学生だった。


高校を出て、就職した先の工場が不景気で倒産した後は、職を転々とした。

親とは、とっくの昔に縁が切れている。

今では生きているのかどうかさえ分からないし、知りたいとも思わない。


そして今の俺の生業は、強盗だ。

最初は生きていくために、人の家に押し入って金を奪った。

しかしそのうち、俺の心の中で、手段が目的に変化していった。


つまり、金よりも人殺しが目的になっていったのだ。

目的というよりも、快楽と言った方が正しいのかも知れない。


俺より恵まれた人生を送ってる奴らが、俺みたいな屑に怯えて命乞いをする姿を見ることが、堪らなく心地よかった。

最近は、特に金に困っている訳でもないのに、人を殺したくて強盗を働いている。


我乍ら、心底つまらない、下らない人生だと思う。

いずれ警察に捕まって、死刑になるのだろう。

何しろ、もう10人以上は殺しているからだ。


今まで捕まっていないのが、不思議なくらいだ。

単に悪運が強いだけだろう。

そして、そんな運がいつまでも続かないことは、俺自身が分かり切っていた。


死ぬのが怖いとは、あまり思わない。

散々人が死ぬのを、目の前で見てきたからかも知れない。


最近は、出来るだけ大雨の日を選んで、強盗を働くようになった。

人を殺して、血にまみれて、汚れ切った自分が、激しい雨粒を浴びることで、洗い流されるような気が多分するからだろう。

それに大雨の日には、最近増えてきた防犯カメラの映像が、雨で霞んで映りにくくなるのも好都合だった。


その日は、今年一番の大雨が降っていた。

風はなかったが、大きな雨粒が、叩きつけるように地面に落ちてくる、そんな大荒れの天気だった。


俺は、数日前に偶々目を付けた一戸建ての前に立った。

全身を覆う厚手の雨具を、強烈な雨が容赦なく叩きつける。


その家を今夜の獲物に選んだのに、大した理由はなかった。

道を歩いていて、両親と小学校低学年に見えるガキが、さも幸せそうに歩いていたのが癇に障ったからだ。

妬みと言われれば、そうなんだろうと思う。


俺は大して高くもない塀を乗り越えると、家の裏手に回った。

昨晩下見をしていた通り、裏庭に面したガラス張りの扉は、雨戸を閉めていない。


――不用心なことだな。

俺はせせら笑った。

ガラス切りを使って、クレセント錠の周囲のガラスを切り取ると、難なく屋内に侵入することが出来た。


深夜のこの時刻、当然のことながら、家の中は静まり返っていた。

俺は物音を立てないよう、慎重に2階に上がる。

俺が寝室に入ると、親子3人並んでぐっすり寝入っていた。


そのまま気づかないうちに殺すこともできたが、俺は敢えて室内灯を点けて、3人を叩き起こすことにした。

その方が面白いからだ。

3人は、最初は何が起こっているのか分からない様子だったが、やがて事態に気づくとパニックを起こした。


最初に喚き散らす父親を滅多突きにして刺し殺す。

次は、ガキを庇って泣き叫ぶ母親の頭を、寝室に置いてあった金属製の置物で叩き割った。

そして最後に、怯えて声も出ないガキの髪の毛を掴んで喉笛を、一気に掻き切った。


終わってみると、いつものように呆気ない幕切れだった。

室内は俺が入ってきた時と同様に静まり返っている。


俺はついでのように家の中を物色して、幾ばくかの現金を手にすると、大雨降りしきる屋外に出た。

そしていつものように、全身に雨粒を浴びて、雨具に飛び散った血と共に、どす黒い色に染まった俺の心を洗い流そうとした。


しかしその日は、いつもと違っていた。

雨粒が俺の全身に纏わりつき、雨具を通して中に沁み込んできたのだ。


俺がその異変に気がついた時は、既に遅かった。

俺の体は表面から溶けて、雨と共に流れていったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る