一万年生きた孤独な大賢者、前世を引き出す鑑定士となって今世こそ平穏に生きる。

名無し

第1話 最大の敵


 俺は、最強の男になりたかった。


 誰よりも強くなりたくて、誰よりも死ぬほど努力した。


 天性の資質を持っていると師匠に言われたときから、魔法が上達するのが楽しかったっていうのもあるが、単純に褒められるのが嬉しかったっていうのもある。


 あと、ライバルがいたことも大きかったかもしれない。


 天性の魔法の資質があるなんていわれて浮かれていた俺は、そのライバルに負けてからというもの、涙を流しながらさらに努力した。


 努力が努力を呼び、いつしか俺は努力をすること自体が目的になった。


 いつの間にか、俺はライバルをも遥かに超えるほど強くなっていた。


 お前はおかしい、強すぎる。ライバルからそう言われたときも、俺は手綱を緩めなかった。


 いや、自分なんてまだまだだと。


 俺はそれからも油断は大敵だと考え、ひたむきに努力を続けた。


 訓練するだけじゃない。国のため、相棒のため、ときには用心棒や冒険者として戦った。


 やがて遂にその力が王族に認められ、俺は大賢者となり、宮廷魔術師として数々の死線を潜り抜けるまでになった。


 勇者パーティーに誘われることになった俺は、魔王をあっけなく倒してしまい、勇者たちから白い目で見られた。


 強すぎるがゆえに謀反の恐れありといわれ、国王の命令を受けた勇者パーティーから命を狙われたが、俺はやつらをあっさり撃退した。


 俺は誰からも恐れられるようになり、気づけば独りぼっちになっていた。


 寂しい、死にたい。そう心の底から思った俺は死のうとしたが、できなくて驚愕した。


 俺は死ぬことができないほど強くなっていたのだ。ナイフで首を掻ききる。崖から転落する。自身にありったけの魔法を打ち込む。


 他にも様々なことを試したが、習得したオートヒールが発動してしまい、その異常な回復力によって死ぬことはできなかった。


 自害することを諦めた俺は、それから寿命が尽きるまで生きるほかなかった。


 だが、100年経っても、1000年経っても死ぬことはなかった。


 俺は怖がられないように、大賢者としてではなく、平凡な一人の人間として生きようとしたが、人の死を見送ることがいい加減嫌になった。


 いつしか、1000年以上生きる長寿なエルフと一緒にいることが多くなった。寿命の短い人の死を見送るのはもう沢山だから。


 でも、そんな友人のエルフの死を見送るのは耐え難い苦しみだった。


 何よりも、たった1年だけ一緒にいた人の死によって、俺はもう一人で生きていくしかなくなった。そのほうがずっとマシだからだ。胸が張り裂けるような悲しみを味わうよりは。


 それ以降、俺は山にこもって死ぬ方法を研究し続けたが、どうしても見つけることができずにいた。まさか、最大の敵が自分自身になろうとは夢にも思わなかった。


 1万年を超えたあたりから、俺はようやくその方法を見つけた。


 それは転生術というものだった。


 厳密に言うとそれで死ねるわけじゃないが、転生すると平凡な体になるということで、それはいつでも死ぬことができるのを意味していた。


 記憶が残るというのが残念だが、それくらいなら我慢できる。平凡な体であれば、いつでも死ぬことができるんだから。


「…………」


 転生術を使ってからまもなく、意識が徐々に遠のいていくのがわかった。次の人生こそ、俺は平穏に生きて、そして死にたい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る