于静 ⑦

上海の煌びやかな夜景。

特別綺麗だとも思わなかった。

「董娜、こっちへおいで」

于静が座ったままチェアを引き、身体を開く。緋色の漢服で着飾った董娜が、脚を揃えて片膝に座る。

「昨日はありがとう。すまなかったね、小間使いのような仕事をさせてしまって」

「構わないわ。春香さんたちと商城を冷やかして歩くの、楽しかったわ」

「楽しかった、か。それはよかった」

于静は董娜の緑青の髪を掬い上げる。

まだここに心はない。

あるのは『董娜』との記憶や性格パターンをインプットした人工知能だ。

けれど、いつか。

于静は董娜の髪に口づけをした。

中身は作り物だとしても、この髪は、身体は、『董娜』のものに違いないのだ。

于静はデスクの上にある透明な気密カプセルに手を伸ばした。

水素とメタンを充満させたその中に、冥王星の石を収めていた。

ほんとうの価値も知らず、この石を狙う好事家がいた。

その好事家が雇った刺客を足止めするため、用心棒を雇った。そして自ら石の受け渡しに赴いた。

それらはすべて、陽動だった。

本物の石は人知れず豫園商城に運び込まれ、董娜の手を経て、この部屋に持ち込まれた。

「んっ」

髪から首筋へ唇を運ぶと、董娜がくすぐったそうに腰を捩る。

この反応も含め、董娜の言動はすべて自律プログラムに基づいていた。

于静とそうでない人間で、態度が微妙に変化するのも、プログラムの一つでしかない。

「お取込み中のとこ悪いな」

影になった部屋の一角から、声と共に男が姿を現した。

「わぉ、いつのまに部屋に入ったんだい。まったく気づかなかったよ。叢から出てきた虎に会った気分だよ。今日もウェットスーツを着ているんだね。そんなに着心地がいいのかい?」

于静が捲し立てると、男が前髪を掻き上げ、口元に冷笑を浮かべた。

「于静、俺と喋る時はその芝居はなしだと、前に言ったぜ?」

「そうだったね」

「もう一つ。俺が常にウェットスーツを着ているのは、いつ返り血を浴びても簡単に洗い落とせるからだ」

「実に合理的な考えだね」

身体に密着したウェットスーツは、その下にある男の筋肉で隆起している。

「それで、萬丈ばんじょう、何の用かな?」

萬丈は、窓際に立ち街を見下ろす。

「うちの稼ぎ頭が回収を失敗したっていう、その石を拝みに来たのさ」

「稼ぎ頭というと、あぁ、やっぱりそうか。『羽子はご』の子だったんだね、あの赤いポンチョの彼女は。通りで見覚えがあると思った」

「てめえで切り刻んだ相手すら忘れるとは、やはりイカれた男だな」

「人聞きが悪い。仕事で手術を手伝っただけさ。羽子は僕のお得意様だ」

「亜人の身体を切り刻み、有用な機能だけを人間に移植する。それで強くなった気でいるのだから、羽子の一党は好かねぇ」

「鍛錬を積みに積んだその身一つで地位を築いた君からすると、そうだろうね」

萬丈が率いる傭兵団は、いまや世界各地の戦場で暗躍している。

「その石か。ただの石ころに見えるな」

「おや、君もこれがなんなのか知っている口ぶりだね」

「うちの情報部は有能でな」

「まだ眠ってる。目覚めるのは、当分先さ」

「『常夜街バロム・シティ』の連中を用心棒の使う価値はある、か。そういえば、その場にいたっつうもう一人の若い男ってのは誰だ」

「ふふ、それが気になって来たのかい?」

無限に等しい可能性が眠る石だろうと、萬丈にとって石は石でしかない。

「彼なら、君も気に入るだろうね。吸血鬼の血を飲んでアレッシオを倒した、例の彼だよ」

「噂は聞いたがな。あの美食家がそう容易く敗れるとは思えねえ。どんなやつなんだ、そいつは」

「ここの監視カメラの映像でよかったら、姿を映したものがあるよ」

于静は董娜に頼み、壁に内蔵してあるスクリーンを展開し、大吉が訪れた時のロビーの映像を映す。

「こいつは」

「彼は新田大吉。とっても面白い子だった」

「くくく、なるほどなぁ。もうこんなにデカくなったのか」

萬丈が片腹を押さえ、もう一方の手で口元を覆う。それでも漏れてくる嬉々とした笑い声。

「于静、風を浴びに出ようか」

「ふむ、構わないよ」

于静は立ち上がり、扉に向かおうとする。

肩を掴まれ引き留められた。

「こっちの方が早い」

萬丈が窓に向かって手刀で大きな円を描く。強化ガラスが、丸く斬り取られた。その穴から萬丈は于静を抱えて躍り出た。

街中にある、朱塗りの城塔の尖端に降り立つ。

于静はそろりと瓦の屋根に足を降ろした。

「あいつは俺の息子だよ、于静」

全身で湿った夜気を吸い込み、萬丈が言った。

「息子って、確か一緒に傭兵稼業をしてたんじゃ?」

「それとは別のだ。昔日本で産ませて、数年一緒に暮らしていた。しかし、そうか、あのちびが、もうあれほど」

萬丈は目を閉じ、瞼の裏に焼き付けた大吉の姿を見ているふうだ。

名字が違うのは、大吉が母親の姓を名乗っているからだろう。萬丈の子だと聞いて、于静は合点がいった。

『羽子』の者に水路で奇襲を受けたあの時。于静は気配さえも感じなかった。

医者の身とはいえ、仮にも裏の世界を渡り歩いてきた。その自分が感じ取れなかった殺気に、大吉は先んじて察知した。

吸血鬼の血にそんな力はない。一介の高校生ができる芸当だろうか、と疑問だった。

「君の息子だったのか。なるほど、英才教育を受けて育ったわけだ」

「俺が子育てできるように見えるのか? ちびの頃に、何度か遊んでやっただけだ。相撲や鬼ごっこ、かくれんぼなんかしてな」

その身に世界屈指の戦力を宿す男、萬丈。その遊びの中には、本人も無自覚のうちに、闘う様々なノウハウが混じっていたに違いない。

「久しぶりに、日本に帰ってみるか」

「好きにしたらいい。でも帰るなら気をつけるんだね。いま日本には、君と同じような猛獣がいる。下手にうろつくと、その尾を踏むよ」

「カネにならん面倒はごめんだな」

「そうは言っても行くくせに」

いま萬丈が抱いているであろう気持ちは想像できた。

董娜と出会った瞬間の、あの気持ち。退屈で色を失っていた世界がぱっと華やぐ、あの感覚。

「わかるよ。焦れるよね」

死んだ人間は生き返らない。そんな不偏の法則さえどうでもよくなるほど、身を焦がす衝動。

董娜。丸く切り取られた自室の窓際に立って、こちらを見ていた。

于静は城塔の屋根から彼女に向けて大きく手を振った。




~闇医者は入梅に焦がる~   完


to be continued ~ひきこもり娘は片翼に遺す~


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る